PC・インターネット

「なかのひと.jp」の年齢・性別解析機能って…

投稿日:

当ブログでは数ヶ月前からこそっと
位置情報 アクセス解析 なかのひと
に登録して、アクセス解析をしておりました。

通常のアクセス解析ツールとの違いは、「どんな組織からアクセスがあったか」に特化したサービスという点です。一般の大手プロバイダーからのアクセスは集計せず、企業や政府機関、学校など法人に特化して調査します。

ということで、これまでも当ブログではアクセス解析は導入しておりましたし、そのログを見ればどこの企業、教育機関、あるいは政府機関からのアクセスかは把握可能だったのですが、この「なかのひと」が面白いのは、大手プロバイダからのログは排除して、「どこの機関の中の人か」がすぐに把握できるところだったりします。
んで、つい最近(ここ2~3日くらい)、新しく「年齢・性別解析機能」実験というのが始まりました。

新機能として、「年代」と「性別」という二種類のユーザー属性を推測する機能を追加しました。そのサイトにはどのぐらいの男女比でアクセスがあるか、どういった年代からのアクセスが多いか、を集計しグラフ表示します。

累計数千人のアクセスがあった場合に、そのトラフィックのアクセス元の動向から男女や年齢を推測します。トラフィックが多いほど正確になります。

数千件のアクセスの動向からユーザー群を統計的に推測しており、アクセスした個人個人の属性を特定しているわけではありません。

ってことで、実際当ブログではどんなことになっているのか、見てみましょ~。


アクセス者の性別推計
66.png
ほぼ男女比…というか女男比は2:1。臨床心理士に男女比ってこんなもんでしたっけ?妥当…なのかな?
そして…
アクセス者の年齢推計
-age.png-.png
えとこれは…学生さんが多いってことなんでしょうかね?
ログを見てみると、大学からのアクセスが多いというのは一目瞭然なのですが、大学内人口の年齢比率に基づいて推計されている…のかな?
んー…なんか微妙な結果です。
個人的には女性読者が多いのがうれしいってことでファイナルアンサー?
・・・・・・・・・・
一応、実験中ということなので、今後も推移を見守っていきたいと思います。

ついでに1日1回、ポチっとクリックして順位を確認後戻ってきていただけると大変ありがたかったり学問・科学ランキング

-PC・インターネット

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.