子育て

『ドラえもん ふしぎのサイエンス 第4号 スーパーくっきり望遠鏡』が出てた

投稿日:

ちょっと前ですが発売されてました。

月のクレーターが見えるくっきり望遠鏡!
科学ふろく第4弾は、「ドラえもんスーパーくっきり望遠鏡」。月のクレーターもくっきり見える、入門用にピッタリの倍率20倍の望遠鏡です。「ねがい星」を持ったドラえもんのフィギュアが、ピント合わせダイヤルと連動してくるくる回るのもかわいい!
本誌では好評の、ドラえもんによるまんがと写真、図版でわかりやすく科学を伝える企画がたくさん。
巻頭大特集は「宇宙のひみつ」。宇宙の始まりは? 宇宙の果てはどうなっているの? 宇宙人はいるの? などの疑問を、ドラえもんのまんがと写真、精密CGで解き明かします。
そのほか、「動物たちを絶滅から救え!」では、過去の絶滅動物たち、そして現在絶滅が危惧される動物たちと、その原因を究明。「体を守る血液のパワー」では、傷が自然に治るのは、体が何をしているからなのか、血液の大切さを紹介。
そのほか、「おもしろ実験」「ひみつ道具のたまご」「科学の偉人の名言」など、読めば楽しく科学好きになる内容です。

【編集担当からのおすすめ情報】
ふろくの望遠鏡は、この価格(しかも本誌カラー68ページとセット)で考えると、すごいハイクオリティだと思います。実際に月を見てみたときは本当にクレーターまで見えて感動しました。そして、ちょこんと座るドラえもんフィギュアのかわいさにも注目です!!


ドラえもん ふしぎのサイエンス 全10巻|小学館

本誌の内容はいつも通り、なかなかクオリティが高いです。ワタクシの娘的にも満足していたようです。

…問題は付録ですね。

我が家で購入した個体の問題なのかもしれませんが、三脚やペットボトル(キャップ部に固定する仕様です)で固定しても、本体に触れてしまうと簡単にグラつきます。結果、非常に見辛くなってしまうわけです。

まあ、価格を考えると妥当な内容だとは思うんですけど…正直、クリスマスプレゼントでもっとちゃんとした天体望遠鏡を渡した方がいいんじゃないかと思ったりもします。

ただ、それなりの天体望遠鏡を買おうすると、結構なお値段なんですよねえ…。

天体望遠鏡 : Amazon.co.jp

むしろAmazonさんのカスタマーレビューで紹介されていたこちらの方が気になるかも。

まあ、こんなこともあるってことで。

さて…クリスマスプレゼントどうしよっかなー。

クリスマスのおもちゃ100選 : Amazon.co.jp

-子育て
-, , ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.