PC・インターネット

【敷居は】ロテ職人お薦めRSSリーダーは【高いかもね】

投稿日:

皆さんRSSリーダー使ってますか?
「RSSリーダー?何それ?」って人もいるかもしれません。
RSSとは…

読み方 : アールエスエス
フルスペル : Rich Site Summary
別名 : Really Simple Syndication, RDF Site Summary

Webサイトの見出しや要約などのメタデータを構造化して記述するXMLベースのフォーマット。主にサイトの更新情報を公開するのに使われている。

RSSで記述された文書には、Webサイトの各ページのタイトル、アドレス、見出し、要約、更新時刻などを記述することができる。RSS文書を用いることで、多数のWebサイトの更新情報を統一的な方法で効率的に把握することができる。

だそうで…よくわかりませんが、とりあえずRSSリーダーと呼ばれるものにブログやニュースサイトなんかを登録しておけば、それが更新したかどうかがわかりやすい=情報収集が格段に楽になるというわけです。
参考:
IT用語辞典 e-Wordsより
RSSとは
RSSリーダーとは

RSSリーダーを使いこなせば、これはかなり便利です。ブログ閲覧に使う場合は、更新したブログだけをチェックできますので、読みたいブログが多い人にとっては大幅な時間の節約になるはず。
で、RSSリーダーは大きく2つの種類に分けられます。
1つはクライアント型と呼ばれるもので、メーラーやウェブブラウザのように、自分のPCにインストールして使うもの。
もう1つがサーバ型と呼ばれるもので、提供されているサービスを利用して、ウェブ上で情報を管理するものです。
それぞれ一長一短があり、サーバ型はウェブ閲覧環境さえあれば自分のPCがなくとも使えたり、あるいはモバイルでも閲覧できたりするわけですが、その反面、利用者が多くなるとどうしても動作が重くなるという短所もあったりします。
そんな中、私が最近使い始めたこのフレッシュリーダーです。かなり良いのでご紹介いたしますよ
freshreaderlogo.gif


このRSSリーダーの特徴はなんと言っても「サーバインストール型」であるということでしょう。
つまり、自分が持っている、あるいはレンタルしたサーバにインストールして使うRSSリーダーということになります。
これの何が(・∀・)イイ!!かって
・動作が軽快
他のサーバ型RSSリーダーのように、多くの人が使うことで重くなったりということはありません。私は今のところ250以上のブログを登録していますが、サクサク動いています。
・外出先のPC/モバイルから閲覧可能
自分のPCを持っていない出先などからでも簡単に閲覧できます。携帯でも閲覧可ですよ。
・RSS未対応のサイトでも購読可
RSS未対応のサイトをRSSに変換するMyRSS.jpのサービスを提供しているところで作られたRSSリーダーであり、そのエンジンがそのまま使える=RSS未対応でもOKだったりします。
・自分のブログで紹介すれば無料!
個人ライセンスは3,000円なのですが、ブログ管理者が自分のブログで紹介すれば無料になります。そしてこのエントリはそのために書いていたりします(笑)。
…とまあ、いいとこたくさんなこのフレッシュリーダーですが、欠点をあげるとしたら
・敷居が高い
ということがまずあるかと。自分でサーバ立ててる人はそんなにいないでしょうし(少なくとも私の周りでは)、利用するにはレンタルサーバを借りる必要があります。設定も…自分でサーバを借りて色々やっている人であれば、そんなに難しくはないと思いますが、完全な初心者にはやっぱりかなり敷居が高いかと。
ただ、それなりに知識があって、使ってるRSSリーダーに満足できないという人であれば、1ヶ月間はお試し期間で無料ですのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
いっそ、レンタル鯖&Movable Typeで新たなブログ生活!ってもアリかも。

Movable Type




お薦めレンタルサーバ
さくらインターネット



ロリポップ



とにかくフレッシュリーダー、お薦めです。

-PC・インターネット

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.