Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

10周年の結婚記念日

私事で恐縮ですが…ってこのブログに書かれている内容のだいたい6割前後が私事になっているわけなんですが、それはともかく本日11月24日はワタクシと妻の結婚記念日であり、さらに今年は10回目のメモリアルだったりするのです。

本来であればスイートテンのプレゼントなど…ということになるのかもしれません。ただ、その辺はワタクシの甲斐性的な問題としてアレですので、その代わりと言っちゃあ何ですが、パーティーのための料理を手作りすることにしました。さらに裏コンセプトとして「ネット上にあるレシピで全て済ませよう!」と決定したのでした。

…その経過は既にTwitterの方なんかには書いちゃってますが、そのまとめということで。

ちなみにこちらはメインの極厚ローストビーフ。シズル感にあふれておりますでしょ?



まずはお品書きなど作ってみた。

このテンプレートを見つけるのがちょっと面倒でした。こちらからダウンロードしましたよ。

デザイン枠、飾り罫素材専門サイト「フレームデザイン」frame-design.com – 四隅デザイン枠

そしてオードブル。

ちょっと手間をかけたのはこちらのアボカドカップサラダ。

レシピはこちら。

アボガドカップサラダあっ!ぷる食卓だんらんクッキング | チョーコー醤油

あとはオードブルの盛り合わせ。

スープは美味しく作るの大変なので、近所のカルディでハインツのスープ缶を購入。箱買いしたんで安かったです。

あとパンも焼きました。

レシピはこちら。

コストコのディナーロール風パン☆HB by ママンママン(クックパッド)

タイトルにあるようにコストコのディナーロール風です。これ、かなり再現度高かったです。まさかコンデンスミルクを使うとは。侮れない味です。これはまたいつか作りますよ。

そしてメインがローストビーフ。これは妻が食べたいというリクエストに応えました。

レシピはこちら。

【ウマすぎ注意】炊飯器で作るローストビーフが最高に美味しい!肉汁を逃さず調理できる超簡単「真空調理法」Pouch[ポーチ]

これ、写真を見ると「美味しそう!」って思うでしょ?これがまあホントに美味いんですよ!

今回は「記念日だし」ってことで結構良いお肉を使いました。牛モモ肉600グラムほどの固まりでした。リンク先に書いてあるように、安いオージービーフでもいけると思います。

そしてケーキまで焼きましたよ。

最初はこちらのレシピで作ろうと思ったです。

プロに教わる超美味しい家ケーキのコツ@nifty:デイリーポータルZ

…というか、昨日の朝、このレシピで作ったんです。一度。でも実は失敗してしまいました。

ほとんど膨らまなかったんですよね。でもまあ原因はわかります。泡立てが決定的に足りなかったんだと思います。記事の中で確かに手順は丁寧に書かれておりましたが、例えば泡立てが「どのくらいの時間必要なのか?」なんてのはほとんど言及がなかったのですよ。

レシピに罪はないです。ワタクシの料理勘のなさの問題だったと思います。またケーキ作る機会があったら、今度はきっちりリベンジしようかと。

で、替わりに使ったのがこちらのレシピ。

ストロベリーショートケーキby 行正り香

以前、妻がこちらのレシピでスポンジを作った際、超ふわふわに出来たです。

そして焼き上がったスポンジがこれ。

その後、娘達のセンスでデコレーションした結果がこちら。

…グロいとか言わないでやってください。

切ってみると結構美味そうなのですよ…いや、実際のところ大変美味しかったでございます。

自分で作っておいて何なんですが、ホントに美味しいお食事でした。

こうやって自分が働いていられるのも妻のお陰であるなあと感謝しつつ、これからもまたよろしくです…と気持ちを新たにした結婚記念日でございました。

関連記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ?

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生きております。 しかし何な

記事を読む

日本ブリーフサイコセラピー学会第26回大会

【告知】日本ブリーフサイコセラピー学会第26回大会7/29〜31@東洋英和女学院大学【生存報告】

前回の更新が4/27ということで、20日以上ぶりの更新となります。皆様いかがお過ごしでしょう

記事を読む

公園に転がっていたどんぐりと落ち葉

筑波大の学生らが福島の子ども達にドングリを贈る…ってそんなに良い話なのか?

昨年末、いくつかの媒体(主に新聞のネット記事)でこんな話題が取り上げられておりました。

記事を読む

ルンバ871

ルンバ買ってよかった

昨年末、Amazonさんのタイムセールに出てたんで、衝動買いをしてしまった次第。 iR

記事を読む

新着記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月...

記事を読む

コメント/トラックバック

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

激おこ父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月

→もっと見る

PAGE TOP ↑