Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

採用試験で心理検査を安易に使うのはもう止めにしませんか? ─ 一部自治体の教員採用試験でMMPIが使用されているのが話題に ─

わかりやすいMMPIハンドブック

こんなニュースがありました。

教員採用:心理テスト、受験生ら募る不信毎日新聞

ちょこっと引用しますよ。

教員本来の能力とは関係がないとみられる質問を含んだ心理テストが、一部自治体の教員採用試験の適性検査で行われていることが15日、明らかになった。精神疾患の有無を判定するための指標として、米国で約70年前に開発されたとされるテスト「MMPI」。受験した教員志望の学生や関係者からは、採用との因果関係が不明で人権侵害につながりかねない質問内容に、不信の声が相次いでいる。

詳しくは本文をお読み下さい。

…えーと、何と言いますか、とにかく使い方がどうしようもなくダメだとしか言いようがないですね。

原則として、心理検査を行った場合には何らかの形でその結果をフィードバックすることは必須です。そして恐らく、上記リンク先の記事で問題になっている教員採用試験で使用されるMMPIについて、検査結果のフィードバックはなされていないのでしょう。

この問題ついての解決方法は割と簡単で、希望があった場合には結果の開示をすりゃあいいんじゃないかと思うのですよね。というか、実際のところ、そういうことはやってないのでしょうか?

確かに受検者全員から開示請求があった場合には、かなり大変なことになってしまうかもしませんが、でもそれくらいのことはしないと、訴訟なんかになった場合には負けそうな気がします(法律には詳しくないので適当に言ってますのであしからず)。

ただ、もしその辺の問題をクリアしたとしても、採用試験に心理検査を使うことは止めた方がいいと思います。

なぜならば、就職試験で使われることがバレてしまった時点で「対策」をされてしまう可能性があるからです。

例えば、内田クレペリン精神検査なんかがわかりやすいですよね。

ちょっと探しただけで就職試験で使われるクレペリン対策本がいくつか見つかります。

内田クレペリン精神検査もMMPIも、主たる目的としては精神疾患のスクリーニングやその職種に対する適正なんかを見てるんでしょうけれども(この辺りも各企業で目的は異なる可能性はあり、確実なわけではありませんのであしからず)、対策されちゃったら何の役にも立ちませんよね。

かと言って、対策されにくい投影法などを用いたらその結果に対する評価に莫大なコストがかかってしまうでしょうし、投影法だって事前にどんな内容が使われるのかわかっていれば、これまた対策はされてしまうでしょう。

そう考えると、いっそのこと役に立たない心理検査なんかは止めちゃったらどうですか?とも思ってしまうわけなんですが、そうなってしまうと困る人も出てくるのかもしれませんね。その心理検査の採点や解釈を担当している業者さんとか。

いずれにせよ、最低限、希望する人には合否に関わらず検査結果を教えるべきだろうなあと思った次第でありますよ。

関連記事

BUFFALO 強制暗号化 USB3.0 セキュリティーUSBメモリー 4GB RUF3-HSL4G

横浜市立大学附属病院の心理療法士が患者200人分の個人情報を記録したUSBフラッシュメモリを紛失

先日、こんなニュースがありました。 ・横浜市大病院で患者情報を紛失(NHK 首都圏 N

記事を読む

会議するアヒルちゃん

P2Pネットワークツールを用いたうつ病治療?

昨日に引き続き、こんなニュースを発見。 ・うつ病治療を助けるP2Pネットワークツール(

記事を読む

英語のクッキー

奈良先端大と奈良教育大がSSTの自動訓練システムを開発

こんなニュースを発見。 ・奈良先端大など、コミュニケーションを円滑にする訓練システム開

記事を読む

山名裕子オフィシャルブログ

美人すぎるw臨床心理士の山名裕子氏について再び言及してみよう

先日、こんなニュース(?)がありまして。 ・“美人すぎる”臨床心理士・山名裕子「モーニ

記事を読む

新着記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月...

記事を読む

コメント/トラックバック

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

激おこ父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月

→もっと見る

PAGE TOP ↑