アニメ『新世界より』が面白い

公開日: : 漫画・アニメ・ゲーム, 趣味

元々アニメ好きなワタクシなのですが、テレビ放映しているものに関して言えば近年は日曜朝に娘達と見るキッズアニメが主だったんですよね。

そんな中、この秋クールは一度ちゃんと深夜アニメなど見てみようかと思いまして。現在、劇場版も公開されそちらも絶好調な『まどか☆マギカ』ですが、「リアルタイムで見ておきゃよかったな」って気持ちが強いのです。そんなわけで玉石混淆の深夜アニメを(録画ではありますが)一度、ちゃんと見てみようかな、と。

色々とネット上の情報をかきあつめ、いくつかは録画してみたところ、今のところかなり面白いと思うのがこちらです。

テレビアニメ『新世界より』公式サイト
新世界より 公式

1000年後の日本。人類は「呪力」と呼ばれる超能力を身に着けていた。注連縄に囲まれた自然豊かな集落「神栖66町」では、人々はバケネズミと呼ばれる生物を使役し、平和な生活を送っていた。その町に生まれた12歳の少女・渡辺早季は、同級生たちと町の外へ出かけ、先史文明が遺した図書館の自走型端末「ミノシロモドキ」と出会う。そこから彼女たちは、1000年前の文明が崩壊した理由と、現在に至るまでの歴史を知ってしまう。禁断の知識を得て、早季たちを取り巻く仮初めの平和は少しずつ歪んでいく。

原作はこちらの小説。


あらすじを読んでいただければわかりますが、SFです。原作は貴志祐介の小説で、2008年の日本SF大賞受賞作品です。

正直、絵柄は好き嫌いがあるかと思いますが、ストーリーは非常に引き込まれる感じ。

マンガ版もあるんですけどねぇ…なんかどうも萌え…というかエロ寄りらしいっす。

とりあえず私は先が気になるので、原作を読んでみようかなあと思っているところなのです。

これからだと第3話からになってしまうわけなんですが、興味がある方は見ていただきたいと思う次第。

関連記事

プレイボール2

あのちばあきおの『プレイボール』の続編が出てるの知らなかった

本当にもう、最近の漫画には疎くてですね、これ、出てるの知らなかったのですよ…「最近の」という

記事を読む

ドラクエ3

次女と一緒に3DS版DQ3やってます

17/09/24のエントリ、次女と一緒にDS版DQ6やってますで今さらながらDS版のドラクエ

記事を読む

ナナマルサンバツ第1巻

元「クイズガチ勢」としては『ナナマルサンバツ』は気になるのです

もう今日で9月も終わり。明日から10月っすね。 2017年の夏アニメはほとんど見てなか

記事を読む

Kindle unlimited

Kindle unlimitedで『女帝』全24巻と続編の『女帝花舞』全28巻を読破した

昨日、ガンバって書いたらネタもやる気も尽きてしまったので本日は軽めに更新。 みなさん、

記事を読む

DQ6-3DS

次女と一緒にDS版DQ6やってます

ゲーム業界的にはドラクエIXフィーバー的なことがすっかり落ち着いた感じかと思いますが、そんな

記事を読む

新着記事

コメント/トラックバック (3件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. ロテ様
    「新世界より」ノーマークでした。
    確かによさそうです。情報ありがとうございます。

    で,劇場版まどかの感想はまだでしょうか。
    (こっちが本題)

  2. >キュアさん

    コメントありがとうございます。
    劇場版の『まどマギ』の感想ですが…なんかタイミングを逸してしまったので、とりあえず後編を見てからにしようかな、と。

    あと特典フィルムが欲しいなと思ったんですが、もうないところも多いらしいっすね。

    まどか☆マギカの映画特典フィルムまとめ – Togetter http://togetter.com/li/389960

    劇場版『魔法少女まどか☆マギカ』生フィルムコマまとめ マミるカットや新規作画など色々:萌えオタニュース速報 http://otanews.livedoor.biz/archives/51910979.html

  3. ロテ様

    先ほどの投稿で名前をミスタイプしたことに気づきました。失礼いたしました。
    私ってほんとバカ。
    なすヴィって誰。

    劇場版まどか,私は先日新宿で後編見てまいりました。フィルムはほむほむの「盾」のどアップ…人物ですらない…。
    ロテ様の感想,楽しみにしております。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
PAGE TOP ↑