漫画・アニメ・ゲーム

『仮面ライダーW』の脚本がかなり良い件

投稿日:

関東のしかも東京近郊ローカルな話題であり、さらにとりあえずこのエントリのタイトルとはずれる話で申し訳ないのですが、TOKYO MXの毎週日曜18:30~19:00、円谷劇場ってことで往年の名作『ウルトラマンA』の再放送をしております。
ウルトラマンエース
ワタクシ的には初代『ウルトラマン』や『ウルトラセブン』はレンタルで何度か視聴していたのですが、考えてみたら『エース』を観るのは実は初めてでして。リアルタイム放映時はまだ『ウルトラ』シリーズには興味がなかったですし。そんなわけで裏の『サザエさん』を観つつ、毎回欠かさず録画して視聴していたわけなんですが…
これが何というかひどい出来の脚本であり。あまりにひどすぎて「逆にシュールさを狙ってる?」と思うくらい。なんか「子ども向け」を通り越して、文字通り「子どもだまし」な感じ。
ウィキペディアの記述によりますと…
ウルトラマンA - Wikipedia

重厚な人間ドラマを強調した前作『帰ってきたウルトラマン』とは打って変わって娯楽性が強調され、より子供向けに徹した作品。特に、前作でウルトラマン・ウルトラセブンの客演が好評だったのを受けて、『ウルトラマン』最終話以来の登場となったゾフィーを加えたウルトラ兄弟の設定を本格的に打ち出しており、さらに新たにウルトラの父も登場している。

その一方で、他のウルトラシリーズと比較して、現実性が強く人間が心の奥底に持つ卑しさや汚い心などの醜悪なエゴイズムが前面に出されており、それを利用する卑劣な敵役のヤプールに関しても不気味な描写が多く、おどろおどろしい作品に仕上がっている。加えて後半は前作同様重厚な人間ドラマも展開され、それが最終回へと発展していく。

ってことなので、これからまともになっていく…のかな?
ともあれ、まあ40年近く前の作品ですし(そう考えるとすげえな)、なんだかんだ文句を言いつつそれなりに楽しく視聴できているのでそれはそれでいいのですが、比較してみるとやっぱり最近の特撮物は脚本がしっかりしているなあと思うわけですよ。
ここでようやく『仮面ライダーW(ダブル)』ですよ。
仮面ライダーW

仮面ライダーW WFC01 仮面ライダーW サイクロンジョーカー 仮面ライダーW WFC01 仮面ライダーW サイクロンジョーカー

バンダイ 2009-11-28
売り上げランキング : 1152

Amazonで詳しく見る by G-Tools


仮面ライダーW - Wikipediaより

一番の特徴はシリーズ初となる「2人で1人の仮面ライダー」である。主役の仮面ライダーWは、2人が同時に変身ベルトを装着することで1人のライダーへと変身する。これについて東映プロデューサーの塚田英明はインタビューで「2人で1人」という設定は、探偵もの・ハードボイルドものにつきものの「相棒」という存在から起因したと語っている。ここから「ハードボイルドもの」という世界観が派生し、主人公は「私立探偵」、「相棒」に設定され、作劇にも探偵ものの要素が多く用いられている。

ってなわけで、探偵もの的な謎解き要素があり、同時にハードボイルド物としての面白さもあったりするわけです。で、そうした要素を子ども向けにある意味洗練していくってのは、これは脚本家の腕の見せ所であり、今のところはその辺がかなりうまくいっているのではないかと個人的には思うわけです。

脚本はライダーシリーズ初参加となる三条陸が務める。

『週刊少年ジャンプ』黄金期に少年時代を過ごした男子であれば、この名前には見覚えがあるのではないでしょうか。
そうですよ。この脚本を書いていた人です。

Dragon quest―ダイの大冒険 (1) (集英社文庫―コミック版) Dragon quest―ダイの大冒険 (1) (集英社文庫―コミック版)

集英社 2003-06
売り上げランキング : 87075
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

この作品を読んだ世代であれば、脚本家の実力がわかるのではないかと思うです(ポップの成長がすげえ良かったですよね)。
・・・・・・・・・・
まあそんなこんなで、とりあえず今後の展開が楽しみな『仮面ライダーW』ですよ。日曜の朝に早起きできるよい子は一度は観てみてはいかがでしょうか?
とりあえず俺はこれが欲しい。

仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー 仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー

バンダイ 2009-09-05
売り上げランキング : 15
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「サイクロン!」「ジョーカー!!」ってやってみたい。

ネックはサイズが80cmってこと…えーと、ダイエットがんばろうと思います(って買うのか!?)。

ポチっとクリックしていただき、順位確認後に戻ってきていだけると大変うれしゅうございます学問・科学ランキング

-漫画・アニメ・ゲーム

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.