ダイエット?

『満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)』より「豆腐のカリカリ焼き 牛肉ソース」

投稿日:

11/01/28のエントリ、【糖質】『満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)』読んでみた【制限】でご紹介したこちら。

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu) 満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

プレジデント社 2009-12-05
売り上げランキング : 1071

Amazonで詳しく見る by G-Tools

この中からいくつか作ってみたので感想など。

まずは冒頭にも画像を貼ったこちら。

豆腐のカリカリ焼き 牛肉ソース(『満腹ダイエット』p.45より)

材料(2人分)
木綿豆腐…1丁(300g)
オリーブオイル…適宜
牛切り落とし肉…80g
舞茸…80g
生姜の千切り…少々
調味料
 本格焼酎、醤油…各大さじ1
 味醂…大さじ2/3
 胡椒…少々
貝割れ菜…少々

つくり方
 豆腐はバットに置いて軽く重石をし、20~30分置いて水気をきる。横半分に切り、さらに厚みを3等分に切って薄い板状にする。
 フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を熱し、豆腐の水気を拭いて入れ、中火で両面を色よく焼いて器に盛る。
 牛肉ソースをつくる。フライパンにオリーブオイル小さじ1を熱して牛肉を入れ、ほぐすようにして炒める。色が変わったら、ほぐした舞茸、生姜を加えて中火で炒め合わせる。調味料を加えて混ぜ、蓋をして弱火で3~4分煮る。
 豆腐に牛肉ソースをかけ、根を切った貝割れ菜をのせる。

元はこんなレシピです。

で、画像を見ていただければおわかりかと思いますが、貝割れ菜がなかったので、白髪ネギで代用しました。あとはだいたいレシピ通りです(豆腐の分量の関係で2.5~3人分の分量になりましたが)。

味はですね…

…なかなか美味かったです。表面がカリッとして中に若干のふんわり部分を残してる豆腐の食感は面白かったし、濃いめに味つけした牛肉ソースは生姜で牛肉のクセも消えてますし、本格焼酎を入れたことも風味づけに役立ってます。砂糖を入れてないことによる物足りなさは皆無でした。

一つ難を挙げるならば、豆腐の下ごしらえがめんどくさいってことでしょうか(ってもそんなたいそうな作業でもないですが)。これ、カリカリ豆腐を少しあぶった厚揚げにしても確実に美味いような気がします。

あと、牛肉は豚肉に変更してもあっさりめでいいかも。

ってなわけで、また挑戦してみたいと思う一品でした。

そして思わずこちらも買ってしまいました。

糖尿病のための「糖質オフ」ごちそうごはん 糖尿病のための「糖質オフ」ごちそうごはん
江部 康二 大柳 珠美

アスペクト 2009-06-25
売り上げランキング : 3153

Amazonで詳しく見る by G-Tools

こちらの方がレシピが豊富っぽい。

ついでにこちらも。

ラカントS顆粒 800g ラカントS顆粒 800g

サラヤ
売り上げランキング : 409

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Amazonさんのレビューにもあるように価格がネックですが、まあ物は試しってことで。味見してみましたが、砂糖よりあっさりめの甘み?という感じでした。

近々他の料理もアップする予定でございます。読者の需要?何それ美味いの?的な感じで。

-ダイエット?
-,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2022 All Rights Reserved.