日本心理検査協会・日本心理検査振興協会って何?

公開日: : 臨床心理学 ,

心理検査を取り扱っている会社のサイトを見ると、しばしば「教育・心理検査倫理要綱」ってのが載ってます。

例えばこちらのサイトとかですね。

教育・心理検査倫理要綱|千葉テストセンター

書いてあることは至極真っ当だと思いますし、逆にこれに抵触しているような業者はちょっとアレだと思っていいでしょう。

で、これを発行している「日本心理検査協会」「日本心理検査振興協会」って組織は何なんでしょうか?

恐らくそれらの団体独自のサイトってのはないみたいです。それぞれの団体名でググっても出てくるのは各社のサイトにおける「教育・心理検査倫理要綱」だけなんです。

多分ですが、心理検査用具を扱う会社が集まってできた業界団体みたいなものなんじゃないでしょうか。

仕事で各種心理検査を使っている方は多いと思いますが、新たに購入先を検討する際にこういったような倫理的な観点を考慮しているかどうかは選択する理由の一つになるかもです。

そんな感じでGW中につきコネタで失礼いたします。

関連記事

こ北海道の紅葉

学会1日目疲れたの巻

日づけ捏造の上、簡易更新で失礼いたします。 10月28日、日本ロールシャッハ学会第21

記事を読む

仕事が終わったら

日本ロールシャッハ学会第21回大会で研究発表とWSの事例提供します

明日から2日間、札幌国際大学におきまして、日本ロールシャッハ学会第21回大会が開催されます

記事を読む

図解・台風の科学

台風なので…

今日は台風なので… もう出勤してしまいました。 やらねばならないことが山積みです

記事を読む

緑色のスカーフ

ゴールドウォーター・ルールに則ってみれば小池都知事の心理がスカーフから読み取れるあの人は完全にアウトだよね

17/10/02のエントリ、小池都知事の心理がスカーフから読めるそうだで取り上げた「臨床心理

記事を読む

AIに支配される人達

感情認識AI技術はオンラインカウンセリングの質の向上につながるか?

(いらすとやより「AIに支配される人達のイラスト」) こんなプレスリリースを発見。

記事を読む

新着記事

コメント/トラックバック

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
PAGE TOP ↑