Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

私がiPhone 4Sを「あえて今」購入した3つの理由

公開日: : PC・インターネット, 趣味 ,

先週末、私は妻と一緒にiPhone4Sを購入しました。ポケベル時代から使っていた(携帯電話に移行する際にはもちろん新規契約しましたが)Docomoですから、15年近く使ったことになります。そちらからのMNPでauに移行、iPhone4Sユーザーとなりました。

「あえて今」というのはつまり「iPhone5がもうすぐ出るのは確実なのに」というところです。

正確な発売日に関しては様々な情報が飛び交っていますが、恐らくここ1〜2ヶ月の間に発売するのは間違いないところでしょう。

アップル、iPhone 5を9月13日に発表!?〜予約販売を当日に開始かTouch Lab – タッチ ラボ
iPhone5、日本での発売日は2週遅れて10月5日かガジェット速報

そして、iPhone5のデザインも流出しているようです。

暇人\(^o^)/速報 : 【画像あり】iPhone5のデザイン確定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! – ライブドアブログ

以下、そんな中なぜ「あえて今」なのかという理由を書いてみたいと思います。

理由その1 モデル末期なので安くなってる

auでもsoftbankでも「投げ売り」とまではいかずとも結構なお値引きがされているようです。

基本的に端末代は分割で払っていくということで、月々の料金支払いに合算されるわけなんですが、それでもこのくらいの価格に落ち着かない限りは妻を説得することは難しかったかもしれません。

対して恐らくiPhone5はしばらくは定価での提供ということになるでしょうし、キャッシュバック等があったとしても結構なお値段になりそうで、それは敬遠する理由となりました。

理由その2 iPhone4/4Sのデザインが好きなのだ

iPhone5のデザインはあくまでも流出したものであって噂の域を出ません。それで比較するもの何なのですが、現行の4 / 4Sでぶっちゃけデザイン的には完成されてしまっている気がするのです。

もちろん、好きずきはあるとは思いますが、4 / 4Sのデザインってゴテゴテしてなくて、シンプルでいいと思いませんか?

これに関連して、とりあえずカバー等のアクセサリー類が豊富なのは非常にありがたいです。

ちなみに私が買ったのはこちら。

そして妻が購入したのはこちら。

iPhone5用のアクセサリーも続々出てくるのでしょうが、完全に出揃って安定供給がなされるまでは時間がかかるかもしれません。

理由その3 Dockコネクタの形状が変わる

実はこれはかなり大きな理由だったりします。iPhone5のデザイン流出に関連して、Dockコネクタの形状変更についてはかなり色々なところで取り上げられています。

iPhone 5でDockコネクタが小さくなる理由AppBank
iPhone5はこれで確定か? 新型Dockコネクタ形状のアクセサリーがリークギズモード・ジャパン

確かに現行のDockコネクタを差し込む際には表・裏を間違えることがしばしばありました。新型コネクタになってそれが解消されるのは確かにうれしいです。

でも、これまでのDockコネクタを使った周辺機器ってかなり所持してしまってるんですよね。

大物としてはスピーカー。これの前のモデル使ってます。

恐らく、変換アダプタ的なものは出るのだと思いますが、機器の形状によっては使うのが難しいものもあるかもしれませんし、新Dock用のアダプタがいつ手に入るかも状況の中で待つのはちょっとなあ…という感じです。

・・・・・・・・・・

そんなこんなで、結局手に入れてしまったiPhone 4S(ホワイト)。今、とても快適に使っています。

あえて今」というか、実は「今こそ」機種変更のチャンスなのでは?と思う私もいたりして。

今さらながら激オススメです!ビバ!iPhone4S!

関連記事

iPhone6s表

iPhone 6sに機種変更した

完全に日づけ捏造記事なのですが気にしない。記事の公開日は2016年1月8日(金)ですが、今日

記事を読む

マーケット感覚を身につけよう

会話型見守りサービス“こころみ”を紹介するChikirinの日記の論調が次第に怪しい方向になってきている件

超有名ブログ、Chikirinの日記の15/05/02の記事、話し相手を雇う時代へで、こんな

記事を読む

(ハロ)HALO BENSINGTON 2P SOFA VELVET PATCHWORK BOHEME

ちょっと寝て起きたらブログを書こうと思っていたら朝までソファで寝てしまった後、更新がストップしてしまった件

※イメージ画像ですらありません 先週の金曜日、23時頃だったでしょうか。 土曜は

記事を読む

壊れたLightningケーブル

Lightningケーブルが壊れた

先日、MacBook Airで作業しつつiPadを充電しておりましたところ、ちょこーっとiP

記事を読む

掲示板

心理職を目指す人のための“掲示板”は今だからこそ意外にアリかもしれない

昔…1999年だから今から16年前、あるネット掲示板が開設しました。 今はなき「臨床心

記事を読む

新着記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月...

記事を読む

コメント/トラックバック (2件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. いつもブログを拝見しています。

    今回の買い替え、MNPで、ソフトバンクではなくauを選ばれたの理由は何かあるのでしょうか? 

    通信価格等を比べてみると、ソフトバンクの方が安いようでした
    ので少し気になりました。

    今はauの携帯を使用していて検討中です。

    どうぞ、よろしくお願いします。

  2. >T.Y.さん

    コメントありがとうございます。

    auにした理由ですが、まず一つは電波の問題。
    ソフトバンクは今後、プラチナバンドで電波状況が改善されるとは思います。

    http://mb.softbank.jp/mb/special/platinum_bands/

    ただ、全国的に使えるようになるにはまだ数年はかかるでしょうから、電波状況の安定しているauにしたいと思いました。

    もう一つの理由として、今回、自宅の光回線もフレッツからauひかりに変えたというのがあります。

    現在、auのスマホ+auひかりのセットでお得なスマートバリューキャンペーンをやってます。

    http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/smartvalue/

    5000円分のポイントまたはキャッシュバックがあるので、お得かな、と。

    これも2年縛りがあるので、その時にソフバンの回線が安定していれば再度の乗り換えは考えるかもしれません。

    ただ、今回は自宅の光回線&プロバイダの切り替えまでしてしまったのでさすがに数年はこのままでいくような気もします。

    こんな感じでおわかりいただけたでしょうか?


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

激おこ父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月

→もっと見る

PAGE TOP ↑