アイドル 趣味

『ラストアイドル』が面白い

投稿日:

ラストアイドル

本来であれば昨日アップするはずだったネタ。

色々動くであろう今週の頭にこのネタ?ってのもどうかと思いますが、まあ良いでしょう。

最近、この番組が面白いです。

ラストアイドルテレビ朝日
【公式】ラストアイドル Project site

『ラストアイドル』は、テレビ朝日系列で2017年8月13日(12日深夜)から毎週日曜0:05 - 0:30(土曜深夜)に放送されているオーディション番組。及び同番組から誕生し、2017年12月にデビューする予定のアイドルグループ名でもある。

秋元康がプロデュースする「究極のアイドルグループ(仮称)」のメンバーの座を賭けたオーディション番組である。このグループは第1回目のオーディションで7名の「暫定メンバー」が選出されており、デビュー曲「バンドワゴン」(作詞・秋元康、作曲・白戸佑輔)とそれに伴う衣装や振り付け、さらにはグラビア掲載などの複数の仕事が既にセッティングされているが、2017年12月に予定されるメジャーデビューまで、番組で行われる「バトル」の結果に応じてメンバーが入れ替わるというルールがとられている。

ラストアイドル - Wikipediaより)

ということで、「秋元康大先生のお戯れ」がまた始まりました。

最初の「暫定メンバー」は4932人から選ばれた7名。デビューに向けて歌やダンスのレッスンを行い、上記引用文にもあるようにデビュー曲の衣装や振り付けも決まった状態で、「バトルの結果に応じてメンバーが入れ替わる」わけです。

番組には毎回オーディションで選ばれた「挑戦者」が登場する。挑戦者は暫定メンバーの中から1名を指名して、1対1でのパフォーマンスバトルを行う。勝敗はその週の審査員の中からランダムに選ばれた1名が独断で決定し、敗北した暫定メンバーはその場で即刻解雇され、勝利した挑戦者は破った暫定メンバーの立ち位置をそのまま引継ぎ、新たな暫定メンバーとして加入する。これを繰り返し、12月の時点で残っていたメンバーが正式にデビューする。

そう。何がすごいって、このバトルの結果、複数の審査員の審査で勝者が決められるのではなく、「その週の審査員の中からランダムに選ばれた1名が独断で決定」「敗北した暫定メンバーはその場で即刻解雇」「勝利した挑戦者は破った暫定メンバーの立ち位置をそのまま引継ぎ」「新たな暫定メンバーとして加入する。これを繰り返し、12月の時点で残っていたメンバーが正式にデビュー」というとんでもないシステムなのです。

番組の司会を務めるタレントの伊集院光氏は自身のラジオ番組で、プロデューサーの秋元康氏がこんなことをおっしゃっていたと述べております。

合議制では、指原莉乃のようなエッジの効いたアイドルは選ばれない

と。

伊集院光、秋元康が「合議制では、指原莉乃のようなエッジの効いたアイドルは選ばれない」と語っていたと明かす世界は数字で出来ている

確かに、ラストアイドルの暫定メンバーは「微妙な感じ」が初期のAKBっぽくはあります。そしてこの「審査員1名の独断で決定」というのはやっぱりすげえです。めちゃくちゃプレッシャーかかりますよね。

先週の放送で、プロインタビュアーの吉田豪氏が指名され、挑戦者を勝者としたのですが、他の3名の審査員のジャッジは全て暫定メンバーの勝ち。案の定、プチ炎上しておりました。

【大炎上】プロインタビュアーの吉田豪さん、『ラストアイドル』の審査でやらかして批判殺到NAVER まとめ
吉田豪、ラストアイドルで一番可愛い子を落とす→マーティ・フリードマンが激怒wwwww億ったー

毎週毎週日曜0:05〜0:30(土曜深夜)というなかなか深い時間ですので、見逃していた方もいらっしゃるかもしれませんが、是非一度視聴してみてくださいな。

なんといいますか、なんか色々悲しくなってきますよ。

-アイドル, 趣味
-, , ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.