Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

日本精神神経学会が『公認心理師法案の無修正成立の要望書』を公表

公開日: : 最終更新日:2014/12/17 資格問題 , , , , , , ,

DSM-5 精神疾患の診断・統計マニュアル

先日来、Twitter上でも話題になっており、私は当ブログのメールフォームからの情報提供で知りました。

公益社団法人 日本精神神経学会が『公認心理師法案の無修正成立の要望書』という文書を公表しております。

https://www.jspn.or.jp/
公認心理師法案の無修正成立の要望書(※PDF注意)

詳細は上記リンク先のPDFを参照のこと。

法案の修正要求に関する活動を頑張っておられる皆様には申し訳ないのですが、ワタクシ個人としましては、恐らく修正要求は通らないと思っています。

そういう意味では今回の『無修正成立の要望書』もそれほど大きな意味は持たないと思うのですが、それでも関係各団体、機関に対する確認というか、改まっての意思表示というか、修正要求をされている方々に対しては牽制というか、とりあえずそんな感じのものなのかなという感じでございます。

あと、この文書が具体的に誰宛に書かれたものなのかは気になるわけでして…そう、宛先は明確には書かれておりません。

ただ、文書の最後が

関係各位、関係機関、関係団体には一層のご理解ご支援をお願い申し上げる次第です。

となっており、やっぱり宛先を明確に書かないことで多方面への牽制をしているのかなという感じでしょうかね。

ともあれ、色々と具体的に動いてくるのは選挙後でしょうし、推進派も修正派も反対派も、皆様頑張ってくださいませと思いますです。はい。皆様のご活躍を陰ながら応援する次第であります。

関連記事

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみて長くなりそうだったらまだ続く

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月19日だったので、約1ヶ月ぶり

記事を読む

あたらしいこころの国家資格「公認心理師」になるには '16~'17年版

浅井伸彦 著『あたらしいこころの国家資格「公認心理師」になるには ’16~’17年版』を読んでもいないのに批評してみる

最初にご注意。記事タイトルにもガッツリ書かせていただきましたが、ワタクシはこの本を読んでおり

記事を読む

スクールソーシャルワーク実践技術: 認定社会福祉士・認定精神保健福祉士のための実習・演習テキスト

「公認心理師と名称が似ているから国家資格成立後に臨床心理士は使えなくなる」論を唱えてた奴は前に出なさい

これまで何度かこのブログでも話したような気がするんですが、私の妻は社会福祉士の資格保持者であ

記事を読む

新着記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月...

記事を読む

コメント/トラックバック

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

激おこ父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月

→もっと見る

PAGE TOP ↑