スクールカウンセラー

「スクールカウンセラー5人新認定」ってそんなことがニュースになんの?と思ったら

投稿日:

こんなニュースを見つけましたよ。
スクールカウンセラー5人新認定/郡山KFB福島放送
どういうこっちゃ?と思ったらこういうことでした。

郡山市教委が公募、養成した「市認定スクールカウンセラー」への認定証交付式は16日、市役所で行われ研修を終えた5人が認定された。

市教育委員が公募?養成?

市教委によると、スクールカウンセラーの市独自の養成、公立小中学校への全校配置はいずれも全国の中核市で初めて。

全校配置って初なんすか?委託研究事業が終わった時点で、基本方針としてはそういう方向で進んでいたと思ったのですが。

応募者13人を面接し、実務見学やセミナーなど55日間の研修を経て認定した。

…55日間とはまた促成栽培っぽい感じが…。


別に「臨床心理士資格保持者以外がやるんじゃねーよ」なんてことは間違っても言いません。SCとして専門的な業務がこなせるのであれば、誰がやってもいいと思います。
んでも、55日間程度のトレーニングで出来るんだ…へー。
同じくこちら
自前で学校カウンセラー 全国初、郡山市教委が育成河北新報ニュース

福島県郡山市教委は新年度、独自のスクールカウンセラーに認定した市内の主婦5人を小中学校に配置する。公募の市民から自前でカウンセラーを育成する全国初の試み。人材不足を補うとともに、子育て経験などを学校現場で生かしてもらう狙いがある。

「子育て経験などを現場で生かしてもらう」って…なんだか地雷臭がプンプンしてきます。そりゃ自分の子どもを育てた経験はあるんでしょうけれども、他人の子どもを育てた経験ってそうそうないですよね?そういう意味で、まだ退職校長の方がマシなような気も…しないでもないけど、でもどっちもどっちな気もする。

市教委は3年前から、全小中学校にカウンセラーを配置する計画を進めていた。福島県や市から臨床心理士や教員OBらの派遣を受けてきたが、人材確保が難しかった。

都市部じゃSCも飽和状態っぽいのと対照的に、地方ではこんな状況。これだけで、なんか問題の根深さがうかがわれますよ。
こういう試みに対して、何らかの評価ってなされるんでしょうかね?それこそ「臨床心理学的」手法を用いた効果研究っつーんですか?多分難しいんだろうなあ。
個人的には今後どうなるのか非常に興味深いところでございます。

よかったら…学問・科学ランキング

-スクールカウンセラー

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2022 All Rights Reserved.