その他

2012年5月21日日本各地で金環日食が観測できますよ

投稿日:

昨日のエントリで書いたように「iPad使わせよう計画」が密かに進行しているその対象であるところの我が母ですが、この金環日食を見たがっており、当日は我が家に来るかもです。

今回の日食では、九州南部・四国の大部分・紀伊半島から本州の関東付近にかけての地域などを通る「中心食帯」と呼ばれる帯状の地域の中で、金環日食を見ることができます。また、それ以外の地域では、日本全国で部分日食を見ることができます。

2012年5月21日 金環日食自然科学機構 国立天文台

先日、近所のホームセンターに行ったところ、この金環日食関連のグッズが色々と売ってました。

これはちょっとインパクトありましたよ。


Amazonさんの天文ストアでも関連グッズを大量に取り扱い中。

北の方では「食の最大時刻」が若干遅いのですが、南の方だと通学・出勤前に観測できるかもですね。

次回、日本で金環日食が観測できるのは2030年6月1日、しかも北海道のみということなので、観測してみたい方は色々グッズ等ご用意されると良いかと思います。

…もちろん、お天気次第だったりもするんですけどね…。

-その他
-, ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.