【LIVE】心理検査所見を何分で書けるのか?(4)【更新中】

2005/02/16 | 仕事

私は検査所見にSummary Scoring Tableも記載するんですが、その数値を書き写して、検査態度・検査時の行動などは書き終えました。これから本格的に解釈に入ります。結構いいペース。

続きを見る

【LIVE】心理検査所見を何分で書けるのか?(3)【更新中】

2005/02/16 | 仕事

Basic Scoring Table・Summary Scoring Table完成。 急いでいるからと言って間違いがあっては本末転倒なので、慎重かつ迅速に作業する。30分経過かぁ…

続きを見る

【LIVE】心理検査所見を何分で書けるのか?(2)【更新中】

2005/02/16 | 仕事

とりあえず各反応のスコアリング終了。Rが少なかったので助かった。これからScoring Listに写して計算する。

続きを見る

【LIVE】心理検査所見を何分で書けるのか?(1)【更新中】

2005/02/16 | 仕事

おはようございます。ロテ職人です。今日は忙しくなりそうです。予約も結構入ってます。朝から一仕事するために、こんな早くに出勤してます。昨日、(ポリシーに反して)仕事を家に持ち帰ったのですが、終わらなかっ

続きを見る

ブログタイトル変更です!

2005/02/16 | 自己紹介

予告していた「大リニューアル」ですが、なんと ブログタイトルを変更します!   その名も…   ロテ職人の臨床心理学的Blog…代わり映えしねー。というか、元のタイトル長すぎで

続きを見る

大リニューアル予告

2005/02/15 | 雑記

当ブログも開設1ヶ月を迎えようとしています。こんな雑文ではありますが、多くの方に読んでいただけているおかげで、(多少のインチキはしながらも)毎日更新することができました。   さて、開設1ヶ

続きを見る

【Apple】私のPC遍歴(2)【PowerBook5300cs】

  Mac miniかーわーいーいー。欲ーすぃーいー。   実際のところ、OS XってUNIXベースなところも惹かれます。別にUNIXベースだから何をするってわけでもないんだけど、

続きを見る

本日の検索ワード:「医療心理士」と「医療心理師」

2005/02/15 | 医療心理師

アクセス解析では検索ワードというのが見ることができます。その検索ワードを見る事で、こちらのブログをご覧になった方がどんな語で検索してここに来られたのかがわかります。   ここ数日は「医療心理

続きを見る

少年の凶悪犯罪に臨床心理学的立場から言えること;追記

2005/02/15 | 雑記

今朝のテレビのニュースを見ていたら、「犯人の少年はテレビゲームにのめり込んでいた」「将来はゲームクリエイターになりたいと言っていた」という報道があったが、だから何?という感想につきる。  

続きを見る

少年の凶悪犯罪に臨床心理学的立場から言えること

2005/02/15 | 臨床心理学

昨日、こんな事件がありました。 小学校に包丁持った卒業生、教職員3人死傷…大阪   最近、少年の凶悪犯罪というのをニュースで目にする機会も多いですし、特にこの事件に関しては府警や関係者に

続きを見る

【Apple】私のPC遍歴(1)【Macintosh Performa575】

  最近、新しいパソコンが欲しいと思い、飲み代を節約したりしながらなけなしのこづかいをちまちまと貯めてます。とりあえずの目標は10万円なんですが、色々と出費の多い昨今、目標達成はいつになるこ

続きを見る

「修了」と「卒業」・「学生」と「生徒」

2005/02/14 | 雑記

「大学院を卒業」とか「院卒」とかいう言葉になんだか違和感を感じます。私のブログを読んで気づいている方もいるかもしれませんが(いるかな?)、私は「修士課程を修了」「大学院を修了」と使っています。 &nb

続きを見る

【ネタは】liedさんの話題提供に回答してみる(2)【随時募集中】

2005/02/14 | 資格問題

前回の続きです…と思ったら、さいころじすと日記のtakashiさんが[心理学小話]liedさんの話題提供にコメントしてみる。で残りの項目にも言及済みじゃないですか!   「鉄は熱いうちに打て

