将来、心理職を志望している新大学生と心理系学部・学科を目指す高校生に送る記事

公開日: : その他 , , ,

満開の桜

春です。今週、入学式が行われた大学も多いのではないでしょうか。

せっかくなんで新大学生向けの記事でも書いてみようかなあと思ったりもしたのですが…

なんかもう過去に散々そういう記事、書いてるんですよね。

おすすめ記事ページ内にリンクを貼っておりますので、アクセスしやすいっちゃあしやすいんですが、せっかくなんで紹介記事でも書こうかな、と。

ええ、手前味噌も良いところですが、まあ気にしないでくださいな。

心理学系大学院への進学を考える大学生の皆さんへ

別に私が書いていることをそのまま実践する必要は全くないですし、各大学でもしっかりガイダンスをやってくれていることでしょう。

あくまでも一つの参考にしていただければと思います。

心理臨床家、あるいは心理学者を目指す大学生の皆様、是非どうぞ。

心理学系大学院への進学を考える大学生の皆さんへー学部時代をどう過ごしますか? その1(13/04/12)
心理学系大学院への進学を考える大学生の皆さんへー学部時代をどう過ごしますか? その2(13/04/15)
心理学系大学院への進学を考える大学生の皆さんへー学部時代をどう過ごしますか? その3(13/04/16)

心理系学部・学科を目指す高校生の皆さんへ

このブログでも、あるいはリアルでも、何度も何度も言ってますが、正直、心理職はオススメしてません。

ただ、(少なくとも私にとっては)楽しい仕事でもあります。もちろん、楽しいだけの仕事でもないわけですが。

そんなところも含めて、高校生の皆様には以下の記事だけでも読んで欲しいと思います。

心理学系学部・学科を志望する高校生の皆さんへ – 「本当にその選択でいいのですか?」(13/01/24)
心理学系学部・学科を志望する高校生の皆さんへ その2 – 「大学選び」どうします?(13/01/28)
心理学系学部・学科を志望する高校生の皆さんへ その3 – 入学してから「話が違う!」とならないためのたった一つの心構え(13/04/05)

少しでも皆様の参考になれば…

私のブログ記事を読んでくださって、役に立ったという方が一人でもいればいいなあと思いつつ、リンクを貼ってみました。

…え?手抜きじゃないですよ。手抜きなんてことないですってば!

ではでは。

関連記事

肩もみ

ネタがないわけではないのですが…

ネタがないわけではないのですが、今日は簡易更新で。 なぜならば! 今日はこれから

記事を読む

リハビリ

リハビリ的に投稿してみる

2016年12月31日以来、実に263日ぶりのブログです。 ぶっちゃけ、ブログの書き方

記事を読む

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ?

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生きております。 しかし何な

記事を読む

日本ブリーフサイコセラピー学会第26回大会

【告知】日本ブリーフサイコセラピー学会第26回大会7/29〜31@東洋英和女学院大学【生存報告】

前回の更新が4/27ということで、20日以上ぶりの更新となります。皆様いかがお過ごしでしょう

記事を読む

新着記事

コメント/トラックバック

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
PAGE TOP ↑