資格問題

「臨床心理士ユニオン誕生!」だそうですよ

投稿日:

先ほど、臨床心理士の年収についてざっくりと色々考えてみるよというエントリをアップした矢先、すげえタイムリーにこんなのを発見。
臨床心理士ユニオン誕生!労働相談センター・スタッフ日記

全国2万人の臨床心理士のみなさん!私たちは東京都が設置している児童養護施設(8施設)で非常勤・臨時職員として働く臨床心理士です。私たちは3月12日、労働組合「臨床心理士ユニオン」(正式名称=全国一般東京東部労組臨床心理士ユニオン支部)を結成しました。

現在、全国の児童相談所に持ち込まれる児童虐待の相談件数はうなぎ上りに増えています。私たちの主な仕事は、児童虐待を受けた子どもの心の傷とその影響を子どもが乗り越えられるように「心理療法」をはじめとして心理学の知識を用いて子どもと職員を援助することです。虐待を受けた子どもの入所者に占める割合は増加する中で心理士の果たす役割は重くなる一方です。

ところが、その心理士たちの雇用は不安定で待遇も極めて劣悪です。正職員(都の職員)との格差・差別も大きいものです。1年単位の雇用契約を10年繰り返している人もいます。非常勤は月16日で給与は額面で20万円に届かず、手取りでは13万円台です。臨時職員に至っては月6日の勤務で、雇用保険にも社会保険にも加入できていません。いずれも食べていくために、いくつもの仕事を掛け持ちせざるをえない状況です。

公務職場が生み出す貧困=「官製ワーキングプア」であり、高い専門性をもった労働の貧困=「専門職ワーキングプア」です。


この本思い出しました。臨床心理士指定大学院ってのはまた別の問題をはらんでいるとは思いますが、一応。

高学歴ワーキングプア  「フリーター生産工場」としての大学院 (光文社新書) 高学歴ワーキングプア 「フリーター生産工場」としての大学院 (光文社新書)
水月 昭道

光文社 2007-10-16
売り上げランキング : 5614
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

そして、ご存じないかたのために「ユニオン」とは。

労働組合(ろうどうくみあい)は、雇用環境の向上などの共通の要求に基づき賃金労働者が自発的に団結して組織した団体である。略称、労組(ろうそ)。ユニオン。

労働組合 - Wikipediaより
…ってことで「労働組合」のことです。

私たちがもっとも懸念しているのは、不安定で劣悪な雇用環境が相談業務やサービスの低下をもたらし、心のケアを必要としている多くの児童・市民にしわ寄せがいくことです。心の傷を抱えた児童へのケアは、心理士を含めた施設職員との長期にわたる信頼関係が必要です。ところが、あまりの低処遇に心理士が施設を去らざるをえないケースが後を絶ちません。

こうした現状を打開するために私たち心理士は自分たちの手で、初めて労働組合の結成に立ち上がりました。私たちユニオンは3月26日、施設を管理している社会福祉法人東京都社会福祉事業団との第1回団体交渉を開催し、心理職の「常勤化」(厚労省は心理職の常勤化を促進方針)や正職員との格差是正などを求めました。

公務・民間の枠を超えて、すべての心理士の待遇改善と社会的な地位向上をめざします。行政には児童・市民への心のケアに責任を果たすよう求めていきます。国には臨床心理士の国家資格化を要求します。

臨床心理士のみなさんにはユニオンで「団結」して生活と権利をともに確立するよう心から呼びかけます。

…と、思わずほぼ全文引用してしまいました。
連絡先等については上記リンク先をご覧くださいませ。
NHKニュースでも報道されたそうな。
臨床心理士が労組結成=全国初、都施設の8人時事ドットコム
臨床心理士:初の労組結成 専門性高いのに月収13万円毎日jp(毎日新聞)
非常勤の臨床心理士らが労組結成 都の事業団と団体交渉asahi.com
ここに来て、どんどんこの手の動きが加速してきていますが…資格問題に与える影響なんてのはどうなんでしょうかね?今後の動きが気になるところでございます。

団体交渉・労働協約―交渉力UP(アップ)で魅力あるユニオンへ (実践・職場と権利シリーズ) 団体交渉・労働協約―交渉力UP(アップ)で魅力あるユニオンへ (実践・職場と権利シリーズ)
編集委員会

学習の友社 2008-12
売り上げランキング : 72065

Amazonで詳しく見る by G-Tools

おしえて、ぼくらが持ってる働く権利―ちゃんと働きたい若者たちのツヨーイ味方 おしえて、ぼくらが持ってる働く権利―ちゃんと働きたい若者たちのツヨーイ味方
清水 直子

合同出版 2008-03
売り上げランキング : 108109
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

労働組合活用のルール―これだけは知っておきたい労働法 (これだけは知っておきたい労働法) 労働組合活用のルール―これだけは知っておきたい労働法 (これだけは知っておきたい労働法)
道幸 哲也

旬報社 2006-06
売り上げランキング : 259128

Amazonで詳しく見る by G-Tools

そして1日1回クリックして、順位確認後戻ってきていただけると大変うれしゅうございます学問・科学ランキング

-資格問題

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.