心理・精神医学本

【これは】春日武彦『臨床の詩学』【読みたい】

投稿日:

書店で見かけて「これは読みたい!」と思ったので、ちょっとしたブックマーク的に。

臨床の詩学 臨床の詩学
春日 武彦

医学書院 2011-02
売り上げランキング : 96630

Amazonで詳しく見る by G-Tools

私は一冊の日記帳である。

患者が何気なく洩らした言葉、医療者が捨て鉢につぶやいた言葉が、行き詰まった事態をごろりと動かすことがある。現場で働く者なら誰でもが知っているそんな《臨床の奇跡》を、手練れの精神科医が祈りを込めて書き留める。医療者を深いところで励ます、意外で、突飛で、切実な言葉のコレクション。

表紙画像はこちら。楽天の方はちゃんと表紙画像もアップされてます。

なんかすごいよね。

しかし、医学書院の本ってアマゾンさんだとかなりの確率で「品切れ」か「数週間」なんですよねえ。困ったものだ。

出版社のサイトを見ればもっと詳しい情報が載ってますよ。

医学書院/書籍・電子メディア/臨床の詩学

序文にある「寿ぐ」(読めます?)って言葉がもうすごいよね。

この本とか

援助者必携 はじめての精神科 援助者必携 はじめての精神科
春日 武彦

医学書院 2004-03
売り上げランキング : 66532

Amazonで詳しく見る by G-Tools

この本とか

「治らない」時代の医療者心得帳―カスガ先生の答えのない悩み相談室 「治らない」時代の医療者心得帳―カスガ先生の答えのない悩み相談室
春日 武彦

医学書院 2007-07
売り上げランキング : 127809

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「よい」と思った人は一度目を通してみると、これまた「よい」のではないでしょうか。

筆者と患者の臨床場面での息づかいが聞こえてくる…ような一冊なんじゃないかと思います。

興味のある方はどぞー。

-心理・精神医学本
-

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.