臨床心理学

「現在 看護師をしてます。臨床心理士になるには どうしたらいいですか」

投稿日:

先日、こんなコメントをいただいたです。
06/06/17のエントリ、 『臨床心理士になりたい人のためのサイト』休止のコメント欄より。

現在 看護師をしてます。臨床心理士になるには どうしたらいいですか

Posted by: 大窪恵子 | 2009年01月24日 21:50

正直、なぜに2年半以上前のエントリ?って感じはありますし(関連ワードでの検索順位もそんなに高くないはず)、こんなところで聞くよりも資格の元締め?であるところの臨床心理士資格認定協会のページを見るのがよほど早いような気もしますが…。
,臨床心理士資格認定協会
http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/
認定協会で出してるこんな本もありますし

新・臨床心理士になるために[平成20年版] 新・臨床心理士になるために[平成20年版]
財団法人 日本臨床心理士資格認定協会

誠信書房 2008-08-22
売り上げランキング : 36987

Amazonで詳しく見る by G-Tools

こんなのもあります。

なる本臨床心理士 改訂第2版 (なる本シリーズ 9) (なる本シリーズ) なる本臨床心理士 改訂第2版 (なる本シリーズ 9) (なる本シリーズ)
監修 東京臨床心理士会 著者 白藍塾

週刊住宅新聞社 2008-09-23
売り上げランキング : 746907

Amazonで詳しく見る by G-Tools

臨床心理士になるには (なるにはBOOKS) 臨床心理士になるには (なるにはBOOKS)
乾 吉佑

ぺりかん社 2004-10
売り上げランキング : 204910

Amazonで詳しく見る by G-Tools

その上でごくごく簡単に言うとするならば、とりあえず「指定大学院の修士課程を修了する」ことですかね。
指定大学院についてはこちらをご参照のこと。
日本臨床心理士資格認定協会:大学院指定制について
http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/b_in.html
指定大学院一覧表
http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/chart_2.html
で、ここまで来て何なんですが、看護師として仕事できているなら臨床心理士になんてならない方がいいんじゃないかと思いますよ。個人的には。


たまに誤解されている方がいらっしゃいますが、とりあえず収入に関しては同じ職場で同じ様な年齢だったとしたら、間違いなく看護師の方が上です。これから臨床心理士になろうと思ったら、最低でも2年分の大学院の学費は必要です。さらに心理学に関する知識が全くゼロの状況だとしたら、勉強のためにも結構なお金が必要になります。ということで、金銭面を考慮した上でお勧めしないというのが第一の理由。
そして、仮に臨床心理士の資格を取得できたとして、安定した職に就ける可能性はかなり低いです。地方はそれでもまだマシな状況かもしれませんが、都市部はもう飽和状態でしょう。少なくとも常勤職は非常に少なく、収入以外の福利厚生などの待遇面などを考えても看護師の方が格段に恵まれています。というのが第二の理由。
もし「これからは心の時代だから臨床心理士の需要が増える」なんてことを言う人がいたとしたら、とりあえず眉にツバをつけてみるのが吉。
あとご質問くださった方のお年がおいくつなのかはわかりませんが、ある程度年齢が上の方だとしたら、それもネックになるかもです。どんな職業でもそうだと思いますが、この仕事は一人前になるのにはかなりの時間が必要だと思います。養成のシステムがまだまだ未成熟であり、「年は食ってるけど腕はイマイチ」な人もいるんじゃないかと私は思います(あ、自分が優れているというつもりはありませんので誤解のないように)。
ある程度人生経験のある方が臨床心理学を学びたいと思われること自体は別にいいと思うんです。それが仕事をする上で活かされることもあるかもしれません。ただ、学びたいだけだったら大学の聴講生のような制度もあるでしょうし、わざわざ資格取得まで目指す必要はないのではないでしょうか。
も一つ。「臨床心理学を修めることで自分の症状が改善する」的なことを考える人もたまにいるようないないような感じもあるわけですが、もしそうしたことが可能であるとしたら、カウンセリングや心理療法なんて「知識の提供」をしておけばいいってことになりますわな。そういうのもやっぱり違うでしょう。
そんなこんなを総合すると、やっぱり「臨床心理士を目指すことはお勧めしません」ってことになります。
いかがでしょうか?>質問してくださった方
もし何か質問があったら一応お受けしますが、早急な回答を望まれてもそれは無理かもしれませんってことでよろしく。

よかったら…学問・科学ランキング

-臨床心理学

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2021 All Rights Reserved.