資格問題

【まだ】ニュース:国家資格「心理師」に一本化 心のケアで超党派議連設立へ【その段階?】

投稿日:

明日、月曜だし早く寝たいのでちょこっと更新。

昨日、ツイッターでも取り上げたんですが、こんなニュースが。

国家資格「心理師」に一本化 心のケアで超党派議連設立へ47NEWS(よんななニュース)

民主、自民両党は21日、心の病を抱える人へのカウンセリングを行う「臨床心理士」など現在20以上あるとされる心理専門職の民間資格を、原則として一本化する方向で調整に入った。新たに「心理師」(仮称)という国家資格を設けた上で移行させる案が検討されている。

民自両党を含む超党派の厚生労働行政に詳しい議員らが心理師創設に向け、議員立法の今国会提出を目指している。近く議員連盟を発足させた上で、骨子案をまとめたい考えだ。

心理専門職に必要な資格は、臨床心理士のほか「認定カウンセラー」や「学校心理士」など学会や公益法人が個別に認定しており、いずれも民間資格。

2012/04/21 18:36 【共同通信】

ふむ…。

一説によると今年6月には法案上程?みたいな話もありましたが、今現在、ようやく「近く議員連盟を発足させた上で、骨子案をまとめたい考え」ってことは6月上程なんて不可能じゃないすか?どうなんだろ?

今、このニュースが出てくるってことは、やっぱ先日の「院内集会」を受けてのことなんでしょうかね。

まあ、とりあえず進んでいないわけでもないってことで、今後も動きは追っていきたいと思います。

…ってなわけで、これから妻の肩もみをせねばならないのでプチ更新で終了なのでした。

-資格問題
-, ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2021 All Rights Reserved.