今日の夕食はもんじゃ焼きを作ったよ

公開日: : グルメ , ,

もんじゃ焼き その1

今日はもんじゃ焼きを作りました。

なぜもんじゃなのかと言いますと、キャベツがたくさんあったからです。

庭の畑で大量にキャベツが採れつつあり、一昨日は豆乳鍋でキャベツを消費し、そして今日はもんじゃなのです。


お好み焼きでも良かったのですが、4人分=4枚をホットプレート1枚で作るのはめんどっちいのです。

その点、もんじゃだったら大量にいっぺんに作れるので楽なのです。

ホットプレートに材料の固形部を流し込みまして…

もんじゃ焼き その2

ある程度、火が通ったら土手を作って生地を流し込みます…土手がすぐに決壊しちゃってる訳なんですが、これ、決壊しないでキープする方法が今ひとつわかりません。

もんじゃ焼き その3

そして、固形部とゆるゆるの生地を混ぜて出来上がり、と。

もんじゃ焼き その4

見た目はアレなんですが(モザイクかけようか迷いました)、味は美味いっす。特におこげ部分は香ばしくて酒のつまみにピッタリです。

そんなわけで本日も酔っぱらっているのでここまででギブアップです。

粉もの、最高!

関連記事

スープカレー lavi

学会2日目終わって疲れたので北海道で食べた美味しかったものの写真を貼るよ

こちらは新千歳空港内「スープカレーlavi」の“チキンto野菜カレー”です。 初スープ

記事を読む

ジンギスカン

一人ジンギスカンを堪能するの巻

北海道きたー。 結局… 明日、札幌界隈にいてめちゃくちゃ暇で20:30くらいから

記事を読む

日清のどん兵衛 極みだし

『日清のどん兵衛 極みだし 関西風だしうどん&鴨だしそば』がうまい

ここ最近、ずーっとTBSラジオの『伊集院光とらじおと』を、スマホアプリradikoのタイムフ

記事を読む

米久のすき焼き

思い出の「米久本店の牛鍋」

17/10/01のエントリ、思い出の「海鮮かき揚げ丼」に引き続き、カメラロールの肥やしとなっ

記事を読む

海鮮かき揚げ丼

思い出の「海鮮かき揚げ丼」

今日はあまり時間もないので、何かネタはないかとiPhone内の写真をあさっていたところ…見つけました

記事を読む

新着記事

コメント/トラックバック

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
PAGE TOP ↑