自分の「派手なクラシック音楽好き」の原点はひょっとしたらドラクエのオーケストラ版なのかもしれない

交響組曲『ドラゴンクエスト4』

最近、ひょんなことから次女とドラクエをやっているのです。DS版の。

つい先日、4をクリアして、今は5をプレイ中です。

いやー、久しぶりにプレイしても色あせないっすよね。とにかくシナリオがホントに良い。セリフの一つ一つもまたグッと来ます。

昔、ファミコン版やスーファミ版をプレイしつくしたおっさん達も、機会があれば是非やってみて欲しいと思うです。

最近はスマホ版もありますしね。

で、シナリオも良いんですが、やっぱり音楽がいいです。DSのショボいスピーカーなのが残念ですが、それでも名曲は色あせません。

そして、これまた久しぶりに聴いてみたくなりました。ドラクエの音楽のオーケストラ版。思わずレンタルショップでCD借りちゃいましたよ。

そして聴いてて思ったのです。

「自分がクラシックの音楽の中で特に派手なのが好きなのは、ひょっとしてドラクエにその起源があるのではないか?」と。

これまで自分の「派手曲」好きは、中学・高校と部活で吹奏楽をやってたからだと思ってたのです。確かにそれは否定はしないです。相当な影響は受けているはずです。

ただ、考えてみたら自分が初めて買ったクラシックというかオーケストラ演奏のCDって、そういえば『ドラクエ4』だったよなあ、と。

そんな感慨にふけりつつ、今日も娘とドラクエをプレイするワタクシなのでございました。

早く6もやりたいなあ…。

関連記事

DQ6-3DS

次女と一緒にDS版DQ6やってます

ゲーム業界的にはドラクエIXフィーバー的なことがすっかり落ち着いた感じかと思いますが、そんな

記事を読む

子どもクッキング

次女のために子ども向け料理本を買ってみた

最近、次女が料理に凝っておりまして。それ自体は良いことだと思うのです。 ただ、何と言い

記事を読む

ちはやふる 第1巻

今さら『ちはやふる』にハマってしまったワタクシなのです

別に例の実写映画化からの…ではないのです。 ・「ちはやふる」末次由紀先生が語る、実写化

記事を読む

東京ディズニーリゾート便利帖第3版

次女と2人でTDLに行くことになったのでちょこっと調べてたら『東京ディズニーリゾート便利帖』の改訂版が出ていた

近々、小3の次女とワタクシの2人で東京ディズニーランドに行くことになりました。 3月生

記事を読む

新着記事

コメント/トラックバック

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
PAGE TOP ↑