Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

「公認心理師と名称が似ているから国家資格成立後に臨床心理士は使えなくなる」論を唱えてた奴は前に出なさい

スクールソーシャルワーク実践技術: 認定社会福祉士・認定精神保健福祉士のための実習・演習テキスト

これまで何度かこのブログでも話したような気がするんですが、私の妻は社会福祉士の資格保持者であり、現在は某総合病院で医療ソーシャルワーカーとして勤務しております。

結婚当初は現在とは違う病院で結構な激務だったのですが、私と違って優秀な人なので仕事をバリバリとこなし、同地域の同業者間でもそこそこ有名だったそうな(もちろん良い意味で)。で、夫である私の仕事が軌道に乗るとともに、長女も生まれ、ある程度育児に専念したいということで当時の職場を退職。約10年を経て、子ども達もずいぶん手がかからなくなって来たということで、現在の職場に再就職しました。

けっこうすんなりと再就職を決めた妻を見て、国家資格の威力とともに彼女の過去の実績の凄さも感じられたわけですが、とりあえずここまでが今日のお話の前提です。

そんな妻が最近、職場命令で研修に出ねばならないということになりまして。「お家大好き」な妻ですから、それはもう面倒くさそうに出かけていくのを私は見送るわけなんですが、その研修というのはある資格を取るのが目的なのだそうで。今後、学生の実習受け入れなんかをするために指導者になるのに必要な資格を取得せねばならないのだそうな。

そんなわけで調べてみたんですよ。社会福祉士関連の認定資格について。

ちょこっと調べて出てきたのが3つあります。

公益社団法人 日本社会福祉士会が認定する「認定社会福祉士」と「認定上級社会福祉士」。そして、公益社団法人 日本医療社会福祉協会が認定する「認定医療社会福祉士」です。

そして気づきました。

国家資格である「社会福祉士」と民間団体による認定資格である「認定社会福祉士」「認定上級社会福祉士」「認定医療社会福祉士」、名前がすげえ似てるなと。

そこで思い出したのが「公認心理師と名称が似ているから国家資格成立後に臨床心理士は使えなくなるんじゃね?」問題です。

詳しくは過去ログをお読みいただければと。

公認心理師法案に対する各団体の動きと「臨床心理士」の名称使用制限について(14/06/03)
続・「臨床心理士」の名称使用制限について。そして「公認心理師」というイケてない名称について(14/06/04)

「公認心理師」と「臨床心理士」の名称が似てるという理由で「臨床心理士」という名称が使えなくなるとしたら、例えば「社会福祉士」と「認定社会福祉士」なんてもっと似てますよね。

連続する文字列としては「臨床心理士」の中の「心理」のみが「公認心理師」と被っており、5文字中2文字、40%の一致率です(こういう計算でいいのか?)。

対して「認定社会福祉士」は「社会福祉士」と7文字中5文字が被っており、約71%の一致率…ということで、こちらの方がよほど似てますよね。

はーい、誰ですかー?

以前、「公認心理師と名称が似ているから国家資格成立後に臨床心理士は使えなくなる」かもしれないとか言ってた人はー

前に出てきなさーい!

いや、真面目な話、当時から思ってましたが、“「公認心理師と名称が似ているから国家資格成立後に臨床心理士は使えなくなる」恐れがある。「だから公認心理師法案には反対!」論”ってものすごい無理筋だと思わざるを得ません。

たぶん、出てこいって言われたところで出てきやしないと思いますが、もし皆さんの周りにそういう方がいらしたら「ああ、この人はデマゴーグなんだな」と心の中で認定して差し上げましょう。

そして今回の件で、基礎資格である国家資格と上級資格である民間団体による認定資格との関連から、公認心理師と臨床心理士の資格の位置づけについても色々と思うところがあったわけなんですが、それはまた別のお話。

ってことで、そんじゃーね!

関連記事

secondaryロゴ

「心理学をもっと身近に」のセカンダリー(secondary)さんがニコ生で「公認心理師法を読む!」 @yksn22 @secondary_jp

公認心理師推進ネットワーク(略称:CPN)の後援もしていた合同会社セカンダリー(second

記事を読む

公認心理師の資格取得方法について

現時点でワタクシの考える【公認心理師資格試験対策】

公認心理師がらみの話題って、今取り上げるとかなり可燃性が高い(炎上しやすい)気がするのでアレ

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみて長くなりそうだったらまだ続く

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月19日だったので、約1ヶ月ぶり

記事を読む

新着記事

図解・台風の科学

台風なので…

今日は台風なので… もう出勤してしまいました。 や...

記事を読む

四角いポスト

実は所属してる都道府県臨床心理士会から案内が届いてた!

昨日のエントリ、最近の公認心理師がらみのアレコレとデジタル・デ...

記事を読む

分かれ道で迷う人のイラスト(女性)

公認心理師現任者講習会 日本心理研修センターから受けるか?日精協から受けるか?

記事タイトルが『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』を...

記事を読む

Twitterアイコン

続・「臨床心理士有資格者は現任者講習を受ける必要はかなり低い」は本当か? 関連ツイートまとめなど

「togetterでやれ!」と言われそうですが面倒なので、現時...

記事を読む

和光大学青年心理学研究室

「臨床心理士有資格者は現任者講習を受ける必要はかなり低い」は本当か?

昨日のエントリ、日本心理研修センターが公認心理師の現任者講習会...

記事を読む

コメント/トラックバック (1件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. ロテ職人さま

    はじめてコメントいたします。
    福祉領域でソーシャルワーカーとして勤務している臨床心理士の者です。
    いつもブログを楽しく拝読しております。

    さて,先生がご指摘されている「認定社会福祉士・認定上級社会福祉士」「認定医療社会福祉士」ですが,これらの認定資格は社会福祉士の職能団体が認定しているのですよね。
    社会福祉士は名称独占資格ではございますが,「認定~」は社会福祉士の資格を有している人たちに,さらに専門性を高めてもらう目的で付与しているわけですから,社会福祉士ではない人たちが「認定~」を名乗ることはないようです。

    そんなわけで,公認心理師と臨床心理士の関係とは少し違っているようです。

    私は「臨床心理士は使えなくなる」論を唱えていたやつではないのですが,自分にとって身近な話題であったので前に出てしまいました。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
図解・台風の科学
台風なので…

今日は台風なので… もう出勤してしまいました。 や

四角いポスト
実は所属してる都道府県臨床心理士会から案内が届いてた!

昨日のエントリ、最近の公認心理師がらみのアレコレとデジタル・デ

分かれ道で迷う人のイラスト(女性)
公認心理師現任者講習会 日本心理研修センターから受けるか?日精協から受けるか?

記事タイトルが『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』を

Twitterアイコン
続・「臨床心理士有資格者は現任者講習を受ける必要はかなり低い」は本当か? 関連ツイートまとめなど

「togetterでやれ!」と言われそうですが面倒なので、現時

和光大学青年心理学研究室
「臨床心理士有資格者は現任者講習を受ける必要はかなり低い」は本当か?

昨日のエントリ、日本心理研修センターが公認心理師の現任者講習会

→もっと見る

PAGE TOP ↑