心理学・精神医学ニュース

「両親がセックスレスだと子供がイジメられる」…?

投稿日:

だそうですよ。
ソースがゲンダイネットなのもアレな感じなんですが、一次ソースが何なのか大変気になるところ。学会発表か何かなんですかね?
で、ちょこっと抜粋。
【すこやか生活術】両親がセックスレスだと子供がイジメられる 千葉県の心療内科医が調査

●親の愛情で守られていない子が狙われる
千葉県八千代市の「緑が丘クリニック」の心療内科には、イジメやうつで学校に適応できない小中学生が、年間100人以上初診で訪れる。釜野安昭院長が5年間にわたって患者と両親にヒアリング調査をしたところ、9割以上の両親が2年以上セックスレスだった。
「この数字を見れば、親のセックスレスと子供のイジメには因果関係があると考えるほうが自然です。子供たちは学校という集団生活の中で“両親の愛情で守られていない子供”を本能的に察知し、弱い立場に追い込むのです」(釜野院長)

えーと…


この部分だけでツッコミどころ満載な感じ。
とりあえず
> 年間100人以上初診で訪れる。釜野安昭院長が5年間にわたって
> 患者と両親にヒアリング調査をしたところ、9割以上の両親が
> 2年以上セックスレスだった。
これつまり、どんな聴き方をしているのはわかんないですが、「初診時に」「セックスレスと答えた」両親なんですよね。それを持って「その両親セックスレス」って言い切ってしまうのはどうなんでしょ?あくまでもニアリーイコールですよね。
そしてもっと問題なのはここ。
> この数字を見れば、親のセックスレスと子供のイジメには
> 因果関係があると考えるほうが自然です。
「因果関係」ktkr
初診時にセックスレスであると両親が答えていることと、子どものイジメには相関関係はあるのかもしれませんが、因果関係があるかどうかはこれだけでは言えないでしょう。
そもそもサンプリングの問題もあって、これあくまでも心療内科医の元を訪れた人達の中で…という話なわけですよ。
つか

「長い間セックスをしていない男女は、他の人から見ても一目でわかります。自信や色気がなくなってしまうのです。実は社内でOLたちが“ウワサの対象”にして軽蔑(けいべつ)する男性は、大抵セックスレス。20代後半の女性たちの“値踏み”は厳しく、セックスレスかどうかをすぐに見抜きます。家庭でのセックスレスが行動やしぐさに出てしまうのでしょう」

えーと…根拠は?
・・・・・・・・・・
もちろん夫婦仲が良いの超したことはないと思うんですけどね。この記事みたいに安直に直感的に?事象を結びつけてしまうのはいかがなものかと思います。
…とゲンダイネットの記事に真面目にツッコミ入れてしまうワタクシはまんまと釣られたってことなのではないかと思わざるを得ない今日この頃です。

1日1回ポチっとワンクリックして、順位確認後戻ってきていただけませぬか?学問・科学ランキング

-心理学・精神医学ニュース

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.