Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

当ブログのサーバ移転で思いのほかハマってしまった件

公開日: : 最終更新日:2013/06/04 その他

wordpress

今、このエントリを読者の皆様が読んでらっしゃるということは、当ブログの移転が上手くいったということなのですが…皆さん読めてますよね?

え?前と何も変わってないじゃないかって?

はい。そうです。何も変わってません。

以前使用していたサーバでやっていたのと全く同じように表示させるために色々と大変な思いをしておりました。

あ、微妙にrote.jpからblog.rote.jpへのリダイレクトはまだ出来てませんが、その辺はまあボチボチやろうと思ってます。

恐らく、しばらくはサーバ移転はないと思うんですが、いつの日か同じ失敗を繰り返さないために自分の備忘録的に「どうハマってしまったのか」を書いてみようかと思います。そんな感じなので多くの方々には関係ないというか興味ナッシングな内容になってしまうかと思いますがご了承いただけたらと。

さて…

何度か書いていますが、当ブログはレンタルサーバを借りて、WordPressというシステム(ブログソフトウェア?Webアプリ?)をインストールして運用しております。

で、最初は「WordPressに特化した高速レンタルサーバー」であることが売りのwpXレンタルサーバーってところを新たに借りて使おうと思いました。



このwpXレンタルサーバー、これからWordPressを使ってブログを開設しようって人にはかなりオススメだったりします。

もちろん、WordPressを使ってのブログ運営には最低限、HTML&CSSの知識は必須ですし、色々カスタマイズしようと思ったらPHPの知識も必要です。

参考:初めてWordPressを使ってみようという人の為の予備知識Webデザインレシピ

その辺についてはこれまでウェブサイトを作ってみたりした人であればまあ分かると思います。WordPressはweb上で色んな人がTipなんかを公開してますし、書籍も山のように出ているのでそれなりに取っ付きやすいはずです。

で、wpXレンタルサーバーですよ。

新規のWordPressサイト or ブログ構築であればかなり便利っぽいですが、私の場合、もう8年以上続けているブログですからね。過去ログも全て含めて移転となるとこれはかなりめんどくさい作業になるわけです。

通常、WordPressの運営サーバ移転のために必要な作業としては、WordPressの中身というかフォルダ全体のエクスポート・インポートと、さらにシステム全体を制御するデータベースのエクスポート・インポートとがあります。

最大の難関はデータベースのインポートでした。

データベースのインポート容量には制限があることが多く、確か最大でも48MBくらいだったような…それに対して、当ブログのデータベースからエクスポートしたSQLファイルの容量は200MB超。そんなのすんなり行くはずがありません。

この時点で、既にwpXレンタルサーバーは移転先候補から外れてしまいました。ひょっとしたら大容量のデータベースファイルをインポートする方法もあったのかもしれませんが、私はその情報を見つけきれませんでした。

処理もなかなかサクサクな感じで使いたかったんだけどなあ…いつか何かの機会にってことで…。

そんなわけで当初の予定通り、エックスサーバーを使うことになりました(最初からそうしてれば余計な苦労をしなくても済んだわけで…)。



データベースのインポートに関しては、前にもやったことがあるSSH接続によるアップロードという方法を使いました。

参考:Mac OS XでエックスサーバーにSSH接続Show-web
参考:Xserver(エックスサーバー)でSSHの使い方!データべースのインポートやファイル転送も楽々!WordPressのサーバー移転も簡単にアマモ場

これで何とかデータベース周りの作業は完了。

そして今度はWordPress本体やコンテンツの入ってるフォルダの移転…そんなに難しくないだろうと思って管理画面にログインしようとしたら…なんかログインできない!以前のサーバのログイン画面にリダイレクトされる!という症状が発生。

ググってみたら…同じような症状に関する記述とその対処法を発見!

参考:「WordPressの管理画面にログインできない」を解決する4つの方法鉄王

私の場合は上記リンク先の最初に書かれている方法でなんとか解決。

そういや、それ以前にドメインのDNS浸透(新しいサーバでドメインが使える状態になること)待ちの時間が大体24時間ほどありました。これはとりあえず待てば良かったんですが…

今度は独自ドメイン(blog.rote.jp)でのブログ表示が出来ない状態に!

これもまたググって見つけました。Google先生、やっぱ偉大だわ。

参考:WordPress を専用ディレクトリに配置するWordPress Codex 日本語版

WordPressの日本語版公式オンラインマニュアルにちゃんと記述されておりました。

ただ、この一部


require('./wp/wp-blog-header.php');

この記述を“wp”を間違って“WP”としてしまったために、最初は表示されず。原因が分からず、小一時間悩んでしまいました。

そして本日、ようやくとりあえずの移転作業は終了。

今後やりたいのは、ブログの軽量化。今回のサーバ移転でブログの表示は早くなったような気がしますが、ソースは増築に増築を重ねた感じで言ってみれば「汚い」ので、プラグインなんかも含めて整理したいな、と。

あとは新サイトの開設ですが…これはいつになることやらという感じでございます。

ともあれ、今後とも当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

2013/05/22 | その他

関連記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ?

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生きております。 しかし何な

記事を読む

日本ブリーフサイコセラピー学会第26回大会

【告知】日本ブリーフサイコセラピー学会第26回大会7/29〜31@東洋英和女学院大学【生存報告】

前回の更新が4/27ということで、20日以上ぶりの更新となります。皆様いかがお過ごしでしょう

記事を読む

公園に転がっていたどんぐりと落ち葉

筑波大の学生らが福島の子ども達にドングリを贈る…ってそんなに良い話なのか?

昨年末、いくつかの媒体(主に新聞のネット記事)でこんな話題が取り上げられておりました。

記事を読む

ルンバ871

ルンバ買ってよかった

昨年末、Amazonさんのタイムセールに出てたんで、衝動買いをしてしまった次第。 iR

記事を読む

新着記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月...

記事を読む

コメント/トラックバック

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

激おこ父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月

→もっと見る

PAGE TOP ↑