Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

藤山直樹著『精神分析という語らい』

先日の日本精神分析学会への参加の際、色々と心惹かれた書籍はあったのですが、唯一ゲットしたのはこちらでした。

精神分析家であるとはどういうことか

とりあえず精神分析の基礎の基礎をかじりました…程度の読者では太刀打ちできないかもしれません。

というかワタクシ自身、そのレベルですしじっくり読もうと思って積んである状態です。

ちなみに出版社のサイトではまえがきの一部が読めますよ。

岩崎学術出版社: 精神分析という語らい

岩崎学術出版での藤山氏の著書と言えば、以前ご紹介したこちらの2冊。

【ワタクシ的には】藤山直樹著『集中講義・精神分析 上巻』【今年のNo.1】(08/12/05)
藤山直樹著『集中講義・精神分析 下』がキター(10/05/20)

こちらは初学者でも読もうと思えば読めます。内容が本当に理解できるかどうかはおいといて、かなりわかりやすい本だと思います。

ただ、こちらのシリーズ

こちらはかなり手強いと思います。そもそもテーマをざっくりまとめると「(著者にとって)精神分析とは何か」ということですから。それを2冊に渡って書いているわけですから、そりゃあ手強いですよ。

そして今回でたこちら。

こちらも後者の系譜と言えるのではないでしょうか。なにせ

精神分析家であるとはどういうことか

というこれまた壮大なテーマに挑んだ本ですから。

そんなこんなでゆっくりと、ホントにゆっくりと読ませていただきたいと思います。数年かかっても…くらいのスパンで。

興味がある方は是非ポチっとしていただきたいのですが、2011/11/25現在、Amazonさんでは取扱不可となっています。多分、単純に品切れなのだと思いますが、私が岩崎学術出版の新刊を取り上げる時ってよくこういうことになっているような気が…。

…私の書籍運(?)の悪さが炸裂ってところでしょうかね?

ともあれ、興味がある方は是非どうぞ。

関連記事

心理学を学ぼう!2

【心販研】心理学書販売研究会の『心理学を学ぼう!2』がスゴイ!【15周年】@shinpanken

昨日、いつもお世話になっておりますWebサービス・Reme(リミー)さん主催の第1回の臨床心

記事を読む

見開きの洋書

2016年第1四半期売れ筋ランキング

お久しぶりでございます 前回更新したのが4月4日ということで、実に2週間以上ぶりの更新にな

記事を読む

AGPA集団精神療法実践ガイドライン

アメリカ集団精神療法学会 著・西村馨, 藤信子 訳『AGPA集団精神療法実践ガイドライン』

気づいたら結構前の話になっちゃってますが、3月12日・13日の二日間、千葉県市川市の和洋女子

記事を読む

あたらしいこころの国家資格「公認心理師」になるには '16~'17年版

浅井伸彦氏(『あたらしいこころの国家資格「公認心理師」になるには ’16~’17年版』著者)が盛大に誤読してらっしゃる件

再度の燃料投入いただきました もういい加減、この話題も終わりにしたいと思うんですが何で

記事を読む

あたらしいこころの国家資格「公認心理師」になるには '16~'17年版

『あたらしいこころの国家資格「公認心理師」になるには ’16~’17年版』の著者、浅井伸彦氏はどうすべきだったのか? その2

さて、昨日のエントリの続きです。 未読の方はまずは過去ログからどうぞ。 ・浅井伸

記事を読む

新着記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月...

記事を読む

コメント/トラックバック (1件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. お疲れ様です。

    興味はありますが、他に勉強する本がありますし・・・。
    本当に手ごわい本は本当に時間かけないと難しいですね。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

激おこ父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月

→もっと見る

PAGE TOP ↑