続きを見る

軽いショックでちょっぴり立ち直れない

2005/02/14 | 雑記

大した内容ではないんだけど、このブログ用の長文を書いていたタブを消してしまいました。それまで書いた文が全部パーです。ショックです。今、書き直す気力はありません。   もう寝ます。おやすみなさ

続きを見る

【ネタ提供】liedさんの話題提供に回答してみる【ありがとう】

2005/02/13 | 資格問題

【混迷】医療心理師について本気出して考えてみた(7)【深まる】へのコメントでliedさんから話題提供いただいたので、私の意見を述べてみたいと思います。   1「卒業したら職場で十分な研修

続きを見る

【混迷】医療心理師について本気出して考えてみた(7)【深まる】

2005/02/13 | 医療心理師

いよいよ混迷深まる医療心理師問題。詳しくはトラックバック先の裕’s Object Relational Worldの記事を見ていただけたらと。全心協(全国保健・医療・福祉心理職能協会)は学部卒ってのが

続きを見る

みんなどう思ってんのさ?

2005/02/12 | 雑記

このブログを始めてもうすぐ1ヶ月になり、色んな方に見ていただけるようになりました。アクセス解析を見てみると、だいたい200人/日の方が訪れてくださっているようです。でも…そのわりには、コメントやトラッ

続きを見る

【修論で】臨床心理士が研究するということ(7)【症例研究】

2005/02/11 | 研究と臨床

このシリーズの4回目、【これまでの】臨床心理士が研究するということ(4)【まとめとか】でsimoseさんからいただいていた質問にまだ答えていなかったので、こちらの記事で回答したいと思います。 &nbs

続きを見る

【科学者】臨床心理士が研究するということ(6)【実践家】

2005/02/10 | 研究と臨床

このシリーズでいつか紹介しようと思っていた本があったんですが、さいころじすと日記のtakashiさんに先に触れられてしまったので悔しいんで(笑)トラックバックします。で、これもそのうち言及しようかと思

続きを見る

【指示】理不尽なオーダー【指導】

2005/02/10 | 仕事

先日、とんでもない心理検査のオーダーがありました。神経内科からのコンサルトで来たケースで、アルツハイマーの患者さんの精査がしたいということでWAIS-Rのオーダーが出てたんですが…  

続きを見る

普及協会の回し者…ではないですよ

昨日の記事、子育てとSSTでliedさんからコメントいただきました。   ところでSSTの件なんですが、アンテナの方にSST普及協会のリンクがあったことと思います。SSTはそういった場で

続きを見る

子育てとSST

2005/02/09 | 子育て

うちの娘は私に似て見かけによらずひ弱(というか、ひょっとしてストレス耐性が低い?)です。以前、熱が下がらなくて入院したことがありました。一応、風邪をこじらせた…という感じで、退院後も何日間か薬を飲まな

続きを見る

【軽挙】医療心理師について本気出して考えてみた(3)【妄動】

2005/02/09 | 医療心理師

なんかこうやって医療心理師問題について色々と言及しながらも大切なことを忘れてました。「そういえばこっちではどんな動きになってるのかな~」などと思いながら、日本臨床心理士会のサイトを見てたら「会員ページ

続きを見る

そして今日も忙しい

2005/02/09 | 仕事

昨日一日休んだしわ寄せが来てます。   今日は忙しいです。ブログなんて書いてる暇ないんですが…んー困った。 とりあえず所見書きます。

続きを見る

ちょっとした思い出

2005/02/08 | 自己紹介

なんだか待ち時間が長くて退屈なので携帯から更新。そして微妙な自己開示。 私が学部生だった頃、当時つきあっていた福祉系の大学生の彼女と「心理社会的援助とは何か?」という議論になりました。で、まあ私は

続きを見る

久しぶりに有給をとってみた

2005/02/08 | 雑記

今日は珍しく予約が入ってなかったので(てか、入らないように調整してたんだけど)、運転免許の更新に行ったり、その他の雑事を済ませるため有給をとってみた。お陰でゆっくり寝られましたよ(今起きました)。 &

