心理・精神医学本

【実践的で】アスペルガー症候群・高機能自閉症の人のハローワーク【参考になる】

投稿日:

08/06/24のエントリ、【久しぶりの】『総説アスペルガー症候群』【書籍紹介】でご紹介したこの本。

総説アスペルガー症候群 総説アスペルガー症候群
アミー・クライン サラ・S・スパロー 山崎 晃資

明石書店 2008-05-30
売り上げランキング : 43129
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

相当イイ感じらしいんですが、明石書店、アスペルガー症候群とか高機能自閉症関連の本バンバン出してますね。
そんな中で最近気になった一冊がこちら。

アスペルガー症候群・高機能自閉症の人のハローワーク―能力を伸ばし最適の仕事を見つけるための職業ガイダンス アスペルガー症候群・高機能自閉症の人のハローワーク―能力を伸ばし最適の仕事を見つけるための職業ガイダンス
テンプル・グランディン

明石書店 2008-06
売り上げランキング : 21220
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

自閉症スペクトラムの人にマッチする16の職種を紹介。能力を活かしながらジョブマッチングを図るための仕事の考え方や障害のとらえ方を解説した好著。保護者や進路担当教師、ハローワーク職員、障害者職業カウンセラー、ジョブコーチなどにも役立つガイダンス。

航空機整備士、冷暖房・換気・空調技術者、芸術家など、自閉症スペクトラムの人にマッチする16の職種を紹介。能力を活かしながら適職を見つけるための仕事の考え方、障害のとらえ方などをわかりやすく解説する。

これはなかなかすごい本かもしんないです。


筆者の名前を見ていただければわかるように、これは訳本です。ですので、必ずしも我が国の現状に適合しない部分もあるかもしれません。
その辺を考慮した上でも良書だと思いますよ。
Amazon.co.jpのレビューを見てもわかりますが、職場に適応するための注意点について感覚的側面、情動コントロール、薬物療法、ソーシャルスキルなどの側面から言及されております。そしてもっとも特徴的なのが、具体的な職業(航空機整備士、芸術家、大学教員、プログラマ、起業家などなど16種類!)を取り上げ、それらの経験者の話を踏まえ、それらの職に就き、職を続け、そしてその職業で成功する方法が書かれているという非常に実践的な本です。
先に述べたように、確かに日本の話ではないので必ずしも当てはまらない場合があるかもしれませんが、それでもこれは参考になりますよ。
ジョブカフェみたいなところで働く心理職も少しずつ増えてきてますし、それ以外でも日常臨床の中でキャリアカウンセリング的な関わりが必要なケースを持っている人も少なくないと思います。この本、使い方によっては精神科疾患を抱える患者の社会復帰などにも参考になるかもです。
アスペルガー症候群、高機能自閉症の方に関わる機会が多い人はもちろん、そうでない人も興味がある方はどぞー。

1日1回クリックして、順位確認後戻ってきていただけると大変うれしゅうございます学問・科学ランキング

-心理・精神医学本

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.