PC・インターネット

【Apple】私のPC遍歴(1)【Macintosh Performa575】

投稿日:

 
performa575
最近、新しいパソコンが欲しいと思い、飲み代を節約したりしながらなけなしのこづかいをちまちまと貯めてます。とりあえずの目標は10万円なんですが、色々と出費の多い昨今、目標達成はいつになることやら…

 

で、(10万円といえども)夢は拡がるばかりで、Athlon64で自作に挑戦してみようか…久しぶりのMacでMacMiniもいいよなぁ…でも学会とかでの実用性を考えたらB5ノートか…でもノートはマシンパワーがなぁ…マシンパワーを考えたらやっぱりデスクトップで自作…とキリがありません。

 

当分目標の10万円は貯まりそうもありませんし、ゆっくり悩んでみようかなぁと思っているんですが、悩みつつ自分のPC遍歴をふり返ってみたいと思います。それをみていくことで次に自分が何を買うべきかわかるかも(いや、わかんないだろうなぁ…)。

 

悩めるロテ職人にアドバイスぷりーずという気持ちもあったり。

 


初号機
Apple Macintosh Performa 575
CPU:68LC040(33MHz)
メモリ:8MB→12MB(購入時4MB増設)
内蔵ハードディスク:160MB
OS:漢字Talk7.1(たぶん)→(後に)漢字Talk7.5

初号機がいきなりMacです。欲しかったんですよね、Mac。このPerformaシリーズが出始めた頃ってようやく庶民でもMacが買えるようになった時期だった気がします。それ以前はMacってデザイン関係の専門の人かあとはお医者さんくらいしか買えないような値段で…今は随分変わってきましたが、医療用のソフトにMac専用が多かったりしたのはその名残でしょうし、今でも「Mac大好き」な医師は少なくないです。

大学の研究室では共用でMS-DOS時代(Windows以前)のPC-98シリーズ(型番忘れた)を使ってましたが、それからするともう「マルチメディア」(古っ!)って感じでした。でも高かったなぁ…4MBの増設用メモリ(SIMM)も高かったなぁ…HD容量なんて今の私のメインマシンの「メモリ」の半分以下だし。

このMacでNiftyに繋いだのが私のネットの原体験です。そしてこいつは次のマシンを買った後、つき合ってた彼女にあげました。

ああ…またMac使ってみたいなぁ…

-PC・インターネット

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.