心理・精神医学本

【本当に】発達障害のある学生支援ケースブック【参考になる!】

投稿日:

本日のエントリ、【実践的で】アスペルガー症候群・高機能自閉症の人のハローワーク【参考になる】のコメント欄でAnonymousさんからこんなコメントいただきましたよ。

本の紹介、ときどき参考にさせていただいていますが、ロテさんって「読んでない本」の紹介が多いですよね・・・。

お恥ずかしい話でございますが、確かにたまにあります。「読んでない本」の紹介。
この本

アスペルガー症候群・高機能自閉症の人のハローワーク―能力を伸ばし最適の仕事を見つけるための職業ガイダンス アスペルガー症候群・高機能自閉症の人のハローワーク―能力を伸ばし最適の仕事を見つけるための職業ガイダンス
テンプル・グランディン

明石書店 2008-06
売り上げランキング : 5218
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

に関しては、書店でみかけてとりあえず斜め読みした次第でして…。こういう形でフォローしていただけるのはありがたいです。今後もお気づきの点がありましたらご指摘ください。

内容的には学生支援機構が出してる(しかもタダでダウンロードできる)発達障害の学生のためのケースブックなどのレポートで内容的には十分カバーされてます。しかも日本の学生に向けて書かれたものですので、そちらのほうがおすすめ。

ということなので探してみました。
こちら
国立特別支援教育総合研究所 課題別/一般研究/調査研究報告書
http://www.nise.go.jp/kenshuka/josa/kankobutsu/pub-b.html
のB-210ですね。PDFファイルのダウンロードはこちらから。
http://www.nise.go.jp/kenshuka/josa/kankobutsu/pub_b/b-210/b-210_all.pdf
…って直リンク張っちゃってよかったのでしょうか?…一応リンクフリーらしいので(※このウェブサイトについて)後でメールを送っておこうかと思います。
で、これは確かにすごい参考になるっぽいです(例によってまだ斜め読みしかしてませんが…)。
さて…

この本はレビューにもあるように訳本なので、職業のカテゴライズが日本人向けではないです。

ですね。それはわかります。

それから、この著者個人の属性が強く出ていて参考にならない部分も多い。

…あれ?個々の職業に関してはそれぞれの従事者からの聞き取りを元にしてたんじゃないでしたっけ?
前半部分は確かに筆者個人の感覚的な記述が多いと思いますが(それに概論的な部分は他の専門書を読んだ方がいいかと思いますが)、個別の職業に関する記述(特にその職業で成功する方法)辺りは私はユニークだと思ったのですが。この辺に関してさらに詳しく教えていただけるとありがたいです。

読み物としてはおもしろいし、全体的に前向きで明るくて勇気づけられる本ではあるけど、現場ですぐ使える類の本ではないですね。対象はアスペの親御さん、ご本人であって専門家ではないでしょう。

個人的に当事者(本人や家族)向けの本というのは、心理教育なんかの上では非常に参考になるのではないかと思うのですが、その辺はいかがでしょうか?それは確かに「実践的で」「参考になる」とは言えないのかもしれませんが…どうでしょ?
これはもう私が不勉強なことと、あとは職場の特性によるのだと思いますが、アスペルガー症候群の当事者の方と関わる機会というのが少なく、職業支援に関してはほとんどノータッチというのが現状です。ひょっとしたら出会ってはいてもスルーしてしまっているのかもしれませんし、関わる機会が全くないというわけでもないんですけどね。
で、そういう中で当事者の声を聞くことができるというのは(それが日本のではなくとも、そして本を通してではあっても)、個人的には実践に繋がっていくことだと思いますし、少なくとも私はこういう視点からの本は読んだことがなかったので参考になるかなあと思ったのですが…。
…なんてことをいくら書いても「読んでないこと」の言い訳にはなりません。それで気を悪くされた方がいらっしゃったら謝罪したいと思います。申し訳ありません。
・・・・・・・・・・
で、ものはついでなのですが、せっかくなのでこの分野で他に参考になるような書籍はないでしょうか?もしありましたらご紹介いただけたらと思います>今回コメントくださったAnonymousさん
もちろん、そうした書籍を紹介しているページを教えてくださっても結構です。是非ともお願いいたします。

そしてついでに1日1回クリックして、順位確認後戻ってきていただけると大変うれしゅうございます学問・科学ランキング

-心理・精神医学本

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.