続きを見る

【色んな】臨床心理士が研究するということ(5)【実例とか】

2005/02/07 | 研究と臨床

数年前、心理○床学会であるワークショップに参加しました。そのワークショップはAという治療技法の基礎に関する内容のものでした。そのワークショップは、半分は担当の講師の先生による講義で、そして半分はその先

続きを見る

医療心理師について本気出して考えてみた(2)

2005/02/07 | 医療心理師

前に某有名私大の心理学系の教授をしてる先生と話してて、病院での心理検査だったり心理面接だったりの保険点数の話題が出てきました。   現状については前にも書きましたが、現状では心理検査をやるの

続きを見る

新規カテゴリーの追加など

2005/02/07 | 雑記

新規カテゴリーに「医療心理師」「スクールカウンセラー」「研究と臨床」を追加し、少し整理してみました。   あと、「友人K」についてはカテゴリーだけじゃなく、記事そのものも消す事にしました。か

続きを見る

医療心理師について本気出して考えてみた(1)

2005/02/06 | 医療心理師

先日も書いたように2ちゃんねるの心理学板にまたこちらのURLが貼られてました。【NEWS】医療心理師・国家資格化【速報】というタイトルのスレッドなんですが、こちらのブログでの医療心理師に関するの記述を

続きを見る

これも医療心理師効果か…

2005/02/06 | 医療心理師

医療心理師についての記事を書いたお陰なのか、昨日はこれまでの週末と比較して2倍以上のアクセス数でした(また2ちゃんにURL貼られたりしてたみたいですがorz)。   ただ、医療心理師について

続きを見る

改めて「医療心理師」について

2005/02/05 | 医療心理師

実は昨日の記事を書いた時点でかなり酔っ払っていたので補足(といっても基本的な考え方は変わらないんだけど)…   わたくし的にはこの法律が施行されたところで何も変化はありません。昨日のリン

続きを見る

スクール・カウンセラー制度-その構造的問題-(3)

なんだか、takashiさんのコメントで私の言いたいことはほとんど言われてしまったような気はするんですが…   >「増え続け、仕事が無くなってきている臨床心理士資格保持者の受け皿」しかし

続きを見る

「医療心理師」て

2005/02/05 | 医療心理師

こんなニュースがありました。 うつ病急増に対応「医療心理師」新設へ、自公民合意(Yahoo!ニュースより)   はあ…医療心理師ですか。俺もこの業界でやっていこうと思ったらとらないといけない

続きを見る

【これまでの】臨床心理士が研究するということ(4)【まとめとか】

2005/02/04 | 研究と臨床

このブログは基本的にいつも行き当たりバッタリで書いているので、時々自分が何を言いたかったのか見失うことがあります。特にシリーズが長くなってしまうとその傾向があるようで…   ということで、こ

続きを見る

スクール・カウンセラー制度-その構造的問題-(2)

指定大学院の学生さんとお話する機会が実は結構あるんですが、そういう時に「スクールカウンセラーになりたいんです」という人は少なくありません。   で、よく話を聞いてみると明言はしないものの、「

続きを見る

登録してみました

2005/02/04 | 雑記

心理学WebRingに登録してみました。よろしくお願いします。

続きを見る

娘の結婚相手が同業者だったら…

2005/02/03 | 子育て

カテゴリーが「子育て」なのも微妙な気はするんですが… 今朝書いた記事「悪い虫」へtakashiさんからコメントいただきました。   ちなみに、彼氏なり結婚相手が同業者(心理臨床家)とい

続きを見る

スクール・カウンセラー制度-その構造的問題-(1)

スクールカウンセラーって結構時給がいいんですよね。私が数年前、土曜日だけ単科精神科のデイケアで働いていた時の時給は\1,000-だったので、その数倍にはなります。で、私が今もし機会があってスクールカウ

続きを見る

悪い虫

2005/02/03 | 子育て

昨日、娘をお風呂にいれながらふと「こいつもいつか、どこかの男と一緒に風呂に入ったりするのだろうなぁ」などと思ってしまいました。そこでちょっと考えたこと。   たまにいるじゃないですか。「うち

