Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

作並温泉へ旅行へ行ったよ Vol.1 三角油揚げを食べた

公開日: : グルメ

先日、宮城県の作並温泉に旅行に行きましたのでその記録など。

復興に少しでも貢献できれば…みたいなことは全くなく、以前から予定していた旅行にようやく行けたという感じです。とは言え、出来るだけ東北にお金を落とそうという気持ちもあったりしました。

さて、まずは温泉に行く前に行ったのがこちら。仙台市の外れの外れ、山の奥にある定義山というところに行きました。

こちらは平家の落人、平定義(たいらのさだよし)公が暮らしたことに由来するらしく、浄土宗の寺院、西方寺というお寺もあったりするのですが…当日はあいにくの雨。

予定していた行程はほぼキャンセルだったのですが、ここだけはワタクシ的に行かねばと思っていたのがこちら。

定義とうふ店 – 仙台市青葉区その他/その他 [食べログ]

お目当ては名物の「三角油揚げ」でした。



ホントずっと前から気になってたです。

確か伊集院光がラジオで話してたんですよね。仙台出身のお笑い芸人、サンドウイッチマンがM1で優勝してブレイクする前、伊集院とその奥さんを仙台に案内したことがあったそうな。確か2006年か2007年だったと思うのですが。

で、サンドウイッチマンの2人が伊集院に「油揚げが美味い」という話をしてて、「さすがに油揚げの美味さは限界があるだろ」と言う伊集院。どんどんハードルが上がった結果、食べてみたら予想以上に美味かった。そして確か3枚食べた…みたいな話でした。

ワタクシも期待して食べたのですが、これがホントにうんまかったですよ

ほぼ豆腐?みたいな分厚い油揚げなのにも関わらず、油っこさはほとんど感じず。香ばしさと大豆の美味さがダイレクトに伝わってきます。

味つけは若干の塩味とお好みで醤油、粉唐辛子をぶっかけるというシンプルなもの。シンプルなだけにしっかりと油揚げ自体の味が楽しめますよ。

ホント、お近くにお越しの際には是非お召し上がりいただくとよろしいかと。

ワタクシ的に残念だったのは、雨だったこと。どしゃぶりの中、駐車場から店舗まで長女と一緒に走っていき、油揚げを3枚ゲットして車に戻るというミッションは大変高度すぎて、なんかゆっくり食べた気がしませんでした。

いつかまたリベンジしたいと思う次第であります。

2011/08/02 | グルメ

関連記事

サンクトガーレン チョコビール 2015

サンクトガーレンのチョコビールが美味い

Amazonさんで見つけて妻が飲みたいということで買ってみました。バレンタインだし。

記事を読む

プルコギチャーハン その2

コストコのプルコギチャーハンうまー

またまたコストコのプルコギビーフのチャーハンを作りました。 相変わらずうまーでしたよ。

記事を読む

コストコ20150118

月一恒例のコストコ詣で

昨日は、恒例の“コストコ詣で”に行って参りました。 で、冒頭の画像が「戦利品」なわけで

記事を読む

NC-A55P-K

コーヒーメーカー買ったよ

14/10/26のエントリ、コーヒーメーカーを物色してるのですで色々と物色していたわけですが

記事を読む

Amazon クリスマスグルメ

今年のクリスマスケーキはネットで調達しようかと思っている

ここ数年、クリスマスケーキは家で自作していたのですが(私か妻がスポンジを焼いて、子ども達がデ

記事を読む

新着記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月...

記事を読む

コメント/トラックバック (1件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. 定義山の油揚げは美味しいですよねー。
    ほぼ豆腐食感の肉厚なトコロも美味しいですが、端っこのカリカリ部分も美味しかったりします。
    ちなみに刻んだネギをたっぷりかけて、サッと醤油をかけて食べるのも美味いですよ。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

激おこ父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月

→もっと見る

PAGE TOP ↑