Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

美人すぎるw臨床心理士の山名裕子氏について再び言及してみよう

山名裕子オフィシャルブログ

先日、こんなニュース(?)がありまして。

“美人すぎる”臨床心理士・山名裕子「モーニングバード」レギュラー加入 初登場で美貌が話題にモデルプレス

“美人すぎる”臨床心理士として各メディアで話題を呼んでいる山名裕子氏が、1日放送の情報番組「モーニングバード」(テレビ朝日系/毎週月~金曜あさ8時~)よりレギュラーとして加入し、その美貌で話題を呼んでいる。

Twitterでも触れましたが、実はこの方、前に当ブログの記事でも扱っておりまして。

臨床心理士資格取得して即開業ってすげえ(色んな意味で)(14/04/15)

細々とやってるなら実害はあまりないでしょうし、それを大々的に取り上げるのもどうかあなと思ったので、過去ログでは明記しなかったんですが、ご自分で大々的にプロモーションされているようなのでまあいいでしょうってことでの今回の記事です。

基本的にこの方、多分本業はタレントまたはモデルなんだと思います。所属事務所もモデル系の事務所ですから。

山名裕子TPE/Twin Planet Entertainment Co.,Ltd.

同じ事務所には小森純氏や鈴木奈々氏も所属してます。

この方の最大の問題は「臨床心理士資格を取得したモデル」であるだけなのに、下手に実家がお金持ちなために(ひょっとしたらパトロンがいるのかもしれませんが)臨床心理士として開業してしまっていることです。

書いている内容なんかを見てもそうですが、この経歴でまともな臨床が出来るわけないと思うのです。それ以前に、この方が自分の能力に対してどう評価しているのか疑問であり、その辺りに内省力の欠如がうかがわれるのですよね。

「ちゃんとスーパーヴァイザーがついている」とは言っても、自分の父親ですからね。やっぱりまともなスーパーヴィジョンが出来るとは思えません。

山名純一(スーパーヴァイザー(医師))

これまでもこうした「臨床心理士タレント」はいましたが、それなりに経験があったり(他分野であっても)研究業績のある方が多かったかと思います。

しかしこの方の場合は「美貌」と「開業(実家のお金?)」が売りですから、やっぱり悪質です。

こんな方をレギュラーコメンテーターにしてしまうテレ朝さんもどうかと思いますが。

そんなこんなで、今後とも生暖かくウォッチしていく所存でございます。

ちなみに、秋田大学に同姓同名の研究者がいらっしゃるようで。

研究者詳細 – 山名 裕子国立大学法人 秋田大学

ご本人におかれましてはお気の毒様でございます。

関連記事

BUFFALO 強制暗号化 USB3.0 セキュリティーUSBメモリー 4GB RUF3-HSL4G

横浜市立大学附属病院の心理療法士が患者200人分の個人情報を記録したUSBフラッシュメモリを紛失

先日、こんなニュースがありました。 ・横浜市大病院で患者情報を紛失(NHK 首都圏 N

記事を読む

会議するアヒルちゃん

P2Pネットワークツールを用いたうつ病治療?

昨日に引き続き、こんなニュースを発見。 ・うつ病治療を助けるP2Pネットワークツール(

記事を読む

英語のクッキー

奈良先端大と奈良教育大がSSTの自動訓練システムを開発

こんなニュースを発見。 ・奈良先端大など、コミュニケーションを円滑にする訓練システム開

記事を読む

わかりやすいMMPIハンドブック

採用試験で心理検査を安易に使うのはもう止めにしませんか? ─ 一部自治体の教員採用試験でMMPIが使用されているのが話題に ─

こんなニュースがありました。 ・教員採用:心理テスト、受験生ら募る不信(毎日新聞)

記事を読む

新着記事

ラストアイドル

『ラストアイドル』が面白い

本来であれば昨日アップするはずだったネタ。 色々動くであ...

記事を読む

図解・台風の科学

台風なので…

今日は台風なので… もう出勤してしまいました。 や...

記事を読む

四角いポスト

実は所属してる都道府県臨床心理士会から案内が届いてた!

昨日のエントリ、最近の公認心理師がらみのアレコレとデジタル・デ...

