Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

1ヶ月間1日1ブログを完遂

公開日: : 最終更新日:2011/07/31 PC・インターネット ,

なんとなく気まぐれに宣言してみた「1日1ブログ」でしたが、本日のこのエントリでなんとか1ヶ月間毎日更新を達成ということになりますですよ。

1日1ブログ宣言…と『H×H』の新刊出る&連載再開(11/07/01)

そんなわけでこの1ヶ月を振り返ってみて「1日1ブログ」を完遂しての「良かったこと」と「どうかなと思うこと」を考えてみたいと思います。ちなみに「悪かったこと」じゃないのは、なんかネガティブすぎる感じがするというごくごく個人的な理由に基づきます。

■1日1ブログを完遂してみて「良かったこと」

・アクセス数が格段に増えた
ぶっちゃけ、こんな文章で申し訳ないという気持ちはありつつも、読んでいただける方々には大変感謝しております。本当にありがとうございます。

当ブログではアクセス解析にGoogleアナリティクスを使っているのですが、そちらのデータをちょこっと参照したいと思います。

6月1日~29日の期間と7月1日~29日の期間を比較すると…

訪問数(セッション数)で+7.7%、ページビューで+26.4%、ユニークユーザー数で+9.4%といずれも増加が見られました(有意な差があるか統計的な検討はしてませんが、多分ある…んじゃないかな?)。

もちろん、アクセス数に影響を与えるのは更新頻度だけではなく、記事の内容なんかもあるわけで単純に「1日1ブログでアクセス増!」とは言えません。ただ、記事の内容自体にも「1日1ブログ」の影響があったこと(後述)を考えると、やはりそれなりに効果はあるんじゃないかと思います。

ちなみに検索サイト経由のアクセスで、当ブログ的検索ワード第1位は「ロテ職人」でした。これはもうずっと変化ありません。2位は「ロテ」です。

・ネタ探しに貪欲になった
1日1ブログ宣言をした時点で、実は何本か記事は書きためておいてましたし、その他にもネタはちょこちょこ用意してはいたんですが、さすがにすぐに在庫が尽きました。

そうなってくると結構必死にネタ探しするもので…それ自体が良かったかどうかは微妙なところでもあるのですが、少なくとも「ネタ探しのアンテナ」の感度は非常に良くなった気がします。

書店で本とか見る時や、あるいはニュースをチェックする時には、常にネタ探しは意識してましたよ。

・背が伸びた
ウソです。

・カノジョができた
ウソです。

・宝くじが当たった
もちろんウソです。

・・・・・・・・・・

■1日1ブログを完遂してみて「どうかなと思うこと」

・ネタが尽きると苦しい
いや、ホント苦しかったです。

手抜きエントリはそれなりにいくらでも書けるし、実際この1ヶ月間、あからさまな手抜きもいくつかあったわけですが、それでもやっぱ苦しいっす。

そして余裕があるときはネタ探しも楽しかったりするんですが、精神的に余裕がない時のネタ探しはまさに「自分で自分の首を絞めてる」感じがしました。

・時間がないときはキツイ
基本、休日やお昼休みなんかに下書きを書きためて、後で軽く修正してアップ…という流れになってるんですが、休日、必ずしも十分な時間が取れるわけではありませんし(というかまずは家族と一緒に過ごす時間が大事っす)、仕事が忙しくなるとそんな余裕もなくなるわけで…。

ネタがあったとしても、もう時間がないときはあからさまにひどい文章になります。

…いや、元々の文章力の問題がアレって話もありますが、その辺はとりあえずおいといて、やっぱ最低限推敲しないと相当恥ずかしい文章になってしまいますよ…もちろん、この文体は私にとっての「ブログ文体」みたいなもので、通常書く文章とは完全にスイッチが切り替わってるんですが、それにしても…ねえ?

本来息抜きであるはずのブログによって、生活が圧迫されるというのはかなり本末転倒な気がします。

・・・・・・・・・・

…とまあ、こんな感じで色々苦しかったりもしたのですが、見方を変えれば「緊張感があっていい」ということにもなるのかもしれません。

つか、時間の使い方とかもう少し見直した方がいいんじゃね?って気もしますし、その辺も含めてまたボチボチ更新していこうかと思います。

とりあえず8月中は1日1ブログ続けてみようかなあ…。

関連記事

iPhone6s表

iPhone 6sに機種変更した

完全に日づけ捏造記事なのですが気にしない。記事の公開日は2016年1月8日(金)ですが、今日

記事を読む

マーケット感覚を身につけよう

会話型見守りサービス“こころみ”を紹介するChikirinの日記の論調が次第に怪しい方向になってきている件

超有名ブログ、Chikirinの日記の15/05/02の記事、話し相手を雇う時代へで、こんな

記事を読む

(ハロ)HALO BENSINGTON 2P SOFA VELVET PATCHWORK BOHEME

ちょっと寝て起きたらブログを書こうと思っていたら朝までソファで寝てしまった後、更新がストップしてしまった件

※イメージ画像ですらありません 先週の金曜日、23時頃だったでしょうか。 土曜は

記事を読む

壊れたLightningケーブル

Lightningケーブルが壊れた

先日、MacBook Airで作業しつつiPadを充電しておりましたところ、ちょこーっとiP

記事を読む

掲示板

心理職を目指す人のための“掲示板”は今だからこそ意外にアリかもしれない

昔…1999年だから今から16年前、あるネット掲示板が開設しました。 今はなき「臨床心

記事を読む

新着記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月...

記事を読む

コメント/トラックバック

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

激おこ父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月

→もっと見る

PAGE TOP ↑