Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

Reme(リミー) ユーザーと臨床心理士を繋げるサービスが始まりました

Reme_top-01

皆さん、知ってました?10月10日は「世界メンタルヘルスデー」でした。

世界メンタルヘルスデー(せかいメンタルヘルスデー、英: World Mental Health Day)は、メンタルヘルス問題に関する世間の意識や関心を高め、偏見を無くし、正しい知識を普及するために定められた国際デー(記念日)。

世界メンタルヘルスデー – Wikipedia

その10月10日に合わせてサービス開始したウェブコミュニティがあります。

http://reme-nomal.com/
こころの相談ならReme(リミー)| 無料で臨床心理士を検索・相談

心の健康に関して「気づき」「つながる」ためのウェブコミュニティです。

リミーは皆さんにとってのゲートキーパーでありたいと考えています。

ゲートキーパーとは、悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る人のことです(内閣府・共生社会政策ウェブページより)

Remeとは より)

これ、今までありそうでなかったサービスなのではないかと。

ユーザーが臨床心理士を探そうと思った場合、一番わかりやすいのが日本臨床心理士会サイト内のサービス「臨床心理士に出会うには」ではないかとは思うのですが…ただ「これが一般にどれだけ知られているか?」が問題でありまして。

困っている人が、果たして自分で検索してここにたどり着くかどうかってことですよ。

そこでこのReme(リミー)が出てくるわけです。

こんな紹介記事が出てます。

より多くの人が早期に専門サポートを受けられるようにーー心の健康を促進するQ&Aコミュニティ「Reme(リミー)」THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

引用しますよ。

専門機関を検索しようとする人は、既に自分の心の病について自覚がある人に限られます。何となく気分が落ち込みがちといった兆候が出始めた前段階にいる人もサポートするサービスにしたいと考え、LINEからでも気軽に質問できるQ&Aを設けたRemeが誕生しました。

「Remeは、専門的なサポートへのオンライン上の入り口でしかありません。最終的には、サポートを必要とする人が、そのサポートを受けられる専門家を見つけてもらう。リアルなサポートに導くための架け橋になって、心の健康をすべての人に届けることを目指します」

…だそうです。

LINEでの相談が継続してしまうようだと、それはとても危険だと思いますが、そういうんじゃないみたいです。

…と、ここまで「だそうです」とか「みたいです」とか白々しく言ってまいりましたが、密かに私、このサイトの立ち上げに協力?したりしてます。

現在は私みたいなどこの馬の骨ともわからないような匿名心理士ではなく、きちんとした大学教員の先生方が監修でついてらっしゃいますが…

【監修】
杉山 崇氏  
神奈川大学人間科学部 教授 臨床心理士
学習院大学大学院人文科学研究科修了。精神科、教育委員会、産業カウンセリングなどで20年余り心理職を務める。日本学術振興会特別研究員、山梨英和大学准教授などを経て、2013年より現職。

山蔦 圭輔氏 
早稲田大学人間科学学術院 准教授 臨床心理士
早稲田大学大学院人間科学研究科博士課程修了。博士(人間科学)。心療内科心理士、産業能率大学情報マネジメント学部専任講師・准教授などを経て、2013年より現職。

株式会社NOMALのプレスリリースより)

とりあえず計画の最初期段階で、色々とアドバイス…まではいかないですね、とにかく好き放題言わせていただいたような記憶があります。

そんなに前の話ではありませんでしたが、それが猛スピードでこうやって形になっているという、担当の方々のその行動力たるや尊敬に値します。ダラダラ感には定評のあるワタクシとしてはホント見習わねばなりません。

現在はβオープンということで、ユーザー向けのサービスQ&Aサービスのみ使用可ということですが、これから臨床心理士向け、専門家向けのコンテンツも充実していくようなので、興味がある方はチェック!ですよ。

最後にちょこっと私信。

株式会社NOMAL近藤雄太郎さん。Remeサービス開始、おめでとうございます。今後とも微力ながらご支援させていただく所存です。ワタクシでお力になれることがありましたら、なんなりとお申し付けください。今後ともよろしくお願いいたします。

こころの相談ならReme(リミー)(@Reme_nomal)(Twitterアカウントのフォローもよろしく!)

関連記事

緑色のスカーフ

ゴールドウォーター・ルールに則ってみれば小池都知事の心理がスカーフから読み取れるあの人は完全にアウトだよね

17/10/02のエントリ、小池都知事の心理がスカーフから読めるそうだで取り上げた「臨床心理

記事を読む

AIに支配される人達

感情認識AI技術はオンラインカウンセリングの質の向上につながるか?

(いらすとやより「AIに支配される人達のイラスト」) こんなプレスリリースを発見。

記事を読む

嘘つきは鼻をこする

小池都知事の心理がスカーフから読めるそうだ

嘘つきは鼻をこする―ニュースに見るしぐさのリスク 先日のエントリ、「美しすぎる臨床心理士」でお

記事を読む

山名裕子

「美しすぎる臨床心理士」でおなじみの山名裕子先生が「パックンマックン」パックンの愛校心をバッサリ!

いやー、山名裕子先生、ほんとに美人ですよね。美人すぎます。やべーっす。 ・山名裕子 公

記事を読む

東大赤門

大学入試で旧帝大に入るくらいの知的能力がない人は心理職は目指さない方が良い?

そんな暴論、誰が放った? 「大学入試で旧帝大に入るくらいの知的能力がない人は心理職は目

記事を読む

新着記事

PCで進捗を確認するハリネズミ

最近の公認心理師がらみのアレコレとデジタル・ディバイドのことなど

とりあえず昨日のエントリ、公認心理師現任者講習会 日本心理研修...

記事を読む

分かれ道で迷う人のイラスト(女性)

公認心理師現任者講習会 日本心理研修センターから受けるか?日精協から受けるか?

記事タイトルが『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』を...

記事を読む

Twitterアイコン

続・「臨床心理士有資格者は現任者講習を受ける必要はかなり低い」は本当か? 関連ツイートまとめなど

「togetterでやれ!」と言われそうですが面倒なので、現時...

記事を読む

和光大学青年心理学研究室

「臨床心理士有資格者は現任者講習を受ける必要はかなり低い」は本当か?

昨日のエントリ、日本心理研修センターが公認心理師の現任者講習会...

記事を読む

日本心理研修センター 公認心理師現認者講習

日本心理研修センターが公認心理師の現任者講習会実施機関に指定され「講習会の概要」が公表されたけど…

既に色々なところで話題になっておりますが、日本心理研修センター...

記事を読む

コメント/トラックバック

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
PCで進捗を確認するハリネズミ
最近の公認心理師がらみのアレコレとデジタル・ディバイドのことなど

とりあえず昨日のエントリ、公認心理師現任者講習会 日本心理研修

分かれ道で迷う人のイラスト(女性)
公認心理師現任者講習会 日本心理研修センターから受けるか?日精協から受けるか?

記事タイトルが『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』を

Twitterアイコン
続・「臨床心理士有資格者は現任者講習を受ける必要はかなり低い」は本当か? 関連ツイートまとめなど

「togetterでやれ!」と言われそうですが面倒なので、現時

和光大学青年心理学研究室
「臨床心理士有資格者は現任者講習を受ける必要はかなり低い」は本当か?

昨日のエントリ、日本心理研修センターが公認心理師の現任者講習会

日本心理研修センター 公認心理師現認者講習
日本心理研修センターが公認心理師の現任者講習会実施機関に指定され「講習会の概要」が公表されたけど…

既に色々なところで話題になっておりますが、日本心理研修センター

→もっと見る

PAGE TOP ↑