続きを見る

忙しいと言いながら

2005/02/02 | 雑記

ちょっと備忘録的に書いてみる。   昨日の夕方H先生と研究のことをちょっと話したりしていた。先週の発表を受けてのことだったんだけど、その中でH先生が「千と千尋の神隠し」に出てくる「カオナシ」

続きを見る

やたらと忙しい

2005/02/02 | 仕事

この日までに書かなきゃいけない所見がいくつかあって、投稿論文まとめるのがこの日までで、あの原稿の締め切りとか、SV用の資料も作らなきゃいけないし…で、もう目が回りそうです。   あ、免許の更

続きを見る

アクセス解析より

2005/02/01 | 雑記

一応、このブログもアクセス解析などしているのですが(忍者TOOLSの中流アクセス解析を使ってます)、こういうのってどうなんでしょうね?嫌がる人もいるのかな?   で、最近リンク元に見慣れ

続きを見る

言い訳…というわけではないけれど

2005/02/01 | 雑記

なんだか、私の書く記事を見ているとやたらと精神科医に敵愾心を持っているように思われそうですが、そんなことはありません。周りにいる多くの精神科医とは仲良くやってますし、尊敬できる人も少なくありません(ボ

続きを見る

心理臨床実践における「テクニック」とは(2)

2005/02/01 | 臨床心理学

takashiさんのさいころじすと日記へ再トラックバックです。ご丁寧な解説ありがとうございました。ちょうど先日、某所で「心理臨床というのは技術である」という私の主張を巡って議論をしていたので思わず「テ

続きを見る

心理臨床実践における「テクニック」とは

2005/01/31 | 臨床心理学

すみません。またtakashiさんのさいころじすと日記にトラックバックです…別にtakashiさんに恨みがあるとかではなく、自分も興味があるテーマ(というか実はいつか書こうと思っていました)で、言いた

続きを見る

【再現性】臨床心理士が研究するということ(3)【論理性】

2005/01/31 | 研究と臨床

先日書いた記事【研究】臨床心理士が研究するということ(1)【臨床】に対してsimoneさんからコメントいただきました。これは私の臨床的立場が精神分析的なものであることを受けてのコメントでもあります。

続きを見る

幸せかも

2005/01/29 | 雑記

うちの妻は隔週土曜が午前中仕事なのでその時は一人で子どもを見てます。   今日も午前中は二人きりですごしてました。おむつとりかえたり、ご飯作って食べさせたり、手をつないで散歩に行ったり… &

続きを見る

心理検査所見、どう書きますかね?

2005/01/28 | 仕事

liedさんの巷の心理関連の話題をひろって何かを言ってみるのこちらの記事を読んで思ったこと。   うちの精神科にもよく他の病院から紹介の患者さんが来ます。で、向こうで心理検査やりましたって患

続きを見る

私の拠って立つ理論は

2005/01/28 | 臨床心理学

takashiさんのサイコロジスト日記のこちらの記事へ再トラックバックです。   私が1月25日に書いた記事「【研究】臨床心理士が研究するということ(1)【臨床】」 へのsimoneさんか

続きを見る


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
心的変化を求めて
【ご恵贈】ハーグリーブス&ヴァーケヴカー 編・松木邦裕 監訳『心的変化を求めて: ベティ・ジョセフ精神分析ワークショップの軌跡』【感謝!】

ちょっと更新サボっておりましたが、ぼちぼち行きたいと思います。

プレイボール2
あのちばあきおの『プレイボール』の続編が出てるの知らなかった

本当にもう、最近の漫画には疎くてですね、これ、出てるの知らなか

スープカレー lavi
学会2日目終わって疲れたので北海道で食べた美味しかったものの写真を貼るよ

こちらは新千歳空港内「スープカレーlavi」の“チキンto野菜

こ北海道の紅葉
学会1日目疲れたの巻

日づけ捏造の上、簡易更新で失礼いたします。 10月28日

ジンギスカン
一人ジンギスカンを堪能するの巻

北海道きたー。 結局… 明日、札幌界隈にいてめちゃ

→もっと見る

PAGE TOP ↑