心理・精神医学本

【出てたの】臨床心理査定研究セミナー 現代のエスプリ別冊【気づかなかった】

投稿日:

最近、現代のエスプリ別冊で「事例に学ぶ心理臨床実践セミナーシリーズ」というのがあるのですが、その中で個人的に待望の一冊が発売されておりました。3月に出てたんですね。気づきませんでしたよ。

臨床心理査定研究セミナー 現代のエスプリ別冊 臨床心理査定研究セミナー 現代のエスプリ別冊

至文堂 2007-04
売り上げランキング : 89448

Amazonで詳しく見る by G-Tools

出版社のページよりコピペ

臨床心理学的援助はアセスメント(査定)なくして始まらない。その際、どこに焦点を当ててアセスメントの作業を行なっていくかは、臨床の場やクライエントの特性により異なっているだろう。
さまざまな領域、対象、技法に関する体験の中で蓄積されてきた臨床家のストラテジーを記述することが本号のねらいである。


私、仕事の中心は面接よりもアセスメント・査定です。で、これまで散々事例研究は難しいって話はしてきましたが、仕事が面接中心よりはアセスメント中心の方が研究ってしやすいのではないかと思うのですよね。
もちろん心理アセスメントというのは心理的援助のために行うものであり、臨床実践において「研究のためにアセスメントをする・検査する」なんてことは倫理上あってはならないことです。それを踏まえた上で、研究を見据えた、目的意識を持った日々のアセスメント業務というのは有益なものなのではないかと思うですよ。
これはアセスメントに限らないことですが、「自分は何をやっているのか?」「自分がやってることはどういうことなのか?」ということは臨床実践においては常に意識していなければならないことでしょうし、それこそが研究につながっていくのではないでしょうか。
私の興味・関心がここにあるからってのは大きいとは思いますが、このシリーズの中では一番役に立ちそうです(個人的な意見ですよ。あくまでも)。
目次を見ていきますと…

・座談会/臨床心理アセスメントの現状と教育のあり方をめぐって
(江口昇勇/松本真理子/藤田晶子/畠垣智恵/森田美弥子)

「教育のあり方」って興味深いところですよね。

■さまざまな領域における臨床心理アセスメント
・精神科病院におけるアセスメント (丹羽くみ恵)
・学校でのアセスメント (小倉正義/平石賢二)
・学生相談におけるアセスメント (鶴田和美)
・児童相談所など公的機関におけるアセスメント (今本利一)
・児童養護施設におけるアセスメント (坪井裕子)
・保健センターでのアセスメント (永田雅子)
・家庭裁判所におけるアセスメント (山田麻紗子)
・産業場面におけるカウンセリングのアセスメント (金井篤子)
・電話相談におけるアセスメント (長瀬治之)
・異文化カウンセリングにおけるアセスメント (葛 文綺)

「電話相談における~」なんてのは一体どうやるんでしょうか?やはりそれぞれの分野による特性・差異というのは重要だと思います。

■臨床心理アセスメントの実際的活用
・初回面接におけるアセスメント (田畑洋子)
・医療場面における心理アセスメントの実際 (沼 初枝/秋山 剛)
・病理水準をどう見立てるか? (古井由美子)
・総合病院での連携―報告をどう伝えるか (加藤淑子)
・学校における連携について―軽度発達障害の事例を通して (服部孝子)
・クライエントとの共同作業としてのアセスメント (吉田昇代)

この辺は「研究」というよりは「実践」のあり方ってところなのでしょうかね。

■異なる対象や技法にもとづく臨床心理アセスメント
・幼児・児童のアセスメント (佐藤至子)
・思春期のアセスメント (野田麻理)
・高齢期の心理アセスメント (中原睦美)
・家族の心理アセスメント (高橋靖恵/中園照美)
・表現技法によるアセスメント (今村友木子)
・知能検査によるアセスメントの実際―WISC-Ⅲを中心に (金子一史)
・投映法によるアセスメント (森田美弥子)

幼児・児童は私は弱い分野だったりします。同じように「高齢期の心理アセスメント」ってのも、そこにどんな問題があるのかは(実感として何となくはわかりますが)気になるところです。
・・・・・・・・・・
…ってなわけで、できるだけ多くの方に読んでいただきたい本ですし、こういう本の必要性を感じている方も多いんじゃないかと思うわけですよね。
興味のある方はどぞー。
ちなみに同じシリーズの既刊はこちら。

臨床心理行為研究セミナー 臨床心理行為研究セミナー
亀口 憲治

至文堂 2006-09
売り上げランキング : 304672

Amazonで詳しく見る by G-Tools

臨床心理地域援助研究セミナー 臨床心理地域援助研究セミナー
野島 一彦

至文堂 2006-10
売り上げランキング : 73746

Amazonで詳しく見る by G-Tools

臨床心理面接研究セミナー 臨床心理面接研究セミナー
伊藤 良子

至文堂 2006-11
売り上げランキング : 263339

Amazonで詳しく見る by G-Tools

臨床心理クライエント研究セミナー 臨床心理クライエント研究セミナー
山崎 久美子

至文堂 2007-01
売り上げランキング : 227923

Amazonで詳しく見る by G-Tools

1日1回、ポチっとクリックして順位を確認後戻ってきていただけると感謝感激でございます学問・科学ランキング

-心理・精神医学本

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2021 All Rights Reserved.