Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

アニメ『新世界より』が面白い

公開日: : 漫画・アニメ・ゲーム, 趣味

元々アニメ好きなワタクシなのですが、テレビ放映しているものに関して言えば近年は日曜朝に娘達と見るキッズアニメが主だったんですよね。

そんな中、この秋クールは一度ちゃんと深夜アニメなど見てみようかと思いまして。現在、劇場版も公開されそちらも絶好調な『まどか☆マギカ』ですが、「リアルタイムで見ておきゃよかったな」って気持ちが強いのです。そんなわけで玉石混淆の深夜アニメを(録画ではありますが)一度、ちゃんと見てみようかな、と。

色々とネット上の情報をかきあつめ、いくつかは録画してみたところ、今のところかなり面白いと思うのがこちらです。

テレビアニメ『新世界より』公式サイト
新世界より 公式

1000年後の日本。人類は「呪力」と呼ばれる超能力を身に着けていた。注連縄に囲まれた自然豊かな集落「神栖66町」では、人々はバケネズミと呼ばれる生物を使役し、平和な生活を送っていた。その町に生まれた12歳の少女・渡辺早季は、同級生たちと町の外へ出かけ、先史文明が遺した図書館の自走型端末「ミノシロモドキ」と出会う。そこから彼女たちは、1000年前の文明が崩壊した理由と、現在に至るまでの歴史を知ってしまう。禁断の知識を得て、早季たちを取り巻く仮初めの平和は少しずつ歪んでいく。

原作はこちらの小説。


あらすじを読んでいただければわかりますが、SFです。原作は貴志祐介の小説で、2008年の日本SF大賞受賞作品です。

正直、絵柄は好き嫌いがあるかと思いますが、ストーリーは非常に引き込まれる感じ。

マンガ版もあるんですけどねぇ…なんかどうも萌え…というかエロ寄りらしいっす。

とりあえず私は先が気になるので、原作を読んでみようかなあと思っているところなのです。

これからだと第3話からになってしまうわけなんですが、興味がある方は見ていただきたいと思う次第。

関連記事

交響組曲『ドラゴンクエスト4』

自分の「派手なクラシック音楽好き」の原点はひょっとしたらドラクエのオーケストラ版なのかもしれない

最近、ひょんなことから次女とドラクエをやっているのです。DS版の。 つい先日、4をクリ

記事を読む

ちはやふる 第1巻

今さら『ちはやふる』にハマってしまったワタクシなのです

別に例の実写映画化からの…ではないのです。 ・「ちはやふる」末次由紀先生が語る、実写化

記事を読む

響け!ユーフォニアム

京アニの『響け!ユーフォニアム』が面白い

2015年の春アニメ、とりあえず第1話はほとんど録画して、ちょっとずつ消化してるところです。

記事を読む

青い瞳のキャスバル

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル』を劇場で観た

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』と言えば、アニメ『機動戦士ガンダム』のキャラクター

記事を読む

VD付き 四月は君の嘘(11)限定版

『四月は君の嘘』が結構面白い

今、フジテレビ系でアニメ放映中なのですよね。 かつて国内外の数々のピアノコ

記事を読む

新着記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月...

記事を読む

コメント/トラックバック (3件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. ロテ様
    「新世界より」ノーマークでした。
    確かによさそうです。情報ありがとうございます。

    で,劇場版まどかの感想はまだでしょうか。
    (こっちが本題)

  2. >キュアさん

    コメントありがとうございます。
    劇場版の『まどマギ』の感想ですが…なんかタイミングを逸してしまったので、とりあえず後編を見てからにしようかな、と。

    あと特典フィルムが欲しいなと思ったんですが、もうないところも多いらしいっすね。

    まどか☆マギカの映画特典フィルムまとめ – Togetter http://togetter.com/li/389960

    劇場版『魔法少女まどか☆マギカ』生フィルムコマまとめ マミるカットや新規作画など色々:萌えオタニュース速報 http://otanews.livedoor.biz/archives/51910979.html

  3. ロテ様

    先ほどの投稿で名前をミスタイプしたことに気づきました。失礼いたしました。
    私ってほんとバカ。
    なすヴィって誰。

    劇場版まどか,私は先日新宿で後編見てまいりました。フィルムはほむほむの「盾」のどアップ…人物ですらない…。
    ロテ様の感想,楽しみにしております。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

激おこ父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月

→もっと見る

PAGE TOP ↑