臨床心理学

【こいつぁ春から】ついに俺たちの時代が来た!【縁起がいいねぇ!】

投稿日:

新・臨床心理士になるために 平成26年度版

来ました!

ついに俺たちの時代が来ました!

こちらをご覧ください。

これからモテ期が来る知られざる優良男子の職業4つPeachy - ライブドアニュース

ライブドアが運営する女性向けのニュースサイト、Peachy(ピーチィ)の記事です。

引用するので目をかっぽじって読んでください。

モテる職業には「旬の時期」があり、その時代のニーズによってどんどん変わっていきます。そこで今回はこれからモテる男子予報をご紹介します。

■3.心の病に立ち向かう臨床心理士
「臨床心理士は就活が厳しいから、逆に就職してる人は安定するみたいです」(22歳/大学生)

臨床心理士は、カウンセリングなどを行う資格です。精神科医は薬を処方することはできても、カウンセリング自体は行わないことがほとんど。そこで臨床心理士が患者さんをケアしています。

精神科は1987年から2013年までで1.64倍に増えています(厚生労働省 診療科目別にみた一般病院数)臨床心理士のニーズも増していると思われます。就職先も病院から大学の学生相談室などさまざま。手広く安定した就職ができるところもモテポイントです。

一企業に依存しないで働く人が多く、年収はその人のライフスタイルに合わせて変えていくことができます。経験によって年収アップしてくれるところも多いので、他の資格系ワーカーより毎年働くモチベーションも上がっていきそうですね。

臨床心理士キター!

…えーと…

うん。まずは冷静になりましょう。

「臨床心理士は就活が厳しいから、逆に就職してる人は安定するみたいです」(22歳/大学生)

…22歳大学生でこの認識は大丈夫か?という感じでありますよ。

そもそも「一企業に依存しないで働く人が多く」というのと「安定」というのは、終身雇用が崩壊しつつある現在においても明らかに矛盾しているような気がするわけですが。

「年収はその人のライフスタイルに合わせて変えていくことができます」について、年収を低くするのは簡単ですが、ライフスタイルに合わせて年収アップさせるのはこの業界的には至難のワザだと思います。

「就職先も病院から大学の学生相談室などさまざま。手広く安定した就職ができるところもモテポイントです」と言われましても、今は大学ですら倒産する時代ですし、病院の心理職は薄給の場合も少なくないですよ。「安定」という概念について色々と考えてしまいます。

臨床心理士以外の職業について見ていくと、「理学療法士」は…まあ、勤務先によるかなあということはあるものの、国家資格ですしそれなりの待遇ではあると思います。

「文系大学院生」ってまたザックリとしたカテゴライズですよね。

国文学専攻だって文系だし、MBA(経営学修士)だって文系です。学際領域が増えている昨今、特に院生レベルで、本来は大学(学士)入試段階での分類である「文系」「理系」を用いる段階で書いている方のお里が知れるってのはありますわな。

「社労士」はそれなりに納得です。ただ、これくらいガツガツしている肉食系女子(笑)の皆様であれば、既に社労士はチェック済みだと思いますけどね。

ちなみにこの記事を書かれた「トイアンナ」さんという方ですが…

トイアンナ(@10anj10)さん | Twitter
トイアンナ恋愛とメイクのハウツーサイト ハウコレ

恋愛マーケター。マーケティング職を5年以上経験しつつ内気な女性が「自分でオトコを選ぶ立場」へ変身する恋愛マーケティングを指南。

現在『外資就活ドットコム』のライターとして肉食就活を提案しつつ新著『ビッチ大全』にてビッチ女子の生き様をポジティブに分析している。

「新著」って言うから探してみたら…同人誌ですか。

外資系OLのぐだぐだ 【サンプル付き告知】『ビッチ大全』12/30(火)冬コミ東W40aブースにて発売決定!

「恋愛マーケター」としてのマーケティングスキルにはなんか疑問が残る感じではありますが、この記事で勘違いして臨床心理士男子の人気が高まることを期待してやみません。

頑張れ!臨床心理士男子!

君たちの夜明けはもうすぐだ!

-臨床心理学
-, , , ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.