Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

【告知】日本ブリーフサイコセラピー学会第26回大会7/29〜31@東洋英和女学院大学【生存報告】

日本ブリーフサイコセラピー学会第26回大会

前回の更新が4/27ということで、20日以上ぶりの更新となります。皆様いかがお過ごしでしょうか?

なんだか最近日常業務が忙しく、ゴールデンウィークからのナチュラルな激務、そして久しぶりの研究会での発表なんかも重なりまして、こんなに間が空いてしまった次第であります。

本来であれば前回の続き、Reme(リミー)さん主催のワークショップの感想を書くべきところなのでしょうけれども、相変わらずの忙しい状況が続いておりまして、まずは書こうと思っていた小ネタというか、ワタクシの生存報告を兼ねた告知など。

そのRemeさんのワークショップで講師をなさった長谷川先生が大会長を務める日本ブリーフサイコセラピー学会第26回大会が、7/29(金)〜7/31(日)の日程で、東洋英和女学院大学にて開催されるそうな。

日本ブリーフサイコセラピー学会 第26回六本木大会日本ブリーフサイコセラピー学会

大会テーマは「原点回帰」ということです。

大会ページの「大会長からのご挨拶」より引用いたします。

大会主催ワークショップは、大会テーマ「原点回帰」に沿って本学会が創設以来大切にしてきた「様々なアプローチの実践者・研究者の議論の場」を盛り上げる企画にしました。ワークショップを「心理療法のデパート」と位置づけて、心理療法の様々なアプローチを取りそろえ、参加者をお招きしたいと考えております。「効果的で効率的な心理療法とは何か(そもそも心理療法に効果性や効率性を持ち込んで良いのか)」という点を内容に盛り込んだ研修を、どうかお楽しみ頂けるようお待ちしております。

いいですね。「心理療法のデパート」!

そして、この記事の冒頭に貼らせていただいた大会ポスターにも書かれており、ある意味目玉企画だと思うんですが、ポスターだとちょっとわかりにくいのがこちら。

最終日には大会企画シンポジウムとして「アプローチを越えた対話~ブリーフサイコセラピーを原点回帰する(仮題)」を予定しています。これは、認知行動療法の実践家が事例報告をし、指定討論として、精神分析の立場、人間学的立場、ブリーフの立場からの実践家が対話するという内容で、アプローチや立場を越えた議論の展開が期待できます。

これ実は、かなり面白そうな企画だと思います。「精神分析の立場」で出てくる先生がどちらの方なのかにもよりますが、かなり刺激的な内容になるんじゃないでしょうか。

ずっと会いたかった人に会えそうな気がするので(それと同時に会いたくない人にも会いそうな気がするんですが)、ワタクシも参加したかったのですが、この時期、結構いろんな用事が立て込んでおりまして、大変残念なのですが不参加とさせていただきます。本当に残念です。

ということでこの記事をご覧の皆様、お時間のある方はご参加いただけると色々面白いんじゃないかと思います。

以上、生存報告を兼ねた告知でございました。

関連記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ?

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生きております。 しかし何な

記事を読む

公園に転がっていたどんぐりと落ち葉

筑波大の学生らが福島の子ども達にドングリを贈る…ってそんなに良い話なのか?

昨年末、いくつかの媒体(主に新聞のネット記事)でこんな話題が取り上げられておりました。

記事を読む

ルンバ871

ルンバ買ってよかった

昨年末、Amazonさんのタイムセールに出てたんで、衝動買いをしてしまった次第。 iR

記事を読む

新着記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月...

記事を読む

コメント/トラックバック (1件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. ロテ職人さんへ
    広報をありがとうございました。
    本記事に気づいたのが今でして、さっそくの書き込みをしました。

    この書き込みを読まれた専門職の皆さんへ
    6月10日までが予約参加です。
    40題を超える演題発表と8つの自主シンポジウムの企画もあります。
    是非とも、WEBから申し込み手続きとその後に参加費振り込みをして頂ければと思っております。
    なお7月30日午前10時から12時までの公開講演会は、無料です。一般向けの企画となっていますが、もちろん専門的な内容ですので専門家の方もどうぞ。
    9時から受け付け開始ですので、直接会場までお越し下さい。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

激おこ父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月

→もっと見る

PAGE TOP ↑