メンタルヘルスケア事業者の集まりにお招きいただいて自分とネットとケアとの関わりについて改めて考えてみた(後編)

中目黒GTタワー
ドドドーン!

というわけで、ついにこのシリーズ最終回です。

未読の方はまずは過去ログをどーぞ。

メンタルヘルスケア事業者の集まりにお招きいただいて自分とネットとケアとの関わりについて改めて考えてみた(前編)(15/10/16)
メンタルヘルスケア事業者の集まりにお招きいただいて自分とネットとケアとの関わりについて改めて考えてみた(中編)(15/12/08)

…で、本題に入る前に告知というか宣伝的な感じで。このシリーズで書いております集まりにも参加されておりました、オンラインカウンセリングのcotree(コトリー)を運営されている櫻本さんが、つい先日ブログを開設されたそうで。

オンラインカウンセリングのcotree 社長ブログ
オンラインカウンセリングのcotree 社長ブログ

Twitterでもつぶやきましたが、お忙しいことと思いますので、無理せず続けていただければと思った次第。皆様もよろしければご覧くださいな。

・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、改めて本題です。前回、どこまでお話しましたっけ?えーと…そうそう。私の話が終わったというところまででした。

続いて、各事業者の皆様による提供されているサービスの説明タイムです。さすがに皆さん、ご自身のサービスについて自負を持ってらっしゃるのが伝わると同時に、大変わかりやすい説明でございました。

それでも私としては「やっぱり基本は対面で」ということなのです。その時も言ったのですが、その最大の理由は「オンラインではアセスメントが困難」であるためです。もちろんこの場合、「アセスメント」=「心理検査」ではありません。もっと広い意味での「見立て」のことです。

当たり前の話ですが、見立てができなければ方針も立てられません。方針が立てられなければ援助を開始することはできません。本来であれば「見立てなしでの援助」は「臨床心理学的介入」であるはずがありません…が、そういう介入をしてる心理職は少なからずいるよなあって辺りはまた別の(でも重要な)問題。

とにかくアセスメントが困難であるということは、臨床心理学的な介入を行う場合に致命的な問題となり得るわけです。その意味ではオンラインでの介入はそこらにいる経験の浅い臨床心理士にできるもんじゃないはずなのです。

ただ、この会合に出て思ったのです。

いつまでも出来ない出来ないと言っているのは芸がないよなあ

と。

どんなに頭に「自称」がついたとしても「自分は臨床心理学者だ」と思うのであれば、「出来ない出来ない」とバカみたいに連呼するのではなく、オンラインで「何が出来て何が出来ないのか」を明らかにするべきなのではないか、と。

そして、私は自分の研究テーマの柱は「心理アセスメント」だと思っております。ならば「オンラインでの心理アセスメントの可能性と限界」というのは重要な研究テーマになり得るのではないか、と。

あ、あと私はネット大好き人間ですからね。10年以上ブログを書いてきて、Twitterのフォロアーも9000人(スパム垢も多いですけどね〜)に届く勢いで、ネットのおかげでこのシリーズで取り上げた会合を含め多くの方と出会うこともできて。そんな私だからこそ、今改めてネットとケアとの関わりについて研究すべきなんじゃないかと。研究せねばならないんじゃないかと。

とにかくそんなことを考えたのです。

まずは目の前にある課題をとにかくクリアしていくことが必要なのですが、それでもいつの日か…と言ってもそれほど遠くない将来、オンラインでのメンタルヘルスケアについて自分なりに研究したいと思ったのでした。

この会合、最初は色々不安なところもありましたが、こんなことを考えられたというだけでもお招きいただいて、勇気を出して参加してみて良かったと思います。もちろん、多くの方とお会いできたことも私にとっては大きな収穫でした。

企画された方々、参加された方々には大変感謝いたしております。そして、またこのような機会がありましたら、ぜひお呼びいただければと思います…また何か話せと言われると、さすがにもうネタ切れかもしれませんけれども…。

関連記事

こ北海道の紅葉

学会1日目疲れたの巻

日づけ捏造の上、簡易更新で失礼いたします。 10月28日、日本ロールシャッハ学会第21

記事を読む

仕事が終わったら

日本ロールシャッハ学会第21回大会で研究発表とWSの事例提供します

明日から2日間、札幌国際大学におきまして、日本ロールシャッハ学会第21回大会が開催されます

記事を読む

図解・台風の科学

台風なので…

今日は台風なので… もう出勤してしまいました。 やらねばならないことが山積みです

記事を読む

緑色のスカーフ

ゴールドウォーター・ルールに則ってみれば小池都知事の心理がスカーフから読み取れるあの人は完全にアウトだよね

17/10/02のエントリ、小池都知事の心理がスカーフから読めるそうだで取り上げた「臨床心理

記事を読む

AIに支配される人達

感情認識AI技術はオンラインカウンセリングの質の向上につながるか?

(いらすとやより「AIに支配される人達のイラスト」) こんなプレスリリースを発見。

記事を読む

新着記事

心的変化を求めて

【ご恵贈】ハーグリーブス&ヴァーケヴカー 編・松木邦裕 監訳『心的変化を求めて: ベティ・ジョセフ精神分析ワークショップの軌跡』【感謝!】

ちょっと更新サボっておりましたが、ぼちぼち行きたいと思います。...

記事を読む

プレイボール2

あのちばあきおの『プレイボール』の続編が出てるの知らなかった

本当にもう、最近の漫画には疎くてですね、これ、出てるの知らなか...

記事を読む

スープカレー lavi

学会2日目終わって疲れたので北海道で食べた美味しかったものの写真を貼るよ

こちらは新千歳空港内「スープカレーlavi」の“チキンto野菜...

記事を読む

こ北海道の紅葉

学会1日目疲れたの巻

日づけ捏造の上、簡易更新で失礼いたします。 10月28日...

記事を読む

ジンギスカン

一人ジンギスカンを堪能するの巻

北海道きたー。 結局… 明日、札幌界隈にいてめちゃ...

記事を読む

コメント/トラックバック

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
心的変化を求めて
【ご恵贈】ハーグリーブス&ヴァーケヴカー 編・松木邦裕 監訳『心的変化を求めて: ベティ・ジョセフ精神分析ワークショップの軌跡』【感謝!】

ちょっと更新サボっておりましたが、ぼちぼち行きたいと思います。

プレイボール2
あのちばあきおの『プレイボール』の続編が出てるの知らなかった

本当にもう、最近の漫画には疎くてですね、これ、出てるの知らなか

スープカレー lavi
学会2日目終わって疲れたので北海道で食べた美味しかったものの写真を貼るよ

こちらは新千歳空港内「スープカレーlavi」の“チキンto野菜

こ北海道の紅葉
学会1日目疲れたの巻

日づけ捏造の上、簡易更新で失礼いたします。 10月28日

ジンギスカン
一人ジンギスカンを堪能するの巻

北海道きたー。 結局… 明日、札幌界隈にいてめちゃ

→もっと見る

PAGE TOP ↑