Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

【ご恵贈】ハーグリーブス&ヴァーケヴカー 編・松木邦裕 監訳『心的変化を求めて: ベティ・ジョセフ精神分析ワークショップの軌跡』【感謝!】

心的変化を求めて

ちょっと更新サボっておりましたが、ぼちぼち行きたいと思います。

最近、色々と本をお送りいただいておりまして(感謝感激雨あられでございます)紹介記事が渋滞している真っ最中なのでありますが、訳者のうちの一人の方から直接お送りいただいたので、まずはこちらからご紹介せねばならないであろうということで。

「変化しない」こころの平衡を超えて

困難な治療関係を支えるための ワーキング・グループ

いかに経験豊かな分析家でも、クライエントの防衛に取り込まれて「ナルシシスティックな対象関係」の一部となり、困窮して、治療の行き詰まりを迎えてしまうことがある。その局面をいかに乗り超えるか?――難治例(重症ナルシシズム、ボーダーライン、倒錯など)の進展を描きながら、“こころの変化: Psychic Change”の理論&技法を重層的にディスカッションする。――精神分析クライン派の重鎮ベティ・ジョセフを囲んでの錚々たるメンバーによる、類い稀な治療論。

これはなかなか読み応えのありそうな本ですよ。

ワタクシ、専門書を手に取った際どこから見るのかと言いますと、まずは参考文献、次に掲載されているなら索引と進みます。今回お送りいただいたこちらの本は、とにかく文献と索引が充実しており、この時点で「間違いない」のがわかります。原本の参考文献だけではなく、章によっては「訳出に際しての参考文献」が記載されているのも良い感じです。

本書は、クライン派精神分析の主導的立場にあったベティ・ジョセフが1962年から主催していたワークショップのメンバーによる論文集です。いずれも困難な症例に対しての分析過程が詳細に描写されており、そしてその事例に対して別のメンバーによるコメントや討論が記されるという形式になっております。

そう。とても読み応えがある本だと思います。じっくり味わい、噛みしめながら読む類の本だと思います。そんなわけでなので、ワタクシ実はまだほとんど読めておりません。

まだ読了してもいないのに紹介するというのも失礼な話かもしれませんが、先日、名古屋で開催された日本精神分析学会第63回大会の書籍販売では、100冊あまりが完売したということで、とにかく新鮮なうちにご紹介したかった次第であります。

訳者の皆様におかれましては、翻訳作業は本当に大変だったと思います。監訳者である松木邦裕氏の力も大きいと思いますが、この内容の論文集をこれだけ「読める日本語」にしたということは、とんでもなく大変な作業だったはず。

そんなこんなで大事に読ませていただきたいと思います。

興味のある方、特にクライン派好きな方は必読ですよ。是非ともポチっとどぞー。

関連記事

心理学書籍販売研究会

心理学書販売研究会(心販研)のページがセブンネットショッピング内に!…あったんだけど…

先日、「何か面白い本はないかしらん?」とネットの海を漂流していたところ、心理学専門書を刊行す

記事を読む

「どうせうまくいかない」が「なんだかうまくいきそう」に変わる本

【ご恵贈】杉山崇 著『「どうせうまくいかない」が「なんだかうまくいきそう」に変わる本』【感謝!】

17/09/26のエントリ、【ご恵贈】渡邊敦子・安齊順子 編著『対人関係とコミュニケーション

記事を読む

改訂 精神分析的人格理論の基礎

馬場禮子著『精神分析的人格理論の基礎』の改訂版が気になるのです

情報いただいたのは昨年です。ずーっと気になっていたのです。 改訂 精神分析的人格理論の

記事を読む

対人関係とコミュニケーション

【ご恵贈】渡邊敦子・安齊順子 編著『対人関係とコミュニケーション』【感謝!】

「ご恵贈いただいたにも関わらず長い間ご紹介せずにいて大変申し訳ありませんでした」シリーズ第1

記事を読む

新着記事

プレイボール2

あのちばあきおの『プレイボール』の続編が出てるの知らなかった

本当にもう、最近の漫画には疎くてですね、これ、出てるの知らなか...

記事を読む

スープカレー lavi

学会2日目終わって疲れたので北海道で食べた美味しかったものの写真を貼るよ

こちらは新千歳空港内「スープカレーlavi」の“チキンto野菜...

記事を読む

こ北海道の紅葉

学会1日目疲れたの巻

日づけ捏造の上、簡易更新で失礼いたします。 10月28日...

記事を読む

ジンギスカン

一人ジンギスカンを堪能するの巻

北海道きたー。 結局… 明日、札幌界隈にいてめちゃ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

コメントフィード




管理人にのみ公開されます


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
心的変化を求めて
【ご恵贈】ハーグリーブス&ヴァーケヴカー 編・松木邦裕 監訳『心的変化を求めて: ベティ・ジョセフ精神分析ワークショップの軌跡』【感謝!】

ちょっと更新サボっておりましたが、ぼちぼち行きたいと思います。

プレイボール2
あのちばあきおの『プレイボール』の続編が出てるの知らなかった

本当にもう、最近の漫画には疎くてですね、これ、出てるの知らなか

スープカレー lavi
学会2日目終わって疲れたので北海道で食べた美味しかったものの写真を貼るよ

こちらは新千歳空港内「スープカレーlavi」の“チキンto野菜

こ北海道の紅葉
学会1日目疲れたの巻

日づけ捏造の上、簡易更新で失礼いたします。 10月28日

ジンギスカン
一人ジンギスカンを堪能するの巻

北海道きたー。 結局… 明日、札幌界隈にいてめちゃ

→もっと見る

PAGE TOP ↑