【まだ】ニュース:国家資格「心理師」に一本化 心のケアで超党派議連設立へ【その段階?】

公開日: : 資格問題 , ,

明日、月曜だし早く寝たいのでちょこっと更新。

昨日、ツイッターでも取り上げたんですが、こんなニュースが。

国家資格「心理師」に一本化 心のケアで超党派議連設立へ47NEWS(よんななニュース)

民主、自民両党は21日、心の病を抱える人へのカウンセリングを行う「臨床心理士」など現在20以上あるとされる心理専門職の民間資格を、原則として一本化する方向で調整に入った。新たに「心理師」(仮称)という国家資格を設けた上で移行させる案が検討されている。

民自両党を含む超党派の厚生労働行政に詳しい議員らが心理師創設に向け、議員立法の今国会提出を目指している。近く議員連盟を発足させた上で、骨子案をまとめたい考えだ。

心理専門職に必要な資格は、臨床心理士のほか「認定カウンセラー」や「学校心理士」など学会や公益法人が個別に認定しており、いずれも民間資格。

2012/04/21 18:36 【共同通信】

ふむ…。

一説によると今年6月には法案上程?みたいな話もありましたが、今現在、ようやく「近く議員連盟を発足させた上で、骨子案をまとめたい考え」ってことは6月上程なんて不可能じゃないすか?どうなんだろ?

今、このニュースが出てくるってことは、やっぱ先日の「院内集会」を受けてのことなんでしょうかね。

まあ、とりあえず進んでいないわけでもないってことで、今後も動きは追っていきたいと思います。

…ってなわけで、これから妻の肩もみをせねばならないのでプチ更新で終了なのでした。

関連記事

secondaryロゴ

「心理学をもっと身近に」のセカンダリー(secondary)さんがニコ生で「公認心理師法を読む!」 @yksn22 @secondary_jp

公認心理師推進ネットワーク(略称:CPN)の後援もしていた合同会社セカンダリー(second

記事を読む

公認心理師の資格取得方法について

現時点でワタクシの考える【公認心理師資格試験対策】

公認心理師がらみの話題って、今取り上げるとかなり可燃性が高い(炎上しやすい)気がするのでアレ

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみて長くなりそうだったらまだ続く

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月19日だったので、約1ヶ月ぶり

記事を読む

新着記事

コメント/トラックバック

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
PAGE TOP ↑