その他

【事前準備編】クリスマスシーズン&10周年&土曜日の最凶コンボで激混みの東京ディズニーシーに行ってきた

投稿日:

先週の土曜、家族で東京ディズニーシーに行ってまいりました。

元々は今年の3月末にワタクシの実家の両親とあと弟家族と一緒に東京ディズニーリゾートに行く予定だったです。そして3月11日の震災があり、ディズニーリゾートのある浦安地区も大きな被害を受け、4月末までディズニーランド、ディズニーシーとも一時閉園となっていたのでした。

3月の段階でずっと行きたいと言っていた娘達。今年も色々頑張ったし、そのご褒美に…というわけではないけれども、ディズニーシーに行くことにしました。

「なんでランドじゃなくてシー?」という疑問もあるかと思います。圧倒的にランドの方が子ども向けですから。

なぜシーなのか?それは今回の最大の目的が「ダッフィー&シェリーメイのぬいぐるみを購入すること」だったからです。ご存じの方も多いかと思いますが、これらのグッズはディズニーシーでしか買えないのです。

…とか言いつつ、実は楽天市場とかにでも若干お高いお値段で出てたりするわけなんですが。

こんなのとか。

こんなのとか。

それでも「ちゃんと行って買うことに意義がある!」という信念の元、行くことに決定したのです。

そんなこんなで、事前準備から実際に当日行ってみてどうだったのかまでを書いてみる次第でありますよ。主に自分の備忘録目的ではあるのですが、皆様の参考になれば幸い。

とりあえず必要なのは情報収集ですよね。何せ初シーですから。

ディズニーシー 攻略”でググってみたり、2ちゃんの遊園地・テーマパーク板(特に【TDS】がタイトルについてるスレッドのテンプレは熟読しました)をチェックしたり。

あ、もちろん公式サイトも見ました。

情報はちっと古いんですが、こちらの書籍を参照。

混雑予想のサイトもかなり使えます。

ディズニーランド ディズニーシー 混雑予想カレンダー

これらの情報を総合した結果、どうしたって激混みになることは間違いありませんでした。恐らく当日の混み具合はシー>ランドで、どちらも入場規制がかかるはず、と。

こんな激混みの時はどう計画を立てればいいのか…。

答えは簡単です。

とにかくやりたいことだけは最優先にやって、あとのことは『出来たらラッキー』くらいのつもりでいる

ということにすればいいのです。

今回は特に「ダッフィー、シェリーメイのぬいぐるみを買う」ということがメインの目的であり、その他アトラクションやショーは二の次で計画を立てることにしました。

事前情報で、これらのグッズの店は、それ目的で1時間以上待ちの行列が出来ることがあるということがわかっていましたので、朝、入場してすぐに店にダッシュするということに決定。そして妻と娘達をお店において、自分はファストパス(アトラクション優先入場券的なもの)を取るために走る、と。

・・・・・・・・・・

あ、そうそう。事前にパスポートチケットを買う必要もありました。

各地のディズニーストアの中で、チケットカウンターがあるところであれば当日引き替えなしの前売りチケットが購入可能です。

ディズニーストア|お近くのディズニーストア

あと日付指定つきのチケットの他、日付指定なしのオープンチケットも購入可です。ただし、オープンチケットは混雑により入場規制がかかった場合などには使えません。

最近はネットでもチケット購入可能だったり。

パークチケットのご購入について|東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト

私は前々日にネットで日付指定つきチケットを購入しようとしていたところ見事に売り切れ。オンラインなのに売り切れって…つまり当日はそれだけ混雑するということです。

それで翌日、最寄りのディズニーストアでオープンチケットを購入しました。入場口前で朝一番で並ぶことができれば、入場規制は関係ありません。この時点で6時頃には入場口に並ぶことが決定しました。

・・・・・・・・・・

まあ、あとは娘達の気持ちを盛り上げるために、いくつかガイドブック買いました。

これらを読んでもらいつつ、子ども達にもイメージトレーニング(?)をしておいてもらう、と。

・・・・・・・・・・

荷物等の用意は当日までに妻にしてもらい、これで事前準備は万端。

そして次は【当日編】になるのでございました。

-その他
-, , ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2021 All Rights Reserved.