あのちばあきおの『プレイボール』の続編が出てるの知らなかった

プレイボール2

本当にもう、最近の漫画には疎くてですね、これ、出てるの知らなかったのですよ…「最近の」という表現もあってるかどうか微妙なところですが。

青春野球漫画の伝説が、蘇る──!!
金字塔、復活。
名作『キャプテン』『プレイボール』奇跡の続編! 努力の天才・谷口キャプテンを中心に、墨谷高校の新たな物語が幕を開ける!


ちばあきお作の漫画『プレイボール』が週刊少年ジャンプに連載されていたのは、Wikipediaによると1973年から1978年にかけて。直撃世代は既にアラフィフからアラ還(アラウンド還暦)というところでしょうか。

私は父が持っていた単行本で『キャプテン』とその続編の『プレイボール』を知り、大学生になって文庫版で全巻そろえたりしました。父もいい加減大人になってから読んだんだと思いますが。

そんなわけで、大変好きな作品ではあるのですが、まさか続編が出るなんて思っておりませんでしたよ。

だって、作者のちばあきお氏は1984年に亡くなっているのですから。

ちばあきお – Wikipedia

それが…

2016年、ちばの遺族と増澤吉和(『グランドジャンプ』副編集長)との協議でリバイバル企画が生まれ、同作の大ファンでもあるコージィ城倉に相談したところ、城倉が続編を描くことが決定。『グランドジャンプ』2017年9号より、城倉によって『プレイボール2』の連載が開始された。ちばのタッチを再現し、最終回からの続きが描かれている。

プレイボール (漫画) – Wikipediaより)

ということで、続編『プレイボール2』の第1巻が出ておりますよ。

最近、ネット以外だとほとんど情報源がラジオになっていて、こちらの情報もラジオで知った次第。

そんなわけで、私はしっかりポチりました。kindle版がお手軽で良い感じ。興味のある方は是非ともポチっとどーぞ。

関連記事

ドラクエ3

次女と一緒に3DS版DQ3やってます

17/09/24のエントリ、次女と一緒にDS版DQ6やってますで今さらながらDS版のドラクエ

記事を読む

ナナマルサンバツ第1巻

元「クイズガチ勢」としては『ナナマルサンバツ』は気になるのです

もう今日で9月も終わり。明日から10月っすね。 2017年の夏アニメはほとんど見てなか

記事を読む

Kindle unlimited

Kindle unlimitedで『女帝』全24巻と続編の『女帝花舞』全28巻を読破した

昨日、ガンバって書いたらネタもやる気も尽きてしまったので本日は軽めに更新。 みなさん、

記事を読む

DQ6-3DS

次女と一緒にDS版DQ6やってます

ゲーム業界的にはドラクエIXフィーバー的なことがすっかり落ち着いた感じかと思いますが、そんな

記事を読む

新着記事

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

コメントフィード




管理人にのみ公開されます


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
PAGE TOP ↑