Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

長女と一緒にプールに行った

公開日: : 子育て

この間の日曜日、長女と一緒にプールに行ってきました。近所に公営の屋内プールがあって、以前から行きたいと思っていたのがようやく実現したのでございます。

本当は次女も連れていって欲しかったらしいのですが、あいにく幼児用のプールはないため、妻と次女は留守番でした。

長女はまだ上手く泳げないのですよ。自宅のお風呂で練習した甲斐あって、水に顔をつけることは恐くないみたいです。で、とりあえずビート板を使ってバタ足の練習をさせてみたら、どうも息継ぎがかなり苦手なようでした。

私はフォームとかはアレですが、とりあえずクロールで普通に泳ぐことはできます。まあデブは水によく浮きますからね。自分は泳げるんですが、泳げない人に教えるというのはどうもなかなか難しいもんですね。

目論見としては、来年度のプール開きまでには娘もそれなりに泳げるようになればいいなあと思ってるんですが…

それで読者の皆様にご相談なのですが(え?突然?はい。突然)、ネット上のサイト・ブログでも書籍でも何でもいいんですが、子どもに泳ぎを教えるのに役立つ情報って何かないですかね?教え方が具体的に書かれてたりするのがベストなんですが…是非とも教えていただきたいと思っております。

こちらのコメント欄でももちろん結構ですし、ツイッターでも構いません。

https://twitter.com/rotemeister

何か情報いただけると大変ありがたいです。

・・・・・・・・・・

ちなみに長女と一緒にプールに行く表の目的は「長女が泳げるようになること(とワタクシのダイエット)」なんですが、裏目的としては「長女に筋肉をつける」ってのがあったりします。

我が家の長女はピアノの弾きすぎで腱鞘炎になってしまっておりまして、接骨院通いをしているのですが、ピアノの先生、接骨院の先生ともに「成長とともに問題は解決する」という見解だったりします。成長して手が大きくなれば、今のように(彼女にとっての)難曲を無理して弾くというのは避けられるであろう、と。

ついでに接骨院の先生からは腕の筋肉をつけることも勧められてます。我が長女、ピアノを弾く際に脱力が出来ていないわけではないと思いますが、やっぱりそれなりに大きな音を出す際にはそれなりの負荷がかかるわけで、それを支える筋肉が必要であろうということで。

・・・・・・・・・・

そんなこんなで水泳情報お待ちしておりますです。よろしくお願いいたします。

2012/01/18 | 子育て

関連記事

交響組曲『ドラゴンクエスト4』

自分の「派手なクラシック音楽好き」の原点はひょっとしたらドラクエのオーケストラ版なのかもしれない

最近、ひょんなことから次女とドラクエをやっているのです。DS版の。 つい先日、4をクリ

記事を読む

子どもクッキング

次女のために子ども向け料理本を買ってみた

最近、次女が料理に凝っておりまして。それ自体は良いことだと思うのです。 ただ、何と言い

記事を読む

ちはやふる 第1巻

今さら『ちはやふる』にハマってしまったワタクシなのです

別に例の実写映画化からの…ではないのです。 ・「ちはやふる」末次由紀先生が語る、実写化

記事を読む

東京ディズニーリゾート便利帖第3版

次女と2人でTDLに行くことになったのでちょこっと調べてたら『東京ディズニーリゾート便利帖』の改訂版が出ていた

近々、小3の次女とワタクシの2人で東京ディズニーランドに行くことになりました。 3月生

記事を読む

少年少女 日本の歴史

学習漫画 日本の歴史 小学館か集英社かどちらを買うか迷ってる

我が家の娘も早いものでもう小6ですよ。 6年生になると社会の授業には歴史が含まれてくる

記事を読む

新着記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月...

記事を読む

コメント/トラックバック (4件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. ぅ~ん。
    私も実践で覚えたクチなので…今は情報ないです。
    書籍、余裕があるときにでも探してみます。

  2. ロテさんさ。

    あれだったら俺があんたの娘さんに教えてやるよ。
    大学の時から水泳部でさ、ちょっとした賞とかもらってたから。

  3. ここがオススメ。
    よかったら。

    http://www.cossoriswim.com/four/croal.html

  4. >ネピリムさん

    僕もなんか知らんけど泳げた派なので
    教えるのは結構大変です。

    >加倉井さん

    申し出、大変ありがたいのですが
    加倉井さんがどこにお住まいかはわかりませんが
    こちらまで出向いていただかないといけないので
    ちょっと現実的ではないです。
    ごめんなさい。

    紹介してくださったサイトは大変参考になりました。
    今後、プールに行く前にもう一度熟読してみます!


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

激おこ父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月

→もっと見る

PAGE TOP ↑