心理・精神医学本

【日心臨参加記録】チェックした本を挙げてみるよVol.2【2日目】

投稿日:

本で得た付け焼き刃の知識が役に立つとは思っちゃいないけど、それでも本を読まなきゃいけないのさ…という言葉をなんとなく思いついた午後5時30分。
では第2弾行ってみますよ。
参考(というかパクリ元)はこちら
心理学の本(仮題):【あと】しんりん,で是非ともチェックしておきたい本!【1週間くらい】
心理学の本(仮題):【あと】しんりん,で是非ともチェックしておきたい本!【1週間くらい】 パート2
心理学の本(仮題):【あと】しんりん,で是非ともチェックしておきたい本!【数日】 パート3
心理学の本(仮題):ヒィ,忘れてた,もう明日だけど,これもチェックしたい本@森林
いちおう、私がチェックして「欲しい!」と思った本のみピックアップした次第であります
ではヒアウィーゴー!


・至文堂
やっぱ現代のエスプリに尽きるわけですが、今のところあんまり欲しいのないんですよね(いや、いつかは読みたいけど、それは今ってわけではない)。
ということで次!
・新曜社
臨床系で目を惹く本は確かにあるのですが…それよりも私の目はこれに釘付けでした!(若干言い過ぎ)

実践心理データ解析―問題の発想・データ処理・論文の作成 実践心理データ解析―問題の発想・データ処理・論文の作成
田中 敏

新曜社 2006-08
売り上げランキング : 50032

Amazonで詳しく見る by G-Tools

この本、改訂版出たんだ!知らなかった!
昔、かなりお世話になった本です。修論・卒論これから書く人は持っていて絶対後悔しない一冊かと!
・誠信書房
もうこの一冊で決まりでしょ。

日常臨床語辞典 日常臨床語辞典
妙木 浩之

誠信書房 2006-09
売り上げランキング : 29033

Amazonで詳しく見る by G-Tools

やはり予想通り、面白い&良い本でございました。これはマストバイですよ。
・創元社
実は芸術療法好きなわたくし、これは気になりました。

コラージュ表現-統合失調症者の特徴を探る コラージュ表現-統合失調症者の特徴を探る
今村 友木子

創元社 2006-05-25
売り上げランキング : 88217

Amazonで詳しく見る by G-Tools

研究の知見が豊富なのがグー。
あと、これはタイトルが激しく気になったもの。

アニメと思春期のこころ アニメと思春期のこころ
西村 則昭

創元社 2004-08
売り上げランキング : 379590

Amazonで詳しく見る by G-Tools

内容は…うーん。微妙。
・星和書店
…記憶が…何か面白いのあったっけ…つーか目録もらわなかったので思い出せず。
ごめんなさい>星和書店さん
そんな感じで記憶も曖昧になってきていますが、懲りずに次回もチェケラ!ですよ。

応援してください学問・科学ランキング

-心理・精神医学本

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.