記事を読む

分かれ道で迷う人のイラスト(女性)

公認心理師現任者講習会 日本心理研修センターから受けるか?日精協から受けるか?

記事タイトルが『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』を...

記事を読む

Twitterアイコン

続・「臨床心理士有資格者は現任者講習を受ける必要はかなり低い」は本当か? 関連ツイートまとめなど

「togetterでやれ!」と言われそうですが面倒なので、現時...

記事を読む

コメント/トラックバック (5件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. ロテ職人様、初めまして。
    長年ブログを拝読しておりましたが、
    今回の記事で初めて、コメントさせて頂きました。

    最近、雑誌やTVに露出する臨床心理士が増えてきましたが、
    この方に関しては、本当にびっくりしています。

    数年前からコンサバ系ファッション誌で読者モデルをされていますが、
    既に肩書が「臨床心理士の卵」だったような…?
    資格取得後は、恋愛(心理学?)コラムを執筆…。

    臨床経験がほとんどないのに、即・開業、しかも50分12000円…。
    SCの時給に見合う力量の人だって、なかなかいないと思うんですけど?

    ドクターでも、せめて専門医を取得してから開業するのに。
    出身地は公開して、出身大学は非公開。

    資格取得後、即・「指定校大学院対策通信添削事業」起業の人もいるし、
    臨床能力ではなく、「臨床心理士」という肩書で食べようとする人が増えましたね…。

  2. ロテ職人様 

    こんにちは、私も初コメントです。

    こういう方もいらっしゃるんですね。

    でも、彼女は臨床心理士資格認定協会の先生方がきちんと面接し、資質を認め臨床心理士資格試験に合格された方なのですよね。

    何年も臨床を積んで、でも、合格できず、ついには臨床現場から外れた私よりは、知識、資質、人格面で優れていらっしゃるのでしょう。

    うらやましい限りです。

  3.  臨床心理士会のお偉い先生方は「次の更新は無いわよ!」なんて言ってご立腹の様子ですが・・・ポイントが足りないとか違法行為をおかしたとかでも無いのに更新しないなんてことしたら、臨床心理士がますますあやしい資格だと思われるからやめて欲しいです。
     私としては開業は?ですが、何とかとハサミは使いようとも言いますし、 臨床心理士という職業を世の中に広めるには手っ取り早いので、臨床心理士会のお偉い先生が脚本を書いたりプロンプターをしてあげれば良いのにと思ってしまいます。(と言うよりきちんとした心理士のブレーンをつけてTVに出て欲しいです)

  4. ロテ様

     私も初めてコメントさせていただきます。この方、最近新書を出され、かつ、J-CASTのインタビュー 【ギャルウォッチ特別企画】初の著書出版した”美人過ぎる”臨床心理士、山名裕子さんインタビュー…「バカ力」を発揮する時 も受けているのですが、http://www.j-cast.com/trend/2015/09/18245630.html?p=2 臨床心理的な概念を過度に一般化しているか、もしくは誤用しているかしていて、臨床心理士を名乗ってメディアに出ることに、問題がかなりあるのではないかと思っています。

  5. この記事を読んだのですが、過度の一般化か誤用ですよね。

    【ギャルウォッチ特別企画】初の著書出版した”美人過ぎる”臨床心理士、山名裕子さんインタビュー…「バカ力」を発揮する時


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
ラストアイドル
『ラストアイドル』が面白い

本来であれば昨日アップするはずだったネタ。 色々動くであ

図解・台風の科学
台風なので…

今日は台風なので… もう出勤してしまいました。 や

四角いポスト
実は所属してる都道府県臨床心理士会から案内が届いてた!

昨日のエントリ、最近の公認心理師がらみのアレコレとデジタル・デ

分かれ道で迷う人のイラスト(女性)
公認心理師現任者講習会 日本心理研修センターから受けるか?日精協から受けるか?

記事タイトルが『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』を

Twitterアイコン
続・「臨床心理士有資格者は現任者講習を受ける必要はかなり低い」は本当か? 関連ツイートまとめなど

「togetterでやれ!」と言われそうですが面倒なので、現時

→もっと見る

PAGE TOP ↑