臨床心理学

【結構大きな】“執筆・投稿の手引き”【改訂じゃない?】

投稿日:

アンテナで日本心理学会のページがあがってたので見てみたら、“執筆・投稿の手引き1991”が改訂され“執筆・投稿の手引き2005”が出るとのお知らせがありました。
「どんなもんか見てみるかね」と思って変更点を見てみると(どうでもいいけどWordドキュメントへのリンクは止めてほしい次第)…結構大きな改訂じゃないですか!
個人的に特に気になったのは、句点が“.”から“。”へと変更されたことでしょうか。
でも読点は“,”のままなんですね。
掲示板での書き込みを見ていても、句点が“.”になっている人はちょっと「通」な感じがしていたのですが、それもこれから変わっていくのかもしれませんね。
私の出身大学の学位論文(卒論・修論・博論)の執筆要綱は日心準拠だったのですが、今後はどうなるんでしょうか?
やっぱり今回の改訂に合わせて変更するのかな。
“執筆・投稿の手びき2005”は日心へ申し込めば1部500円+送料で送ってもらえる他、PDFでも閲覧できますのでよかったらどーぞ。
日本心理学会 執筆・投稿の手引き(2005年改訂版)
…ってURL直リンクするのはひょっとしてマズイのかな?
もし問題であるということであればご指摘お願いします>all

この記事を読んで(・∀・)イイ!!と思ったらクリックを!→人気Blogランキング

-臨床心理学

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.