心理・精神医学本

【多分】心理学者のためのネットスキル・ガイドブック【必要】

投稿日:

先日、学会参加に備えて名刺を作りました。
…「作りました」と言っても、簡単にレイアウトを作ってプリントアウトしただけなんですけどね。これで↓

B0007MW0CM 51021 マルチカード 名刺サイズ A4判10面 ホワイト

エーワン
売り上げランキング : 9,781

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ちなみにこれ、専用のレイアウトソフトがダウンロードできるので、細かい用紙サイズの設定なんかが不要なのがよいです。
という話はどうでもいいんですが、名刺を作成する際に裏面は英語表記にしましたよ。ええ、単にその方がカッコ良さげですので。
ただ、一応研究者を自称するのであれば、いつかはこの英語表記の名刺が役に立つ日も来るかも知れないと思うのですよね。
英語…まあ読むのは何とか出来るんですが、話すのはなぁ…英文メールは何とか書けるかなぁ…という甚だ心許ないレベルの私なんですが、そんな私にぴったり(かどうか微妙)な本を見つけましたよ。これです。

4762824755 心理学者のためのネットスキル・ガイドブック―英語によるインターネット・コミュニケーション入門
デイビッド・W. シュワーブ バーバラ・J. シュワーブ 高橋 雅治

北大路書房 2005-09
売り上げランキング : 139,713

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ロテ的お薦め対象:今後ちゃんと研究したいと思っている学部生…かなぁ…;英語圏の人々とネットでコミュニケーションする必要のある人へ


なんだか美しい表紙の本なので思わず手にとってしまいましたよ。
以前、ご紹介した初めての心理学英語論文―日米の著者からのアドバイス』の著者・訳者による第二弾です(と検索していて気づいたんですが、セレクトショップからのリンク、張り間違えてました。直しました)。
(英文)メールの書き方から、インターネットリソースの有効利用、心理学系のウェブサイト作成のコツなど…まあ、割と初歩的な内容かと思います。私みたいな英語が苦手な人間向けの本かというと、そういう内容もありますが、やっぱり初学者の方がためになるんじゃないかと。そんなわけで学部生向けとしましたが、必要な人にとっては必要な本なのではないでしょうか。
出版元の北大路書房のサイトから掲載URLの一括ダウンロードが可能となっております(こちらから)。
よろしければどーぞ。

応援?よろしく→人気Blogランキング

-心理・精神医学本

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.