Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ『勉強なんてカンタンだ!』『そんな友だちなら、いなくたっていいじゃないか』

公開日: : 子育て

現在小2の長女が読むかなと思って購入したら、いずれも結構熱心に読んでましたよ。

こちら。

勉強にはコツがあるし、楽しむこともできる! なぜ勉強しなきゃいけないかって?それはね……。
齋藤先生が秘訣をこっそり教えます。小学生向けお説教シリーズ第1弾。

NHK教育テレビ『にほんごであそぼ』の監修者として子どもたちに大人気の著者が、生きていくうえで大切だと思うことを、子どもたちに向かってはっきりと語りかけるシリーズの第1弾。
小学校低学年生でも一気に読めるように、総ルビをふり、挿絵も豊富に楽しい本に仕上げました。まずは太ゴシックで強調した文と挿絵を見るだけでもOK!
著者自身、勉強はすごくキライでした。でも、東大に入り、いまでは勉強が好きになっています。そして「アタマがいいとか、悪いとかは重要ではない」と言い切ります。勉強がドンドン楽しくなる、著者独自の「作戦」を初公開!
おもな内容は、「なんで勉強しなきゃいけないの?」「勉強はアタマのスポーツだ!」「ふたりでやれば、覚えられる」「分厚い問題集は買うな!」「時間を区切って一気に!」「テストなんて、へっちゃらだ!」など。
勉強が得意になるコツが詰まった一冊。「説教」のネタ本としても使えます。

ひとりになることを怖がるな!
友だちは大事だけど、誰でもいいってもんじゃない。「ひとり」がかっこいい人を見習って強く生きよう!
小学生向けお説教シリーズ第3弾。

NHK教育テレビ『にほんごであそぼ』の監修者として子どもたちに大人気の著者が、生きていくうえで大切だと思うことを、子どもたちに向かってはっきりと語りかけるシリーズの第3弾。
小学校低学年生でも一気に読めるように、総ルビをふり、挿絵も豊富に楽しい本に仕上げました。まずは太ゴシックで強調した文と挿絵を見るだけでもOK!
遊ぶ友だちがたくさんいないと不安に感じる子は多いでしょう。でも、ただ「つるんで」いるだけでは、友だちとはいえません。ほんとうの友だちをみつける方法を伝授します。
おもな内容は、「“つるむ関係”と“友だち”はちがう」「これで、ひとりの時間もさびしくない」「友情はマンガで学べ!」「ナカタとイチローに学べ!」「キミのまわりにはきっと人が集まってくる」「ほんとうの友だちとは、“本気”と“信頼”」など。
子どもたちを勇気づけ、タフにしてくれる一冊。「説教」のネタ本としても使えます。

出版社はPHP研究所ってことで、まあ言ってみれば子ども向けの「自己啓発本」ってところでしょうか。

筆者は皆様おなじみ、『声に出して読みたい日本語』でも有名な明治大学文学部教授の教育学者、齋藤孝氏です。

齋藤孝 (教育学者) – Wikipedia

私もざっくり読んでみましたが、総ルビでボリュームもそれほどないということで、対象は小学校低学年~中学年(中学「生」ではないですよ)というところでしょうか。

自己啓発とは言っても、それほど難しいことが書いてあるわけでもありませんし、内容が怪しいわけでもありません。

この本で触れられているのはごくごく真っ当な「勉強のコツ」や「友達関係のコツ」だと思います。ただ、この本の対象になるような子ども達が自分で気づくことができるような内容かというと、恐らくそれは難しいでしょうし…いや、いないわけではないでしょうけれども、そういう子こそ「できる子」だと思います。

あと、この本に書かれていることを親が説明して果たしてここまで論理的に丁寧に説明できるのか?という問題はありますし、そして説明できたとして、親が言っていることを素直に受け入れられるのか?ってのは発達段階によるかもしれません。

そんなこんなで、その辺の年齢のお子さんがいらっしゃる親御さんにとっては色々捗りそうな本だと思います。

他にもシリーズ色々あるので、ワタクシも物色してみたいと思いますし、皆様もご興味がありましたら是非どぞーです。

Amazon.co.jpの検索結果: 「ガツンと一発」シリーズ

2012/01/30 | 子育て

関連記事

交響組曲『ドラゴンクエスト4』

自分の「派手なクラシック音楽好き」の原点はひょっとしたらドラクエのオーケストラ版なのかもしれない

最近、ひょんなことから次女とドラクエをやっているのです。DS版の。 つい先日、4をクリ

記事を読む

子どもクッキング

次女のために子ども向け料理本を買ってみた

最近、次女が料理に凝っておりまして。それ自体は良いことだと思うのです。 ただ、何と言い

記事を読む

ちはやふる 第1巻

今さら『ちはやふる』にハマってしまったワタクシなのです

別に例の実写映画化からの…ではないのです。 ・「ちはやふる」末次由紀先生が語る、実写化

記事を読む

東京ディズニーリゾート便利帖第3版

次女と2人でTDLに行くことになったのでちょこっと調べてたら『東京ディズニーリゾート便利帖』の改訂版が出ていた

近々、小3の次女とワタクシの2人で東京ディズニーランドに行くことになりました。 3月生

記事を読む

少年少女 日本の歴史

学習漫画 日本の歴史 小学館か集英社かどちらを買うか迷ってる

我が家の娘も早いものでもう小6ですよ。 6年生になると社会の授業には歴史が含まれてくる

記事を読む

新着記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月...

記事を読む

コメント/トラックバック

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

激おこ父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月

→もっと見る

PAGE TOP ↑