PC・インターネット 心理・精神医学本

『子どもの心と学校臨床』第3巻が出た!そして、精神科医で臨床心理士なあの人のブログが…

投稿日:

いつもお世話になっております、な、遠見書房さんのブログでも発表されておりましたが、こちらが出てます。

子どもの心と学校臨床(第3巻)特集:小さなことからはじめよう!学校コミュニティへの援助 子どもの心と学校臨床(第3巻)特集:小さなことからはじめよう!学校コミュニティへの援助
村山正治 岡本淳子 石田陽彦 植山起佐子 木野照美 鈴村眞理 徳田仁子 山口力 岡本かおり 森田規子 辻井正次 岩宮恵子 高多宏樹 かしまえりこ 生島浩 三沢直子 姜昌勲 園田雅代 なかおよしき

遠見書房 2010-08-10
売り上げランキング : 26915

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「コミュニティ支援」「地域支援」という言葉は,学校臨床に限らず,行政や政治の面などでも重要なテーマとなっています。ですが,具体的にどう支援するのかを一人の学校臨床関係者が考えても――特に経験の少ない方にとっては――何とも雲をつかむような気分にさせられるのではないでしょうか。本特集ではそんな気分を払拭しようと,具体的なコミュニティ支援の事例と,その周辺のノウハウや考え方を集めてみたものです。特集編者の一人岡本先生の冒頭論文にもあるよう,2009年度第14回学校臨床心理士全国研修会での発表されたものの中からセレクトされています。特集の石田陽彦先生のような「大成功例」などにエンパワーされつつ,自分の得意なことや小さなことから,やってみよう,はじめてみようと一歩をふみだしていただければ幸いです。

とりあえずAmazonさんに表記されてる著者多いっす。

ってのはともかく、第1巻、第2巻とも当ブログ経由で結構多くの方にお買い上げいただきました。第1巻なんかは、当ブログ経由での昨年のお買い上げベスト10に入っておりますし、今回もまたマストバイな人は多いのではないでしょうか。

子どもの心と学校臨床(第1巻)特集:学校でうまくゆく心理アプローチと考え方 子どもの心と学校臨床(第1巻)特集:学校でうまくゆく心理アプローチと考え方
村山正治 窪田由紀 中釜洋子 神村栄一 黒沢幸子 冨永良喜 祖父江典人 高石浩一 諸富祥彦 辻井正次 岩宮恵子 滝口俊子 吉川 悟 東 千冬 森岡正芳 長沼葉月

遠見書房 2009-08-20
売り上げランキング : 55653

Amazonで詳しく見る by G-Tools

子どもの心と学校臨床(第2号)特集:学校の中の発達障害の子ども:クラスに発達障害のある子もいるというあたりまえの現実の中で 子どもの心と学校臨床(第2号)特集:学校の中の発達障害の子ども:クラスに発達障害のある子もいるというあたりまえの現実の中で
辻井 正次 中村 和彦 井上 雅彦 藤田 知加子 白石 雅一 小泉 晋一 明翫 光宜 川上 ちひろ 杉山 登志郎 木谷 秀勝 中島 俊思 岩宮 恵子 八木 修司 山崎 直 本間 友巳 岡村 達也

遠見書房 2010-02-20
売り上げランキング : 73294

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ちなみに今回出た第3巻の書評の一つをこちらの方が担当されているそうで…

「子どもの心と学校臨床」(遠見書房)に寄稿しました。きょうクリいんちょうブログ

で、そちらのクリニックの院長。以前は匿名ブログを書かれていたそうで…

8月8日の日記です。

実は6年間匿名ブログを書いていまして、そのときは更新は毎日のときもあれば数ヶ月放置もありました。

匿名ブログだと個人を特定されないようにかなり書くことを選んでいました。
ということで、本名でブログを開始することにしたのですがそれはそれでプライベートをどこまでさらすか、考えどころでもありますよね。

…って…

あー!

みなさまこのブログの更新は今回で「一旦」終了です

以前ちょこっとからませていただいた、こころのお医者さんの徒然日記のまるまさんでした…って書いてもだいじょぶですよね?

あー!」なんてしらじらしいことを言ってみましたが、実はこころ~からのリンクで初めて知ったんですけどね。

しかし、ご自身でもちょこっとおっしゃってますが、匿名ブログの最終回で自分の正体を明かすってのもなんかかっこいいっすね。まあ、ワタクシの場合なんかは書いてる内容が内容なので、さすがに最終回でも実名を晒すのはかなりはばかられますです。はい。

なんて言っても、知ってる人は既に知ってるでしょうし、今さら?って感じがしないでもないんですが。

ともあれ、今後も実名でのブログ更新、楽しみにしております。お忙しいでしょうから、無理しない程度で更新していただければと思う次第であります>きょうクリニックいんちょう様

-PC・インターネット, 心理・精神医学本
-, ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.