TVアニメ『はたらく魔王さま!』が結構面白い

2013年春クールのTVアニメ、最大の話題作と言えばやっぱり『進撃の巨人』ですかね。

何せシリーズ構成が前クールの『ジョジョの奇妙な冒険』(3部楽しみだなあ)でも構成を担当した小林靖子氏であり、期待に違わず見事なシナリオになってますよ。

あと、ネット上で話題騒然の『惡の華』もなかなかキてますね。

猛烈に気持ち悪い。アニメ「惡の華」にネット騒然(エキサイトレビュー)
『惡の華』のロトスコープが与える効果は何か – Togetter

そんな中、個人的にちょっと楽しみにしてるのが、TOKYO MXやBS日テレ他で放映中の『はたらく魔王さま』です。


TVアニメ『はたらく魔王さま』公式サイト

あらすじは…

聖十字大陸エンテ・イスラを席巻していた魔王軍だが、勇者率いる反抗軍により追い詰められた魔王サタンは、異世界の門「ゲート」からの撤退を余儀なくされる。そして、門の向こうの異世界とは現代の日本であった。

現代日本では魔力の概念が存在せず、元の世界に戻るゲートを開くことも難しい。東京の笹塚にある六畳一間風呂無しのアパートを居とした魔王は「真奥貞夫」と名を変え、日本征服のための足がかりとしてフリーターから正社員の座を目指してファーストフード店でのバイトに励むことになる。そんな彼を追ってきた勇者エミリアもまた、天界の力「聖法気」のない日本では一般人同様であり、契約社員「遊佐恵美」として打倒魔王を目指すこととなる。

はたらく魔王さま! – Wikipediaより

原作はいわゆるラノベというやつで、キャラもありがちな萌えっぽい絵なんですが、とりあえず気楽に楽しめる感じがいいです。

笹塚とかあの辺の地理に詳しい人であれば、撮影地点?が特定できる感じでロケハンもしっかりされているようです。

そして、ちょっとしたお笑い的なところと、ちゃんと惹きつけるストーリーテリングっていうんですか?その辺のバランスもなかなか絶妙に取れていると私は思いました。

なにより、意外にファンタジー好きな妻と一緒に見てられる(しかも過度なお色気的なものも無さげ)というところが良いです。

そんな感じで、今期はどんどん未視聴のまま貯まっていくアニメの録画を消化するのが大変なのでした。

…あと、再放送?の『ゴルゴ13』のデューク東郷さん!棒読みが最高!CVはなんと舘ひろし!すげえ!毎回かなりツボです。やっぱりゴルゴはギャグだったのだと再認識しましたとさ。

関連記事

プレイボール2

あのちばあきおの『プレイボール』の続編が出てるの知らなかった

本当にもう、最近の漫画には疎くてですね、これ、出てるの知らなかったのですよ…「最近の」という

記事を読む

ドラクエ3

次女と一緒に3DS版DQ3やってます

17/09/24のエントリ、次女と一緒にDS版DQ6やってますで今さらながらDS版のドラクエ

記事を読む

ナナマルサンバツ第1巻

元「クイズガチ勢」としては『ナナマルサンバツ』は気になるのです

もう今日で9月も終わり。明日から10月っすね。 2017年の夏アニメはほとんど見てなか

記事を読む

Kindle unlimited

Kindle unlimitedで『女帝』全24巻と続編の『女帝花舞』全28巻を読破した

昨日、ガンバって書いたらネタもやる気も尽きてしまったので本日は軽めに更新。 みなさん、

記事を読む

DQ6-3DS

次女と一緒にDS版DQ6やってます

ゲーム業界的にはドラクエIXフィーバー的なことがすっかり落ち着いた感じかと思いますが、そんな

記事を読む

新着記事

コメント/トラックバック

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
PAGE TOP ↑