資格問題

【「師」じゃ】医療心理士に対する日心の公式声明【ないよ】

投稿日:

当ブログの2/15のエントリー、本日の検索ワード:「医療心理士」と「医療心理師」に関連して、3/9についに日本心理学会が公式声明を出しました。


日本心理学会の公式サイトトップページの「お知らせ」より全文引用です。

「社団法人日本心理学会と酷似した学会名を騙る団体への入会にご注意」…3月9日更新
日本心理学会理事長 辻 敬一郎
「日本医療心理士学会は,社団法人日本心理学会とは全く関係ありません。
定款,会費,入会金が日本心理学会と酷似しているため,信用して入会を考えらる方や,実際に入金して被害に遭われた方もおられますので,このような被害に遭われないよう本学会関係者に注意を喚起します。」

だそうです。
でも、ふと思ったんですが「日本医療心理士学会」と「社団法人日本心理学会」って酷似した学会名ですか?「定款、会費、入会金が酷似しているため」とはありますが…タイトル間違いじゃね?何にしてもこうして公式な声明により注意が促されることは良いことかと思われ。
でもやっぱり、日心臨ではなく日心が声明を出しているってところがミソですなぁ。

この記事を読んで(・∀・)イイ!!と思ったらクリックを!→人気blogランキング

-資格問題

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.