Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

メンタルヘルスケア事業者の集まりにお招きいただいて自分とネットとケアとの関わりについて改めて考えてみた(前編)

メンタルヘルスケア事業者

当ブログでご紹介させていただきました、ユーザーと臨床心理士をつなげる新しいウェブサービスのReme(リミー)

あのサービスの監修と言いますかアドバイスをしている関係もあって、ワタクシ、ある会合にお招きいただいたのです。

「メンタルヘルスケア分野事業者交流会」ということで、その会の冒頭、これまた昨日ご紹介させていただきました、神奈川大学の杉山先生と、何と!よりによって!ワタクシから国内メンタルヘルスケア分野の事業に対するコメントをもらえないか?というオファーをいただきまして。

「コメント…って何だろう?」と思ったわけですが、Remeの担当の方から「簡単に10分くらいでスピーチを」と言われたのですよね。

正直、人前で話すのはものすごく苦手なので一度はお断りしたのですが、結局、上手いこと口車に乗せられたような感じでスピーチをすることになりました。

会合の日は10月10日の世界メンタルヘルスデー、Remeのサービス開始日でございました。

そして、場所は

都内でもおしゃれな街として有名な中目黒!

リア充の闊歩する街!中目黒!

非リア充で非モテな私と一番食い合わせの悪い街!中目黒!

中目黒!

ですよ(既に妄想入りました)。

その中目黒駅徒歩1分以内、中目黒GTタワー!

中目黒GTタワー
ドーン!中目黒ゲートタウン – Wikipediaより)

その15F、株式会社LITALICOさんのイベントスペース!

リタリコ ロゴ
おしゃれなロゴ!株式会社LITALICO(りたりこ)より)

…なんかもう、この時点で「俺、生きて帰れるんだろうか?」と不安になったわけでして。

それでも「当日、受付にてお名刺を1枚頂戴する予定でございます」と言われたので、ちゃんと名刺も用意しましたよ。

久しぶりに名刺印刷しました。

そして、スピーチ用にパワポの準備なんかもしましたよ。とりあえず言いたいことをガガガーっと書いて、読んでみたら普通に20分くらいかかりましたけど、削る時間もありませんでしたよ。

とにかく当日、私は人生初の中目黒の地へと降り立ったのでした。

で、開始まで時間があったので「ちょっくら散歩でもするか」と、春のお花見スポットとして超有名な目黒川沿いをブラブラしてたんですけど、まあおしゃれなお店が多いっすよね。美味そうなオーラが漂ってる飲食店がたくさんあったんですが、それ以上におしゃれオーラにやられてしまいまして。

http://find-travel.jp/article/2352
中目黒の極上グルメ10選 – Find Travel

そのおしゃれオーラにやられてる間に、ちょい遅刻をかましてしまったわけです。

…で、タワーの入り口前で待っててくださった優しいスタッフの方に案内された15F。

リタリコ

そうそう。こんなおしゃれなスペース!

そして、今回の主だったゲストの皆さんは既に集まっておられました。一通り、皆さんご挨拶が終わったその部屋に入っていくワタクシ。全員と名刺交換。

何だこれ?俺、ビジネスマン?

慣れない手つきで若干震えつつ(対人恐怖発動しました)の名刺交換。

とりあえずOVAの中の人がいるのは知ってたんです。

OVA
OVA

前に私がブログでdisったOVAさんですよ!

収益化できない事業に臨床心理士が参加することで「やりがい搾取」の犠牲になる危険性について @OVA0714(14/08/05)
夜回り2.0について自分が危惧しているのは低賃金労働などではなく「自殺ハイリスク者を対象とした終わりなきメールカウンセリング」になることだったのだ @OVA714(14/08/18)

そして、U2Plusさん!

U2Plus
U2plus | うつ病症状の予防と回復、再発防止をサポート

…こちらも前に微妙にTwitterでdisってた記憶が…

うん。しっかりdisってますね!(やけくそ)

さらに、cotreeさん!

cotree
オンラインカウンセリングのcotree|メッセージ・スカイプ相談

はい。こちらもdisってますね。

そして、最後はRemeさん、と。

reme
こころの相談ならReme(リミー)| 無料Q&A・臨床心理士が見つかる

もう、この名刺交換の時点で私は確信しました。

今日は、これまで散々disってきた俺をフルボッコにする日なんだなと(完全に妄想)。

表面上、和やかなあいさつをかわし、ちょっとしてからイベントは開始したのでした。

長くなりましたので、続きはまた後日ということでお楽しみに!(需要はあるのか?)

関連記事

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生きております。 しかし何な

記事を読む

Reme クラウドファンディング

“心の専門家を身近にするQ&Aサービス”Reme(リミー)さんのパトロンになってみた

Remeさんがクラウドファンディングを開始! 2015年10月にβ版サイトをオープンし

記事を読む

Reme 第1回 臨床心理士向け研修会

【催眠】Remeさんの第1回臨床心理士向けワークショップに参加した!その2【臨床動作法】

さてさて昨日のエントリ、【長谷川明弘】Remeさんの第1回臨床心理士向けワークショップに参加

記事を読む

Reme 第1回 臨床心理士向け研修会

【長谷川明弘】Remeさんの第1回臨床心理士向けワークショップに参加した!その1【杉山崇】

Remeさん主催の初めての研修会! 去る4月24日の日曜日。東京都のど真ん中、千代田区

記事を読む

ノリで採用を決める人事担当者

心理臨床家の能力をアセスメントするのって難しいよねという話

タイトル書いてから思ったんですが、この話題って、論文検索すれば関連するテーマでいくつもヒットしそうな

記事を読む

新着記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月...

記事を読む

コメント/トラックバック

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

激おこ父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月

→もっと見る

PAGE TOP ↑